人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いやいや、かなり昔から有名だと思うんですがコレ

知らず知らずに食べていた「昆虫が原料の着色料コチニール」
カイガラムシ色素ですよね。

かなり前に
「へえ、虫から色つけてるんだww」
と思った覚えが。

他にも似たような色素があるので
食品メーカーさんのこちらのサイトを見るとよくわかりますよ。

まあ、ぶっちゃけ
食品添加物や合成色素たっぷりの
昭和40年代を覚えている私に言わせれば
(昭和30年代はもっとすごかったらしいですが、
残念ながら「私という個体」がまだ発生してなったので伝聞推量のみ)
発がん性のあるらタール系の合成色素よりはよっぽどマシやん!

でまとめられてしまいますな。
人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2012-04-24 16:32 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

<< 何もこんな日に… アンパンマン電車 >>