タグ:日常雑記 ( 1325 ) タグの人気記事

ミニマリストとそうでない人の決定的な違い

一日数個ずつこれは要らいzないというものを捨てて行くことを繰り返し
要らないものを手元に残さない
要らないものを新たに手に入れない
という
お片付けノートの行動改善
これを
「こんまり」さんは真っ向から否定されてるように読めるのですが
ただ単に
彼女のやり方としては合わなかった、だけで
たいていの人の場合は
持ち物を全部出して判断していく方がつらいのではなかろうか、と。

で、
ある程度散らかさない習慣になってきました。
床の上にモノがあると正直気持ち悪い、という感覚がついてきたのであります。

さて
ミニマリストってのは
いざ必要性が生じた時に新たにそれを手に入れられる
っていう条件がないと無理じゃないかな
ということに気が付きました。
捨ててしまうのが怖い(=手に入れられないかもしれない)
からかもなあ、と。

使えるモノはぼろぼろになるまで使い倒してから捨てる
使うつもりのないものは状態がいい間にどこかに譲渡する
うまくいかなかったらやむなく廃棄
ってのが
私にとっては一番いいモノとの付き合い方のようです

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-07-15 09:53 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

些末なことに追いまくられる

なんか、特にこれといってやったこともないのに、
気が付いたら、
1年が半分以上終わってしまっているではないですか!

実家の片付けもしなきゃならないが、日常の仕事との兼ね合いもあり、
今日が実家のところの粗大ごみの日だったけど休みづらかったので
下の息子(やる気があるんだかないんだかいまいちわからん浪人生)に
代わりに片付けに行ってもらっている次第であります。

青春18きっぷの使える日程が妙に半端なのも何とかならんもんかな・・・
とも思ったりしております。

実家の窓のカーテンがボロボロになっていたので、
これも外して、昨日の可燃ごみに出してもらいました。
が!ピッタリサイズのものがないみたいで、しばらくカーテンないまま
セシールで通販で注文したのですが
実家には日常的に人がいないため『郵便が届けられない』んで
いったんこっちで受け取って持って行くことになるんですよ、面倒ですわ…。

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-07-13 08:42 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

おいおいちょっとまて

もうねえ、吹き出しちゃいましたよ。
いまの高校生は物理が必修じゃなくなっている

書いてるライターさんがどのくらいの年配の方だか存じ上げないのですが
理科Ⅰ+理科1科目必修時代ですよ、今50歳になろうとする私の学年で既に。
4科目とも必修だったのって、おそらく昭和です。

今の高校生、一昔前より物理領域を選択する人増えてます
以前は 物理・化学・生物・地学の下位科目(Ⅰのついた科目)2つを選択するのが必修だったり
理科基礎+いずれか1つの科目(理科基礎にAとBがあって、片方は物理っぽかったけどねw)

文系だと物理をやらないで卒業するパターンが一般的でしたが
今は物理基礎・生物基礎・化学基礎の3つを選択する学校が多くなってきております。
なかには文系には地学基礎をってところもあるんですが
大半が1年・2年あたりで化学基礎・生物基礎を履修、
その上にもう一科目基礎付きでってのが文系の代表的パターン

地学をやるよりも物理を選ぶ学校が多い気がしてます。
ええ、お陰様で
理科Ⅰ時代に文系の生徒に物理領域を指導してて以来なんで
20有余年ぶりに
理系でない生徒さんに物理領域の授業させていただいてます。

ええもうほんと有難い!!

なので「この記事タイトル」みて
・・・物理の履修者が減ってなんで物理のお仕事にありつけるんや、そんなわけないやろ
と、思いっきり突っ込んでしまいましたよ。

現場の実際の状況としては
文系の「基礎」科目で理科的知識の薄い人は減らせるだろうな。
でも
理系の「入試に使わない科目の手抜き」は食い止められず
基礎学力の低下につながっていますが
学習指導要領の縛りじゃなく
入試科目数の少ない大学を受けたがる
入試に必要のない科目は欠点でさえなければいいや

っていう
高校生の姿勢にこそ問題、あるんすけどね。

[PR]

by gabefunyaa | 2016-06-29 20:30 | 教育談義 | Trackback | Comments(2)

さよならなんだな

駅に止まっている電車をふと見たら
b0018469_18274629.jpg
こんなヘッドマークがついていたので正直びっくり。
b0018469_18274667.jpg
お!3100系の第一号車か。
せっかくなんで写真撮っておきました。
さよなら商品など発売されるんかな、と思ったりもして。
[PR]

by gabefunyaa | 2016-06-28 18:27 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

ほんとかよ?

これも結論だけを先に述べるが、さまざまな研究を総合して推計された統合失調症の遺伝率は双極性障害(躁うつ病)と並んできわめて高く、80%を超えている(統合失調症が82%、双極性障害が83%)※1

※1 ケリー・L・ジャン『精神疾患の行動遺伝学』(有斐閣)



あ、これを紹介しているのはインフォシークニュースによれば

です。

身も蓋もないことを言うと、「発症すること」が遺伝するわけではなく
発症しやすさ=脆弱性
が遺伝するんだそうです。
双極性じゃないうつ状態で大学にある保健管理センターのお世話になっていた時に
主治医に言われました。
統合失調症っていうとまったくの社会生活不適応者というイメージがあるかもしれませんが
ちゃんと治療を受けてたら周囲の迷惑にはあんまりなりません。

家族におるんで、
ほかの家族のことも(発症しなきゃつつがなく一生終わるわけっすから)
ちゃんと心配しながら暮らしております。
変な話、
遺伝性のガンを気にしながら暮らすのと同じレベルっすよ。



人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-06-23 14:27 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

冷房病?

