人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来シーズンの展望やいかに

ちょっと前に、
福岡RWと新潟アルビレックスベースボールクラブの退団選手について書いた
ボチボチ来シーズンに向けての続きです。

関西独立リーグ
参入予定の三重スリーアローズが離脱。
それどころかもう1つ独立リーグを関西・東海地域に作るつもりらしいのですが
どこに巨額の契約を結んでくれるスポンサーが?
どこに安定した1000人以上の観客動員の見込みが?

三重の代表の頭の中をのぞいてみたいのが正直なところです。

IBLJ
毎年、みやざきフェニックスリーグに選抜チームを派遣する
ということで
リーグ所属選手のレベルはそこそこ安定している
(社会人企業チームと遜色なし)とは思うのですが
1つ1つのチームの経営状態は・・・どうなんだろ

BCL
ここもかなり経営状態は厳しいのでしょうね。
強くある程度の観客動員が見込めるところはまだしも
福井は悲惨だと思います(今年途中に経営陣を入れ替えたくらいですから)

・新潟アルビレックスベースボールクラブ
退団選手はボチボチ来シーズンに向けて空追加発表無し。
芦沢真矢監督が来季も監督として指揮を執ることが決定
青木智史プレーイングコーチの来季続投が決定
本間忠コーチが契約満了に伴い退団

・信濃グランセローズ
9月30日付■退団選手
投手 小高 大輔(こだか だいすけ) 理由:自主退団
捕手 中村 一也(なかむら かずや) 理由:自主退団
内野手 渡辺 大輝(わたなべ だいき) 理由:自主退団
内野手 清水 勝仁(しみず かつひと) 理由:自主退団
内野手 松澤 俊充(まつざわ としみつ) 理由:自主退団
内野手 町田 孝行(まちだ たかゆき) 理由:自主退団
外野手 込山 勇人(こみやま はやと) 理由:自主退団
投手 梅澤 敏明(うめざわ としあき) 理由:自由契約
投手 佐藤 広樹(さとう ひろき) 理由:自由契約
内野手 三井 悠嗣(みつい ゆうじ) 理由:自由契約


・福井ミラクルエレファンツ
10月6日付
【自由契約】
 ・丹羽 俊介 投手  ・加藤 朋人 投手  ・西 義隆  投手  ・ソン ジョンソン  捕手 
 ・小牧 圭介 内野手 
【自主退団】
 ・笹村 浩介 投手  ・ソ グァンユン   投手  ・丸木 脩平 捕手
 
天野浩一監督の退任が決定





人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2009-10-08 11:21 | 独立リーグ | Trackback | Comments(5)

Commented at 2009-10-09 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gabefunyaa at 2009-10-09 18:29

>鍵コメントさん
情報ありがとうございます。
とにかくスポンサーなしにはやっていけないということ(いっそのことNPBがMLBがマイナーリーグを傘下に入れてきた歴史のように、下部リーグになることが出来やしないか、と思ったりもします。江本孟紀さんの本にはそういうリーグのあり方が出てきていました。)
Commented at 2009-10-10 04:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-10 04:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gabefunyaa at 2009-10-10 18:32

>鍵コメントさん
そういえば、沖縄で頓挫したUリーグもえらく景気のいいことをマスメディアには出していましたね。
スポーツ選手の旬の時期は短い、ということを遅くとも高校生くらいまでにしっかりと自覚させねばならないはずなのですが、
日本では、「セカンドキャリア」のほうが長いことを伝えることの出来る指導者がいないという大問題がありますね。
(・・・ま、それ以前に運動部員=怪しい人間、というところも未だにあるわけですが)

<< 出場登録選手 大型台風で、被害甚大、交通寸断 >>