人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喫煙者って大変・・・

エキサイト・社会ニュース たばこ規制条約が発効
という時代の流れも有るんでしょうね

由美かえるさんのブログでも紹介されているように
日刊スポーツより
=============
喫煙実態調査へ
日本禁煙学会が
「選手の喫煙はファンの子供にも悪い影響を与える」
「特に若い選手の喫煙は、選手生命を奪いかねない。
中毒状態になっている恐れもあり、専門の治療が必要」
とのことで12球団に調査を依頼とのこと
======================

先日のダルビッシュ問題が 思わぬ方向に発展してますね



さて、ニコチンの中毒性が高いことをあまり気にせず喫煙している人は
「大人のやることなんだし、勘弁してくれんかな?」
って思ってるかもしれませんが 
若い奴らを喫煙に誘わないこと!は約束しましょう
たいてい 飲酒や喫煙という行動は
周囲の年長者にすすめられて OR 好奇心で
のばあいが多いようですんでね

12球団の皆さんは、選手について喫煙実態調査をするだけではなく
罰じゃないだろ!丸刈り・社会奉仕活動は(2月26日投稿)にも記述しているとおり
万一 未成年選手の喫煙者がいた場合には
表面的な処分にとどめるのではなく
「なぜ未成年者が喫煙をしてはならないのか
ニコチンをはじめとするタバコの持つ毒性について学び
そして
ニコレットをつかって ニコチン毒から離脱しなければならないレベルなのか
それとも 単に生活習慣を変えさえすれば 禁煙できるレベルなのか
専門医に 1日も早くに診断してもらうこと」ですよ

ロールモデルになる大人の喫煙が
接触している子どもにも悪い影響を与える
という意見にのっとって行動せよというのは
学校内での喫煙禁止と同じことでしょうか(苦笑)
これ 喫煙者のほうは大変なようです
(影でこそこそ吸わねばならないのをゲーム感覚で楽しめるのは
未成年の喫煙者だけのようです、皮肉なもんだわ~)

そういえば プロアマ交流が可能になる というニュースがでてますね
「高等学校(大学も)母校での練習も認める」
だけど学校内禁煙だったりすると 
ヘビースモーカーのヒトにとっては 行きたくないでしょうね
グラウンドに吸殻落ちていて
野球部員に喫煙の疑いなんかかかったら
出場停止処分ですから(しゃれになりませんよ~)
1.校舎内禁煙なのか 学校内全面禁煙なのかを確認
2.全面禁煙でない場合にも 携帯用灰皿持参
(絶対にその辺に吸殻を捨てないこと!)
この2点をお願いさせて頂きます
「アマチュア基準の緩和」もありますから 
高校野球の監督になる場合も増えていくのかな?
職員室など校舎内は禁煙のことがほとんどです
生活しづらいので禁煙がお勧めですが
それでも止められないなら
喫煙部屋を顧問教諭にまず教えてもらってくださいね
(たいていわかりにくい場所に有りますから)

by gabefunyaa | 2005-02-27 16:45 | あれこれ | Trackback(3) | Comments(2)

Tracked from ライトポールにアンデルセ.. at 2005-03-01 19:00
タイトル : 12球団の喫煙実態調査を実施へ
日本ハムのダルビッシュ有投手の喫煙問題などがきっかけで、12球団を対象に所属選手の喫煙状況や未成年選手への指導など、たばこに関する実態調査が実施されることになった。 日本禁煙学会と日本禁煙推進医師歯科医師連盟が26日、東京で開催中の同学会で決めた。同学会... more
Tracked from ★ちゅっ!どーん!ブログ★ at 2005-03-01 22:35
タイトル : 【だから何?】たばこ規制条約:広告や販売促進を原則禁止
あのー新幹線の中くらい、自由に煙草を吸わせていただけないでしょうか? 国鉄時代の借金をこの煙でお支払いしているのですから... いや、大きい顔はしません。 少ない小遣で、税金払っているものですから... って、おかしい! いやー、ぜってーおかしい。 くそ!煙草なんか、タバコなんか、たばこなんかぁー ・・・やめれない。 くそ!くそ!くそ! で、世の中、なんかタバコに規制をかけるみたいだなぁ まぁいいけどさぁー この前、人の多いところ行ったら、いやー多かったよ 未成年者らし...... more
Tracked from 24LIVE at 2005-06-20 16:44
タイトル : タバコのパッケージ
自分はたばこを吸わないので、たばこを取り巻く環境が社会的にいろいろ変わっているようで、吸っている人から話を聞いて驚いた。6月から、日本で販売される全ての銘柄に、健康被害に関するメッセージが表示されるこ...... more
Commented by きあい at 2005-03-02 21:40 x
コメントありがとうございました。
新幹線に乗るときは、禁煙車に乗ります。
タバコ吸う人間でもあの環境は勘弁です。
Commented by gabefunyaa at 2005-03-05 12:45
御訪問&コメントありがとうございます
JRもね 空気清浄機とかエアーカーテンとか
何か考えれば良いんでしょうけどね・・・顧客サービスの充実で。

<< 忘れ去られている 震災 カープにいた!野球界の「不思議くん」 >>