2010年 04月 22日
逆に言うたら、売り上げアップの手法かも
食べすぎ注意!にぎやかな音楽はヒトの飲み食いを増やすらしい
Excite エキサイト : コラムニュース
なるほど~
騒がしい店だと飲み食いが進むような気がするのは
気のせいじゃなかったんだ。
ということは
お上品な静かなお店では
どか食いはやりにくいのか。
つまり、
どんどんオーダーを出してほしいような店では
それなりのBGMが大切なのかもね。
人気ブログランキングへ
Excite エキサイト : コラムニュース
なるほど~
騒がしい店だと飲み食いが進むような気がするのは
気のせいじゃなかったんだ。
ということは
お上品な静かなお店では
どか食いはやりにくいのか。
つまり、
どんどんオーダーを出してほしいような店では
それなりのBGMが大切なのかもね。
人気ブログランキングへ
by gabefunyaa | 2010-04-22 22:47 | 消費 | Trackback | Comments(2)
書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)
確かに賑やかな店だと、どんどん飲食物をオーダーしてしまう傾向は在りますね。「早めにオーダーしないと、届く迄えらく待たされてしまう。」という心理も在るでしょうし。
この記事で思い出したのは、以前ニュース番組で取り上げられていた或る居酒屋チェーンの話。其処では嘗て、スタッフの配膳の手間を少しでも軽減する為に、大皿に食べ物を盛って出していたそうですが、或る時期から小皿で出す様にした所、客1人辺りのオーダー数が増え、売り上げも増大したとか。小皿で出す事によってスタッフの手間は増えたけれど、「テーブルに未だ未だ載せられる。」という事で客が以前よりも多くオーダーする様になったからだと。一寸した事が、人間の心理に大きな影響を与える物なんですね。
確かに賑やかな店だと、どんどん飲食物をオーダーしてしまう傾向は在りますね。「早めにオーダーしないと、届く迄えらく待たされてしまう。」という心理も在るでしょうし。
この記事で思い出したのは、以前ニュース番組で取り上げられていた或る居酒屋チェーンの話。其処では嘗て、スタッフの配膳の手間を少しでも軽減する為に、大皿に食べ物を盛って出していたそうですが、或る時期から小皿で出す様にした所、客1人辺りのオーダー数が増え、売り上げも増大したとか。小皿で出す事によってスタッフの手間は増えたけれど、「テーブルに未だ未だ載せられる。」という事で客が以前よりも多くオーダーする様になったからだと。一寸した事が、人間の心理に大きな影響を与える物なんですね。
0
Commented
by
gabefunyaa at 2010-04-23 17:55
☆> giants-55 さん
本当にちょっとしたことが大きな影響を与えますよ。
暖色系のほうが、寒色系より食欲をそそるとのこと。
いわれてみれば
マクドナルドのロゴも、牛丼チェーンのロゴも
たしかに暖色系の色合いで作られていますね。
気づいていないのは客のほうだけなのかもしれないです。
本当にちょっとしたことが大きな影響を与えますよ。
暖色系のほうが、寒色系より食欲をそそるとのこと。
いわれてみれば
マクドナルドのロゴも、牛丼チェーンのロゴも
たしかに暖色系の色合いで作られていますね。
気づいていないのは客のほうだけなのかもしれないです。