タグ:日常雑記 ( 1354 ) タグの人気記事

報道への疑問

在庫処理で薬を投与…患者6人に、通常の8倍も- 記事詳細|Infoseekニュース


問題となっているのは、
主治医に相談せず、パーキンソン病の治療薬「レキップ」の錠剤(2ミリ・グラム)を統合失調症などの患者6人に投与するよう看護師に指示し、複数回、飲ませた。
と、いうことのようなんですが、
精神科に通院しているうちの家族、
震えが止まらない(正確にいうと、足をガタガタ揺らせていないと気が済まない)状態になるときがちょくちょくあり
今のクリニックに転院する前だったかな?
震えを止める
という目的で飲んでいた薬が
パーキンソン病の治療薬だったんですわ。
期待したような効果が出なかったので止めたんですが、
ひょっとしたら、同じような癖がある患者が多くて
過剰にパーキンソン病の治療薬を購入してしまってるのかもな
あるいは、投与された患者も、過去にうちの家族と同じいきさつで服薬してたんかもな、と。

まあ、余分に薬飲むってのは肝臓に負担がかかるんでお勧めはできませんけど、
「本来は必要ない」といっても
QOL向上に役に立つケースのある薬であるということが抜けてたんで
一寸引っかかりを感じました

マスコミの報道って、鵜呑みにしちゃいかんですな。
情報ソースの一つ、と思わなきゃならない気がしております。
ちょっと

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-03-17 08:29 | テーマトーク | Trackback | Comments(2)

なかったことにされている

b0018469_19465531.jpg
おそらくこの広告の原稿を作った人も
内容校正した人も何も考えてないんだろうけど、
同じ2004年に起きた自然災害でありながら
兵庫県や京都府に甚大な被害をもたらした
10月の台風23号のことが
ぽっかり抜け落ちているので
実家が被災(床上浸水)して
そのあたり大量の被災ゴミが出て空き地に積み上げていたことを覚えている私としては
どうも納得がいかんのですよ。

うん、
被害総額が大したことなかったから個の扱いなんだろうか
とかねえ
邪推しちゃいます。

この先、ここの共済商品に加入することは多分絶対ありません、ええ。

被災者の心なんて、そんなもんっすよ。

[PR]

by gabefunyaa | 2017-03-11 19:46 | 天変地異 | Trackback | Comments(0)

せっかくなので


「お片付けノート」のやり方である程度習慣化されたので、
他流試合みたいなものになりますが、
整理収納アドバイザーの認定講座に行ってみよう
と考え
行きやすい場所の認定講座の申し込み(WEB上)をしてみました。

3月25日(おいおい26日には予定があるんじゃねえのかよ・汗)です。



人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-03-05 09:58 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

モノを減らす:実践のコツ(2)衣類の手放し方

着る気にならない〔なれない〕モノをどうしてるのか

15年ほど前には、自宅近くで実施されるフリーマーケットに出店して売ったこともありました。

でも、平日に申し込まないと出店できないってのも
実施日が土曜ってのも
私の生活パターンと合わなくなったのと
手間がものすごいので・・・やめました。

人気のあるような衣類なら
それこそ、フリマアプリなどで処分できるんでしょうけどね。
時間が許せば、安い値段でも一枚一枚売っていくのが最良でしょうが
まとめて処分するってのが実際のところやりたいことになっています。

第一の方法は、業者に「安い値段で」引き取ってもらうこと。
条件が整って可能ならこれが一番ですね
宅配買取でも料金を向こうが持ってくれるのでそれだけでも有難い!

次の方法は、活用してくれる団体に求められているものを送ること。
この場合には、送料はこちら持ちですから厳しい上に、
団体によって収集する品目や時期に違いがあるので
確認の上送らねばなりません。

このどちらの場合も、
十分着ることができる衣類に限定しなければなりません。
それ以外のモノ(洗濯してもシミが取れない・ほつれがある・ゴムが伸びてしまっている)は
適切にゴミとして処分です。
我が家のあたりでは市役所のごみ回収に
可燃とは別に「資源ゴミ」(古着類)があるんで気楽です。

さて、たいていの皆さんにとっては衣類が最大の問題なのでしょうが、
私にとってはそうではなかったりします。
また、実家をうろうろしてきますので
続きはその後で。



More 業者や団体についての紹介
[PR]

by gabefunyaa | 2017-03-02 22:20 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

追いまくられる

そんなつもりはないのですが、いろんなことに追いまくられております。

年度末で契約が切れる本業の仕事が
年度末なので当然忙しい。
4月からのことなんか知ったこっちゃないわけですが、
某女優さんみたいに何もかも放り出して出家するわけでもありませんし、
やるという契約になっていることは全部こなしてからってことですがな。

