人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私こういうのは苦手です

節分の縁起物「恵方巻き」のおいしい進化系=恵方巻きスイーツを召し上がれ

ま、そもそも歯並びが悪いんで
1本まるまるの巻き寿司をがぶりとやる恵方巻き自体好きじゃないのですよ

さらに甘いものをある量以上に食べると調子が悪くなるんで
こういうのは苦手ですね。

節分=豆まきだけ

十分であります。

なお、恵方巻きは関西といっても
大阪発祥の習慣らしく
兵庫県生まれ兵庫県育ちの私も牛さんも
オトナになるまでそんなものがあることを知りませんでした。

関西いうても習俗はいろいろだったのです。

人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2013-01-30 20:39 | 消費 | Trackback | Comments(2)

Commented by AK at 2013-02-02 16:08 x
今はなくなりましたが日経がやっていた中年向けSNSに参加していました折、岡山出身者が「あんなもんアホらしい。くだらない」と書いたら、京都府京都市出身者に猛抗議をされました。「あなたは私の家族の思い出、歴史、郷土を侮辱した!」と。何もそこまで…と思いましたが、のちに同SNSオフ会で東京出身者(当時60歳代)に我が故郷を「裏日本」と言われたときには激しい怒りを感じ、その後帰宅して彼をアクセス拒否にしました。ガンコな京女を全く笑えません。
Commented by gabefunyaa at 2013-02-02 17:10
☆>AKさん
かなり文化的に京都・大阪あたりと兵庫県にはずれがあるのです。
(どっちかというと、牛さん出身の播州も、私の出身の但馬も、かなり中国地方の一部っぽいところが大きいです)
東京に住んでいた時に「大阪の方ですか?」と言われて
こんなしゃべり方をする大阪の人間はいない!と心の中で激しくツッコミを入れてしまったことは・・・東京の人たちには言えませんww

<< 何かと忙しい ローカル線乗車中 >>