人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一過性の大騒ぎになってしまうんだが

成田空港の飲食店従業員が感染 新型インフル、千葉県で初
Excite エキサイト : 社会ニュース


成田空港ってところがひっかかりますね。

そう、水際作戦なんて意味が無かったのでは?
ってことで。
なんせ、
4月下旬には神戸・大阪エリアに広がっていたらしい、っちゅうことですし。

症状がはっきりしてないひとについては
発熱が無かったら本人の申告無けりゃ
入管は、フリーパスだったんでしょうね。
(せきや鼻水ってのは、普通の風邪でも、季節性インフルエンザでも、
そして
数年前にあちこちの大学を休校に追い込んだ麻疹でも見られる症状です。)

さて、この新型インフルエンザ、
関西を目的地とする修学旅行客が大幅に減少し
関西の観光地に打撃を与えていることは
既に知られていますがこんな嫌な話もあるんですわ。(読みたいって人は、Moreの先をクリック)
人気ブログランキングへ



確かに感染者は数人でたが
集団感染、とまではならなかった地域からの
修学旅行生に嫌がらせが行われていることは
他の地域には伝わっていないでしょうね。
新型インフルで中傷メール 小中で人権授業 豊岡(神戸新聞WEBより)
多分、中傷するメールの対象になったのはこの学校だろうと推測されます。
豊岡北中が修学旅行へ 旅先でも感染予防徹底(神戸新聞WEBより)
記事によると行き先は関東地方。

豊岡北中のは
おそらくウン十年前に私が行ったのと
(行き先、関東地方でしたし)
似たり寄ったりのルートでの修学旅行でしょう。

じゃ、多数発生しているアメリカからの
ビジネスマンや観光客にも主は中傷メールを送ったのか?
というと
おそらくは送ってないでしょうね。
手近で弱そうなターゲットだから、じゃなかろうか、と。
自分だけが安全地帯にいて、
他の人間のことを穢れたようなもののように扱い、
蔑むことを止めない
・・・そうしないと不安だからか?

と、新型インフルエンザ問題の中に、
人権問題の芽を見るあたり、
地域性かもしれませんが。


 

by gabefunyaa | 2009-05-30 20:45 | あれこれ | Trackback | Comments(4)

Commented by i0812n at 2009-05-31 09:08
こんにちは。兵庫の方はだいぶ収まりましたが、九州や関東に飛び火してしまいましたね。私も水際対策、意味がなかった気がしています。4月下旬にはすでに大阪や兵庫で、発生していたといったニュースもありましたし。本当に新型インフルエンザ、あちこちに広がっていってますね。とにかく感染症は、一気に広がるのでやはりそれなりの予防を徹底した方がいいですよね。
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-05-31 12:09
まぁ、起こりえる話ですよね。こういう誹謗中傷の類は。
それというのも、結局マスコミがあれやこれやと煽るんで、
そこをとらまえて「感染者=悪」みたいな構図になっちゃう
ワケで。視聴率稼げれば、本が売れれば金になるんで、
マスコミもついツッコミがちですが、もちっと冷静になろうね、
と思わないでもないです。
Commented by gabefunyaa at 2009-05-31 17:41

>はまかぜマリンワールドさん
いやはや、日ごろの季節性インフルエンザのときに「ワクチンがあるから大丈夫」と、いい加減にすごしていることが拡大に手を貸したような気もします。
他の感染症に対しても脆弱なんですけどね、日本。
Commented by gabefunyaa at 2009-05-31 17:43

>ぷじょーさん
今日の朝日新聞にはコレとは別の学校にやはり中傷があったというのが載っておりました。
日ごろ、予防接種を打たなくて済むからと、おたふくかぜや水疱瘡をうつしてもらいたがる(免疫機能の低い場合、これらの感染症もかなり怖い病気なのですが)人もみてるだけに、煽られると判断能力なくなるんかい、と。
マスクそのほかでぼろい商売をもくろんでいる人々の話もありますから、マスコミには冷静になってもらいたいですね。

<< ここの所やたらと人身事故が多い... オールスターゲーム概要出る >>