タグ:野球ネタ ( 578 ) タグの人気記事

12球団合同トライアウト終了

と、いうことで気になるのは
合同トライアウトに参加した選手ばかりじゃなく
参加してない選手でも
これが終わってから入団(テスト)の連絡が来る制度になってる
ことであります。

そう、読売巨人軍を自由契約になった村田
あるいは
広島東洋カープから自由契約になった梵
といったベテランがどうなるのか。

それと並行して、
FA宣言した選手の動きも始まるわけですし

ひょっとしたら、こちらが思いもつかないようなパターンのトレードがあるかもしれません。

オフは 意外なことに
ファンのほうも、なんとも落ち着かないものですね。

人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-11-15 18:58 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

いやーまいった・・・

有料老人ホームに私の母を入居させてから結構時間が経つのですが、
従姉(私の母の妹の長女)から突然電話が来ました
なんやろなー?と思っていたら
「おばちゃん(=私の母)に会いに行きたいと思うんだけど、かまわんかなあ」
「うん、別に問題になるようなことないし、
電話口だったら、老人ホームへの生き方わかりにくいから、地図とか郵送するわ」

んで、手紙がついた、と電話がかかってきて
「人間いつどうなるかわからんし、
 お母さん(=従姉の母:私の母親の妹)がおばちゃんに会いに行きたいっていうのなら
 行ったほうがいいよね、って話になってねえ」
・・・あ、そういえばここの一番下の従姉
元気にしてたはずが突然亡くなって、いきさつ聞いてなかったよなあ
ということを思いだして聞いてみたところ

3月くらいに、なんだか足元がふらつくし、変にしびれとかあるから
これは念のためにCT撮って診てもらったほうがいいんじゃないか?
と本人が思い(医療機関で働いていた)
診てもらったら脳に腫瘍があった
手術の予定を立てていた時に脳内出血が起こってしまい、
緊急手術ということになったんだが、
そこから回復せず、意識が戻ることなく、そのまま11月に息を引き取った
という
え?えええええ???
という話でした。

いやはや、先日 阪神タイガースの
横田、脳腫瘍だった 厳しい治療乗り越え「寛解」 来春2軍キャンプ合流目指す
の記事を見て
津田恒美さんみたいなことにならんで済んで良かったなあ…
と思っていたんですが
何のことはない、すぐ身近でも似たようなことが起きてた、という話でありました



人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2017-09-11 19:59 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

糸井の人的補償


20代の投手らしいから
オリックスが目を付けたのは1986年以前の生まれではないということだな
あ!1997年以降の生まれでもないのか・・・
13榎田 大樹1986.08.0718189
15横山 雄哉1994.02.2118384
17岩貞 祐太1991.09.0518379
19藤浪 晋太郎1994.04.1219789
26歳内 宏明1993.07.1918489
27秋山 拓巳1991.04.2618898
30石崎 剛1990.09.0918385
42竹安 大知1994.09.2718380
43守屋 功輝1993.11.2518387
46鶴 直人1987.04.2518076
47山本 翔也1988.10.1218387
48金田 和之1990.09.1818483
50青柳 晃洋1993.12.1118179
56松田 遼馬1994.02.0818491
59岩本 輝1992.10.2118282
66二神 一人1987.06.0318588
67岩崎 優1991.06.1918588
69島本 浩也1993.02.1417668
75サターホワイト1987.01.271931076/16 支配下選手登録
92伊藤 和雄1989.12.1318695
97田面 巧二郎1990.12.09179894/15 育成選手から支配下選手へ移行
98ドリス1988.01.10195109

うーん気になるなあ…人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-12-15 15:54 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

来年の事を言えば鬼が笑う

うん、まだ日本一になれるだけの力はないチームだ、ってことだよな…

来年の事を言えば鬼が笑うんですが
来年、CSにすら出られるかどうかわからんですよね。
他のチームの状態が上がって来たら
3位ってのがいいところなんじゃないか、と
弱気なカープファンとしては思ってしまうわけですよ。

黒田が引退した後、
投手陣をまとめて引っ張っていくことができるのは誰なんだろうかな、
なんてことを思ったりもするわけであります。


人気ブログランキングへ
[PR]

by gabefunyaa | 2016-10-30 20:25 | カープ | Trackback | Comments(2)

新井さんおめでとう!

阪神へのFA移籍の時には私もブーイングしましたけど、
大好きな広島に戻ってきて
こうやって記録達成できてよかったよなあ…
 
広島の新井が通算2千安打 プロ野球47人目

東出のほうが早くに引退しちゃうことになるとはなあ…
ホンマ
わからんもんですわ。

今日はすなおに、新井さんの2000本安打を喜ぶことにします。
念願の勝ち試合で達成できて、ほんとによかった。

人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-04-26 21:58 | カープ | Trackback(1) | Comments(0)

なぜ教員採用試験一本なんだ?!