自宅にいるとき(ほとんど冷房はまだ使っていない)は
それほどでもないのに
職場(すでに冷房のスイッチが入っている)にいると
堪らない倦怠感
・・・
ひょっとして、これ、冷房病か?!

今時分からそんなことだったら、
屋外との気温差が15度くらいになりかねない真夏はいったいどうするんだ?

家人に言われてぞっとしております。

参ったなあ、冷房苦手…。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-06-08 21:46 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

東高野街道を歩く(第二回)

前回は野崎観音詣りで終わったので、今回は野崎駅から
野崎駅をだいたい8時半に出て、東高野街道と野崎観音の参道の交差点である野崎まいり公園へ
そこから少し南へ歩くと
b0018469_17312295.jpg

道の左手に専応寺が見えた(門の前にちょっとあじさいが咲いてた)
b0018469_17312385.jpg

左手にずっと、生駒の山並みを見て歩いています
b0018469_1731237.jpg

b0018469_17512742.jpg

弘法大師の旧跡があるあたり、「高野」の名にふさわしいですね
b0018469_17312311.jpg

これ、石切神社です。
参道をぐるぐる回っている人の流れ、お百度を踏んでるんです。
「6月30日には神事があるのでお百度はできません」とのお知らせがありました。
夏越の祓でしょうかねえ。
b0018469_17312343.jpg

b0018469_17312372.jpg

枚岡神社一の鳥居と案内板。
結構距離がありそうだったので止めちゃいました。
b0018469_17312358.jpg

b0018469_17312353.jpg

瓢箪山駅前の、由来の看板です。

ここまででルートの半分なんですが
かなり疲れてきてたんでしょう、この後、ほとんど写真撮ってません

b0018469_1825595.jpg

やはり道の左手(生駒山側)にある神社の鳥居
ただ、逆光になってしまって扁額が読めない・・・

b0018469_17312351.jpg

毘沙門天たしか信貴山に祀られているんだよな
(お詣りしてるくせにうろ覚えだったので確かめたら、
その通りでした こちら )
信貴山へ向かう参道があるようで標石があります

近鉄電車で帰ると初乗りが余分にかかってしまうので
街道を外れちょっと西へ歩いて 
JR大和路線の柏原(かしはら)駅へ着いたのがほぼ12時
だいたい15kmくらい歩いてるはずです
[PR]

by gabefunyaa | 2016-06-04 17:31 | その他神社仏閣 | Trackback | Comments(0)

いったいいつのだろう?

息子たちの部屋にあった子ども服ハンガー
b0018469_16421093.jpg

保育所に行っていたころのものだとすると、少なく見積もっても12-3年前のものだ。
あることを認識してなかったら、そら捨てないよな…

明日は可燃ごみの日なので
一部が金属でも
木製ハンガーは可燃ごみに出していいことを市役所からの配布物で確認の上
ゴミ置き場に持って行くことにします。
(施錠されてるので、前日夕方から出していいことになっている)


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-30 16:44 | お片付けノート | Trackback | Comments(0)

京阪中之島線

初めて乗った
なにわ橋駅から乗車
b0018469_11522810.jpg

b0018469_11522834.jpg
b0018469_11522881.jpg

b0018469_11522833.jpg

なんじゃこりゃ?と思いながらホームへ
b0018469_11522810.jpg

b0018469_11522855.jpg

どこの駅で降りるのかいまいちわかってなくて(苦笑)うっかり大江橋でも下車
b0018469_11522888.jpg

b0018469_16553969.jpg

駅の内装がちょっと違うんだ!と気づく。

渡辺橋駅で降りて説明書き見ました。
アートイベントということだったようです。
b0018469_11522867.jpg

b0018469_11522872.jpg

b0018469_11522866.jpg

最後のこれ、鯉なのかな?

ちょっとピンぼけですが
アンスリー
b0018469_16561250.jpg

普段見慣れていた京阪本線のとちょっとロゴが違う。
まさか4月から新しくなってるのか?
(転職して京阪沿線を離れたので)
京阪本線のは アンスリー とカタカナ書きなんだが An3+って・・・
「アンスリープラス」とでも読むんですかねえ?


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-29 11:52 | 電車生活 | Trackback | Comments(0)

なかなか難しいもんですね

買取サービスに品物を送ってみた 結果
値段がついたのは IBIZAの小さなバッグ(状態よい)1点で
20年以上前のもので 2900円
頂いた時から趣味に合わなかった HANAE MORIのバッグ(状態普通)は
汚れてるんですかねえ?値段らしい値段ではなく10円
どちらも箱入りの状態のままでこの先使う見込みもないので
その値段の合計で買取お願いしました
使用感ありありのバッグはファスナーがアカンから値段つかず
ブランドっぽいアクセサリーは、証明になるものがないから値段つかず
これらについては返してくださいと依頼。
ほかの方法での譲渡を模索します



人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-05-21 21:02 | ケチ | Trackback | Comments(2)