人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういわれてみると

メガネかけておりますが
メガネのレンズの同じ場所だけいつも汚れる理由 | Excite エキサイト

た、たしかにいつも似たり寄ったりの場所がよく汚れます。
頻繁に洗ってるんですが、
そうか、
一見横着みたいな水洗いがベストなのか。
コーティングがはがれちゃうんですね、気をつけないと。

汚れがつきやすいのはレンズクリーナーを買っていないのが一因かもしれません。
(最近、レンズクリーナーの使用を勧められました)

普段はこれ
を持ち歩いていて、
ちょっと汚れが酷いな、というときには使ってます。

人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2009-10-15 21:33 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(2)

Tracked from What will be.. at 2009-10-18 02:59
タイトル : あるかも
メガネのレンズの同じ場所だけいつも汚れる理由 まぁ、メガネが汚れてるのはそれなりに気になるんですが、だからって別に神経質に拭き取ったりすることもなく、そもそもかけていて気にならなければそのまま放置、って人なので、同じところが汚れてるかどうかなんてまったく分からなかったりするんですけどね(笑) でも、メガネの汚れどころってだいたい決まってるかなぁ、と思うわけです。 レンズは確かに汚れるんですが、逆に言えばレンズは汚れると気になる箇所だったりするんで、実はいつも汚れてるわけじゃなかったり...... more
Commented by peugeot206ccs16 at 2009-10-18 03:01
ワタクシもレンズクリーナーなどというものは
ついぞ持っておりません。汚れたらちゃちゃっと
拭いて以上終了、みたいな。なので、眼鏡屋の店頭
によく置いてある洗浄機はたまに使ったりするんです。
まぁ、洗っていいよ、と言われてるから、遠慮なく、
という勝手な解釈のもとに使ってるんですけど(笑)
Commented by gabefunyaa at 2009-10-18 21:26

>ぷじょーさん
眼鏡屋の店頭にある洗浄機、店員さんがついていて水滴を拭ってくれるところでこの前洗ってもらったところ、
「レンズクリーナー」を使うと軽くコーティングされるので汚れがつきにくくなるのでお勧めだそうです。
わざわざ買おうかな、という気にはならなかったのですけどね。

水洗いせずに拭くのは、強い風など吹いて硬い埃がレンズにあるときにやるとレンズに傷がつくのが怖いです(苦笑)

<< この先どうなる? 新型インフルエンザ感染拡大で(3) >>