禁煙のススメ

ダルビッシュの話題で
高校では禁煙教育は行われていないのでは?
と思っている人が多いでしょうが
そんなことはありませんよ
こんなプリントを
「家族など周りで吸っている人が居たら
この禁煙方法を教えてあげてくださいね」
として
生徒全員に配布している学校もあるのです
(果たして 本当の対象者は誰なのか??)




以下 引用してみます
==============
ほけんだより(平成16年発行)
シリーズ 「たばこ」より
今回は『禁煙方法』について説明します。
じっと歯を食いしばって我慢するのは1番まずい禁煙方法です。
まずはトライしてみましょう。
吸っていなかった頃に戻れば良いのです。
  1.家の中の灰皿を片付け家の中で吸わない。
  2.禁煙の仲間を作り,励ましあう。
  3.吸いたくなったら,顔を水で洗う。
  4.吸えない場所を選んで過ごす。
  5.身体を動かす趣味をもつ。手先を使う作業をする。
  6.部屋の寒気に気を付け,常に良い空気を吸う習慣をつける。
  7.ストレスや過労を避ける。睡眠不足に注意。
  8.列車や乗り物,レストランなどで禁煙席を選ぶ。
  9.吸ったつもりの貯金をして自分にご褒美を出す。
10.口寂しい時は,甘味の少ないエネルギーの低いもの
(シュガーレスガムやおしゃぶりこんぶなど)を口に入れる。
11.食事量は腹八分目が良い。
12.野菜を中心とし,ビタミン・ミネラルの多い食品を三食きちんと取る。
13.水分を十分に取る。なるべく冷水を。
==================

うーん、これを読むかぎりでは
デスクワーカーより
「喫煙誘因であるストレスと過労」は別として
プロスポーツ選手の方が禁煙し易そうだなあ・・・。
私 誰の禁煙も応援してます!

みなさん、成功させてね!
[PR]

by gabefunyaa | 2005-03-03 06:36 | 教育談義 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : https://kotanuki.exblog.jp/tb/2166879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by namit100 at 2005-03-03 22:19
私も喫煙→禁煙経験者ですが、「吸わない!」って決めてしまってからは、けっこう苦しくもなくやめられたなぁという感じでした。周り中に「私、タバコやめますから」って大々的に言いまくったのもよかったかな、と。(言ってしまった手前、あとに引けなくなるし)
でも、小学生の時から吸っている、という人もいたりするので、なかなか難しいですね。いったん喫煙習慣がついてしまうと、中高生のほうが、気持ちが不安定なところがある分、禁煙するのは大変かもしれません。
Commented by tatuminoheya at 2005-03-04 22:42
はじめまして。わたくしも喫煙→禁煙経験者です。
1回目は正月に禁煙を誓ってバレンタインに、それまで我慢していたお酒の場に出てしまい、ついフラフラと1本もらって断念し、二回目は一昨年の値上げの時にひと月前から減煙をしていって、何とか成功しました。
ロリポップキャンディーとするめを食いまくりましたが。

初めて知りました。ちゃんと学校でそういうプリントを配ってるんですね。それにしても最初に進める友達がいなくなってくれば、日本の喫煙率はぐんと減ると思うんですが。
Commented by gabefunyaa at 2005-03-05 12:38
禁煙成功者の皆さん 御訪問ありがとうございます
・宣言する
・酒の席に近寄らない
(これで挫折するヒトが多数だとか。
tatuminoheyaさんだけではないのです)
という地味なことが大切のようですね。
私の友人には高校生の頃どころか中学生の頃に吸ってる奴もいましたが
誰も喫煙に他の友人をを誘わなかったですよ。
飲酒についても喫煙についても
周りの大人の影響のほうが大きかったですね。
(そんなわけで勧められて未成年から飲酒してるのが私です)

<< 「元・○○」という報道 四国独立リーグ 開幕まで2ヶ月切る >>