人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっきコンビニに行ったとき

歩道を歩いていて追い越した女性二人組の会話
「まだ若いんだから、一番長い(住宅)ローン組めるから月々○○の支払いで…」
え?
この人たちはローンの仕組みがわかってないんだろうか?
同じ借入元金だと
ローンの期間が長くなれば長くなるほど
支払総額が膨らんじゃうからエライことになるんだけど。

先日、
職場の方が
持家を売って賃貸マンションに引っ越す選択をされたのですが
「(長々と抱えることになる住宅ローンの)金利の分で
 あれこれしたいことをする方がよっぽど有意義(な人生)だと思った」
とのこと。
そんな話を聞いたばっかりだっただけに
追い越した女性二人組の頭の中身が信じられませんでした。

で、コンビニ入ったら、
コンビニATMで出入金(どっちかは手元を見てないんでわからん)してる
女性の姿が。
そりゃ、コンビニATMでの手数料負担なし
っていう金融機関との取引なら構いませんが
このコンビニの近くに
いろんな金融機関の店舗(もちろん一般のATMが設置されてる)があるんですわ。
それらの金融機関の口座を使うんだったら、
一般のATMを使うほうが手数料そのほかの面でいい
と思うんですけどねえ。


この地図にはデフォルトで表示されるのはローソンだけなんですね。
ローソンじゃないコンビニです。

人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2012-11-20 16:20 | ケチ | Trackback | Comments(0)

<< 気にしすぎなくていいと思うんで... どうなるんかなあ・・・ >>