人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうなる、どうするプロ野球

改革 改革との掛け声ばっかりで
何をどう変えたいのか
何がどう変わったのかが
大衆には どうもいまひとつ伝わらない
・・・これじゃ 某首相の改革(苦笑)と同じじゃないですか




ボールやルールの統一を
CARPの山本監督は求めてるようですが
どうせなら 日本のリーグ内部だけではなく
他の国とも統一しましょうよ ね
ストライクとボールのカウント順を
国際ルールと逆順にしているのを まず なんとかしてほしいかも
(参考文献:講談社現代新書「野球とアンパン」)

ドラフト制度 どうなることやら
選手会の皆さん 労働者としての働く権利ばかりを主張されているようですが
「公益性のある事業」としてのありかた
ってのも 頭に入れてみてはいかがでしょうか?
地域密着 ファンとのつながりを大切に と いいつつ
給与面や世間的な聞こえとして好条件のところがあれば
そっちへ そっちへと流れていく では納得できませんから

契約更改が
(FA残留を認めず 総年俸額が12球団1低い)
広島東洋カープが真っ先に「すんなり」終わってしまうところに
なんか へんな気持ちになったりしています
完全ウェーバー→FA期間短縮となった時に
アスレチックス(参考先へリンク)のように
FA流出の保証金で戦力を増強する
そういうチームになられたら
いまより勝率は上がるだろうけど 思い入れできなくなる人も増えるだろうし
・・・この先 どうなることやら

by gabefunyaa | 2005-01-27 07:10 | 野球談義 | Trackback(1) | Comments(2)

Tracked from ライトポールにアンデルセ.. at 2005-01-27 20:23
タイトル : ドラフト改革で紛糾
ドラフト改革で揉めたご様子。 それにしても予想通りの反応・展開でございます。 個人的にはウエーバーにしないとプロ野球終わると思ってます。 巨人の主張は現状を維持し、昨年のような不正をなくすための機関を作るというものだった。 巨人清武代表「競争がなくなる... more
Commented by ichiken at 2005-01-27 10:28 x
トラックバックありがとうございます。

>思い入れできなくなる人も増えるだろうし

そうですねぇ。私もその辺が気になったりします。
でも、カープは現状でも残念ながら、やしないきれなくなった選手をFAで放出してしまっていますから、その補償としてドラフト指名権などが得られれば、戦力的なダメージが今より少なく済むと思うのですが…

「思い入れが…」と言う懸念もありますが、この辺をアスレチックスのGMは、「何よりのファンサービスは勝つことだ」と言ってのけています。一理あるかもなぁと思ったりしました。
Commented by gabefunyaa at 2005-01-27 17:41
そういえば金本はとてもではないですが養いきれなくなったんでしたね(苦笑)
 FAよりも人的トレードの方が確実にお互い納得できる人材交流が可能だからいいかな?と「菊地原・オリックスキャンプ1軍スタート」の報道を目に考えました
確かに,勝つことが最大のファンサービスではあるんですけどね・・・。

<< 四国独立リーグ 開幕に向けて(2) 200記事めになります >>