人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まあ、私にとっては他人事なんですけどね

メンソールたばこ、脳卒中のリスクが2倍以上=研究

カナダ・トロントでの研究なんだそうですが、
メンソールの喫煙者のうち脳卒中を起こした人は3.4%、それ以外の喫煙者では2.7%となった。これに年齢、人種、性別、喫煙本数などを考慮に入れて分析すると、メンソール喫煙者には他の喫煙者よりも2倍以上の脳卒中リスクがあることが分かったという。

また、性別では女性が、人種別ではアフリカ系でない人たちの間でこの差が特に顕著となり、脳卒中リスクは3倍以上になったという結果も示された。


若いころに耳にした都市伝説には
メンソール系のたばこで男性が性的能力が低下する
ってものがあったのですが
脳卒中リスクが上がる
というのは聞き捨てなりませんな。

近年、日本人の若い男性はたばこ離れしているのに対し、
若い女性の喫煙率は結構高い。
確かに街中で見かける喫煙者も
お姉さんたちとオッサンがメイン。
アフリカ系ではない日本人女性にとっては
メンソール系のたばこは脳卒中リスクをかなり上げる
ということのようなので
禁煙するなり、
一般的な煙草に変えるなりしたほうがいいんではないでしょうか。
脳血管の病気では、後遺症が残ることのほうが多いようですしね。

人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2012-04-14 14:02 | テーマトーク | Trackback(1) | Comments(0)

Tracked from 菊芋屋 at 2012-10-20 12:04
タイトル : 糖尿病、血糖値の高いのが命取りになります、脳血管が切れます。
糖尿病をほっていたら大変なことになります。 わたくしの母も1年前クスリを飲んでいなかったので心筋梗塞で倒れました。救急車で病院に運びましたが、だめでした。... more

<< なぜ我が家の生計は破たんしてい... SNSで悪ふざけをしなければ >>