人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆に言うたら、売り上げアップの手法かも

食べすぎ注意!にぎやかな音楽はヒトの飲み食いを増やすらしい
Excite エキサイト : コラムニュース


なるほど~
騒がしい店だと飲み食いが進むような気がするのは
気のせいじゃなかったんだ。

ということは
お上品な静かなお店では
どか食いはやりにくいのか。

つまり、
どんどんオーダーを出してほしいような店では
それなりのBGMが大切なのかもね。

人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2010-04-22 22:47 | 消費 | Trackback | Comments(2)

Commented by giants-55 at 2010-04-22 22:55 x
書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

確かに賑やかな店だと、どんどん飲食物をオーダーしてしまう傾向は在りますね。「早めにオーダーしないと、届く迄えらく待たされてしまう。」という心理も在るでしょうし。

この記事で思い出したのは、以前ニュース番組で取り上げられていた或る居酒屋チェーンの話。其処では嘗て、スタッフの配膳の手間を少しでも軽減する為に、大皿に食べ物を盛って出していたそうですが、或る時期から小皿で出す様にした所、客1人辺りのオーダー数が増え、売り上げも増大したとか。小皿で出す事によってスタッフの手間は増えたけれど、「テーブルに未だ未だ載せられる。」という事で客が以前よりも多くオーダーする様になったからだと。一寸した事が、人間の心理に大きな影響を与える物なんですね。
Commented by gabefunyaa at 2010-04-23 17:55
☆> giants-55 さん
本当にちょっとしたことが大きな影響を与えますよ。
暖色系のほうが、寒色系より食欲をそそるとのこと。
いわれてみれば
マクドナルドのロゴも、牛丼チェーンのロゴも
たしかに暖色系の色合いで作られていますね。
気づいていないのは客のほうだけなのかもしれないです。

<< 遅延情報は出てないのに エースの働き >>