人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それなら10月いっぱいにたくさんレジ袋を(略)

11月に全店でレジ袋有料化=食品売り場、1枚5円―イオン

タイトルのように考えた人が
私の他にもいるんじゃなかろうか、と。
今、イオンでは(ほかのスーパー同様)
レジ袋を断ると2円値引きなんですよ。
だから
今は断ってるんですが
11月以降に袋をもらうと5円上乗せされる。
現状、袋を断っても2円しか値引きされない。
それなら
当面「イオンの食料品売り場では」レジ袋はもらおうと判断しました。

なぜか?
住んでいるマンションでは、
透明か白色半透明のレジ袋に燃やすごみを入れて
ゴミ出しするのがルールになっているので
レジ袋が日常的に必要だからです。
それを1枚5円も出して買うことになるのか…
と思うと、コストが馬鹿にならないので。
(燃やすごみは毎日のように出るものでありますので)
人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2013-09-11 19:39 | ケチ | Trackback | Comments(4)

Commented by takaitoko at 2013-09-11 23:27
広島市の可燃ごみは「じょうぶな紙袋」と定められているのでレジ袋はリサイクルプラに使用可能です。基本、マイバックを使うのでレジ袋はもらいませんが、ちょっとした小物を入れるのに必要な場合もあり、コンビニではレジ袋に入れてもらいます。
Commented by gabefunyaa at 2013-09-12 20:03

>たかいとこ さん
紙袋指定の自治体も、結構ありますよね!
こちらではリサイクルプラを汚い状態で出してしまう人を防ぐために
リサイクルプラには白色半透明袋の使用は禁止【透明のみ】なので
使えるレジ袋と使えないレジ袋があります。
Commented by takaitoko at 2013-09-12 23:55
訂正:リサイクルプラで使うレジ袋は広島市も透明か半透明でした。そもそも我が家では45リットルの透明袋にリサイクルプラを入れています。
Commented by gabefunyaa at 2013-09-13 15:57
我が家も45リットル透明袋(新聞販売店がくれるもの)にリサイクルプラを入れています。
あとは、古着を出すときにもこの袋です。

<< あ、写真撮るの忘れてた… ほんとかよお >>