んで、
バタバタしてるもんですから
転職活動のための履歴書も書けず出せずのままになってるところがあったり、
面接にこぎつけたところがあったり、

更には
確定申告の書類作成にも手が回ってないし

実家のゴミ出し、
粗大ごみのひと山越えたんですが
もうひと山あるし、
4月になったら年度が変わってゴミルールが変わらないとも言い切れないんで
本業、
年度末で忙しいけど休み申請して帰る予定にしたし
もう
ごちゃごちゃしております。
んで
その辺のことを全部棚上げにして先週末休んでたら
「ここしか寝込めない」ってことでしょうか
熱出ましたがな(今はほぼ全快)

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-02-22 23:00 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

嫌な思い出

清水富美加 芸能界引退、出家へ 

たいていの幸福の科学関連のニュース見てもなんとも思わなかったんですが
今回のこの一件
本人はさておき
周囲の人々が当惑しきりなので
嫌なことを思いだしてしまいました。
ええと
清水富美加さんが生まれるよりも前、
まだ私が20代前半の頃の話であります。

田舎にいた当時、
末日聖徒イエスキリスト教会(いわゆるモルモン教)の信者だったKさんという知人がいました。
所謂転勤族の娘さんなので
うちの田舎にいたのは5年くらいだったかな?
姫路に引っ越して
そこでは転勤族の多い地域に暮らし、トップの公立高校に通い
地方の国立大学(私とは違う地域の)に進学し、
その後、就職して東京に移ったんですわ

で、Kさんに誘われてモルモン教の協会に通うようになった同級生もいましたわ

ある日突然
大川隆法という人の本が入った郵便物が彼女から送られてきまして
「とてもいい本だから読んで感想を送ってきてほしい」
って・・・
正直、うへえとなりました。
親が信心してたからモルモン教徒であって
その親の影響力を出てほかの宗教に乗り換えるってのは
ない話じゃないとはいえ
キリスト教の分派みたいなところから
よりにもよって幸福の科学か?!
古典的な神仏習合の信心を持ってるってことの自覚が強くなっていた時期だったもんで
それっきり
彼女とは連絡を取っていません。

清水富美加さんの一件で
こんなことを思いだしてしまいましたよ。

宗教ってのは
何のためにあるんでしょうかねえ。
人と人とのつながりを
決して良くはない形で断ち切ってしまうってのはどうなんですかねえ、と。

Kさんに対する私の態度が狭量だといわれてしまえば
それはそうなんですが
じゃあ、芸能活動に対する清水富美加さんの考え方は狭量じゃないのか
ともいえるわけで。




人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-02-12 21:05 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

一山越えたら

b0018469_11192546.jpg

時おり雪はちらつくものの
地面に積雪がない!!
[PR]

by gabefunyaa | 2017-02-10 11:19 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

但馬から

ちょっと暗いのですが一枚目は豊岡駅構内。
b0018469_10145451.jpg

二枚目は和田山駅構内にある、今は使われていない建物を車窓から撮影したものです。
b0018469_101455100.jpg

和田山のほうが豊岡より積雪量が多い気がする。
時間当たり降雪が多いのか、
降り出した時間が早いのか。
豊岡では昨夜は雲間から月の見えることもあった。
[PR]

by gabefunyaa | 2017-02-10 10:14 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

自分のものも片付け中

物置小屋に母がしまい込んでいたモノを処分することから
私自身が実家に放置しているモノの整理と処分にやることの方向性が変わりつつあります。
b0018469_12544798.jpg

b0018469_12544765.jpg

ここ数年の体が思うようになる年代じゃないと粗大ゴミ出していくのはキツイのでやらなきゃならないんですよね。
というわけで
一枚目の写真に写っていた押し入れ下段のもの全てと
二枚目の写真に写っていた
引き出し付きの棚は1階に下ろしました。

[PR]

by gabefunyaa | 2017-02-09 12:54 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

世の中、変わった

b0018469_17201787.jpg

黒電話の受話器のかたちのアイコンが
何を意味するかワカラナイと話題になっている今日この頃
実家の物置小屋からでてきた販促団扇
ツーカーSの説明
通話ボタンを押す=受話器をあげる
切ボタンを押す=受話器を置く
使い方は家の電話とほぼ同じ
って…

実家の未だにダイヤル式黒電話なので違うのですが(笑)
[PR]

by gabefunyaa | 2017-02-08 17:20 | あれこれ | Trackback | Comments(0)