このニュース目にして、私が真っ先に思ったのがタイトルの事柄であります。


ABC・清水アナ教師転身へ 44歳“スポーツの顔”異例の挑戦
思い返せば、今のようにプロ野球に本格的にはまり込んだのは、
当時、35歳までという年齢制限の壁があって、
最後の年になったとき公立学校教員採用試験、かすりもせず
半ばやけになっていて、心の隙間にピタリとはまったのが
ファームの 野球観戦だったからなんですわ。

ええ、年齢制限は差別的だ、ってことで撤廃されるケースが多くなりましたが
もうねえ、
モチベーションが「公立学校の正規教員になる」ことに対しては続かなくなりまして
まあ、学校で生徒に関われて、
暮らせる程度の日銭が稼げればそれでいいや、
ということで今日に至っておるわけですよ。

学校教育現場の外からいる人から見たら、
批判の対象になったり、
あるいは妙な憧れの対象になったりするのでしょうが
ごく普通の、ただ・・・神経すり減らす職場であります。

入って3日で辞める人とか、2か月くらいでにっちもさっちもいかなくなってやめる人とか
精神科の医者からドクターストップがかかって休職する人とか
珍しくもなんともありません。
なので「非常勤講師」「常勤講師」の職は、
登録さえしていて条件があればいつでも(非正規でありますが)お声かかるんですわ(爆)

「甲子園で出会った監督の方々のように、思春期の生徒と本気で向き合いたい」と情熱を燃やしている。
ってのが、精神的に追い詰められちゃう人にありがちな理念だけに
妙に心配になってしまうのは私だけなんでしょうか。

それと、ちょうどこの44歳くらいってのは、私より一寸下で
採用抑制が行われていた年代であります。
(私のころは大量採用だった→だから補欠でも採用になったんだろなw)
それが何を意味するかというと、
年功序列の組織内では、
この年代の管理職候補が質・量ともに足りないってことです。
ええ、そんなところに民間企業での十分な経験のある人が入って来たら
本人が現場で生徒と触れ合いたいと思っていても
今の管理職としては「学校じゃない組織を知ってる」ことで
管理職登用試験の受験者として推薦したくなるんじゃないかなあと。

ABC・清水アナ教師転身に先輩三代澤アナがエール「挑戦に敬意」

挑戦はよいことでしょうが、
外からみるほど清らかな世界じゃござんせんことよ。

人気ブログランキングへ



More
[PR]

by gabefunyaa | 2016-03-19 18:11 | 教育談義 | Trackback | Comments(4)

予定外に仕事が入って…

今日、行くつもりにしていた
京セラドームでの
オリックスvsカープのオープン戦には行くことができませんでした。

あ~あ
と思いながらもぼんやりしていたところに
「巨人高木京介投手が野球賭博関与 発覚4人目」
というニュース。
えええ!?
だったのですが
本当に巨人の一部選手だけの問題なのか?
などと思い始めて背筋、寒くなってきましたがな。

開幕も近いよな、というウキウキした気分、
吹っ飛んでます。


人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-03-08 21:05 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

ようやく気分のってきた!

今日は、仕事帰りに書店に立ち寄って


週刊ベースボールマガジン の 野球名鑑号を買って
帰宅したら
オリックスからファンクラブの会員証などが届いていた。

昨年はあまり野球という気分になれなかったので
よっしゃー!という気分が久しぶりに戻ってきたよ。

ちょっと体調悪いけど、
次の仕事の山に向けて体調整えて
3月からの野球観戦スケジュールを考えようっと。
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2016-02-13 20:46 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

なるほどそういうことか!

Web上でヤクルトの山田哲人選手の出身地が兵庫県豊岡市になっていて
どう見ても
豊岡の人じゃないしなあ、と思っていたら
こういうことでしたか→
ヤクルトの山田、Vに向け走行守で貢献 兵庫県警の父がエール
知規さんが豊岡署(現・豊岡南署)に勤務していた1992年、長男の哲人選手が生まれた。すぐに神戸の県警本部へ転勤になり、西宮、宝塚市に移り住んだ。

さて、お気づきの方もいらっしゃると思うのですが
この豊岡署、能見選手のお父さんも勤務されてたのであります。

そして、ずっと年代をさかのぼると
・・・私の父も勤務していたことがあります。
ただ、年代があまりに隔たっているため現在の庁舎じゃないんですけどね。
(建物はもう現存してないっす)

いやはや世間は狭いというかなんというか(笑)






人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-09-27 19:19 | 野球談義 | Trackback | Comments(0)

あれ?


この前、延長戦で勝ったのいつだっけ?
この前、サヨナラ勝ちしたのいつだっけ?

というか、1点差で勝った試合って今シーズン何回目だ?

ですねえ、正直なところは(苦笑)
人気ブログランキングへ


[PR]

by gabefunyaa | 2015-05-22 21:58 | カープ | Trackback | Comments(2)