人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体育館にそんなに大人数はいるんかい!!

「卒業式」、下級生も出席してましたか? | Excite エキサイト
と、軽く突っ込んでしまいました。
ええと、
私、伝統ある大規模小学校の出身であります。
(つか、うちの息子達も、連れ合いも
それぞれ出身や在学の小学校は違いますが、事情は同様なんですよね)
私や夫の世代だと、
学年が1クラス45人の6学級くらいあったりしますので、
体育館、全校集会実施したらぎゅうぎゅうですよ。
保護者はやってくるし、
全校集会と違って、出席者は椅子に座ってるし、
来賓は来てらっしゃるし、
体育館のスペース的に全学年の下級生を入れるってのが
そもそも無理なんですよ。

で、
いまどきだというのに、
うちの息子達の通っている小学校
(我が家もご他聞にもれず、そうなのですが)
近年校区内にマンションが増えて生徒が急増加して
昭和50年代
(ニュータウン開発が進み、
中心部の児童数がちょっと減少傾向にあった時期)
に建築した校舎が定員いっぱい状態
そう、やっぱり入りきらんのですよ。
参加するのは5年生のみ。
4年以下の下級生は、卒業式が終了したタイミングで校庭に集合。
校庭で卒業生を送る、というわけです。

タイムリーなことに今日、息子の小学校では卒業式です。
なんとか天気が日中いっぱいはもちそうで、ほっとしてます。

ついでながら
中学・高校でも
小規模のところは全校生が卒業式に出るらしく、
2年生だけが参加するものだと思い込んでいた私は
他の人に話を聞いてびっくりした覚えがあります。
そう、
やっぱり入りきらないから参加しないんですよ(苦笑)


人気ブログランキングへ





余談
大学の卒業式というのは
卒業生だけが参加してるパターンが多かったです。
いまどきは
保護者席
ってのがあり、私にとってはかなりびっくりでした。
(最初に卒業した大学は平成元年3月、
後で卒業した大学通信教育部は平成16年9月
15年余りの間に
気質が変わったのか、
そもそも
大学通信教育部のほうは通常の通学過程がアレなので
保護者もそれなりなのかどっちなんだか分からないですけど。)

by gabefunyaa | 2009-03-19 12:50 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(0)

Tracked from What will be.. at 2009-03-21 14:27
タイトル : してましたけどねぇ
「卒業式」、下級生も出席してましたか? ワタクシの頃は少なくとも。ただ、小学校に関して言うなら、4年生くらいからの出席だったかも。ちょっとおぼろげな記憶です。 人数で言うなら、ワタクシらの頃の方が生徒数が圧倒的に多かったはずだし、場所が手狭ってのはどうなんでしょうね? 人数がいなくなったから、体育館みたいなとこも縮小しちゃったとか? まぁ、体調を崩すがうんたら、ってな話も、ほとんどの時間座ってたから、座って体調崩すってよっぽどなのかなぁ、と思ったり思わなかったり。逆に今は立ちっぱなし...... more

<< アイランドリーグ、交流戦 結果... 大本営? >>