人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中上には上がいるもので

大学に子供3人(年子)同時に通わせた
というひとが
職場にやってきました。

何もしてないよー
と言われるのですが、
こりゃかなりのお金との上手い付き合いのテクニックの持ち主でしょうな。

我が家の場合、
収入が減ったのでやったことというと
①ボーナスと月々の併用払いから月々の払いだけにローンの返済方法を変える
②それだけでは毎月の生活がきつくなるので
期間短縮型ではなく、「返済額圧縮型」の繰り上げ返済を利用する
ということと、
③ほとんど乗らなくなっていた車を手放す
というくらいでした。

マンション住まいだと、
マンション内の駐車場料金が結構かかるので
③は相当効果的だったかな?
(かといって、駐車場料金が安かったり、
平面型ではなく「立体型」の駐車場であるマンションの購入はお勧めしません。
というのも、
「立体型」は、設備の更新に思ったより費用がかさみ、
駐車場料金が安いと
営繕積立金会計にこの料金は組み入れられるのですが
それが少なくなってしまって
将来の大規模営繕時に、
一時金の負担を求められることになるからです)
人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2012-04-26 21:58 | ケチ | Trackback | Comments(0)

<< そんなことないでしょう こんなん考えてる女はうぜえ! >>