人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、臭いは堪らんわな。

<中国>上海「地下鉄車内で飲食禁止」

何で飲食禁止にするんかなあ?と思ったのですが
飲食物からの臭いへの苦情殺到
なら、納得いきますね。

今や高校生と高専生になったうちの息子どもがまだ小学生の頃、
あじさいスタジアム北神戸へ
サーパス神戸の主催試合を見に行く途中の
神戸電鉄の普通電車(4両編成)
何だったかは忘れたのですが
かなり強い臭いのする食べ物を食べ
ヘッドホンで音楽を聴いている男性乗客がおりまして
ええ、車両内の臭いこと臭いこと(笑うしかないレベル)
もうねえ、たまたま乗り合わせた男子高校生のグループが
その中の1人が普通の菓子パンを食べ始めたら
別の奴が
「おい、臭いが出るから車両内では食べるなよww」
とネタにしてはしゃぐ有様でした。

5年どころではない年月が経ってるのに覚えてますもんなあ。

あ、日本国内の電車の中で、
空いてる席に強引に座り
宿泊先のホテルの朝食バイキングからかっさらってきて袋に入れたブツを
食事として食べ始める中国人旅行者集団には
正直閉口です。
最近、ありがたいことに遭遇してませんけど(爆)

人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2014-01-04 17:59 | 電車生活 | Trackback | Comments(4)

Commented by giants-55 at 2014-01-04 21:06 x
書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

日本人の“良き美徳”も、年々薄れて来ている様に感じられ、其の点は非常に残念です。三が日、巨大ショッピング・モールに足を運んだのですが、中庭の植木の傍にはマックのゴミや空き缶等が、あちらこちらに捨てられていました。直ぐ傍に空き缶入れやごみ箱が置かれているというのに・・・。

車内で高校生位の兄ちゃんが、床に座り込んでカップ麺を啜っていたのを見たのは、もう何年前の事だったでしょうか。「在り得ない・・・。」と愕然とした物です。流石に其処迄酷いケースは、其れ以降見掛けていませんが、スナック菓子や缶ジュース等を車内で飲食し、当たり前の様に床に捨てて行く連中は、時たま見掛けます。本当に恥ずかしいです。
Commented by gabefunyaa at 2014-01-05 11:20
☆>giants-55さん
韓国人のマナーまではちゃんとみてないのでわかりませんが、
日本人の若者もかなりひどいですよね。
ゴミをちゃんとゴミ箱に入れるということくらいできないとねえ・・・。
悪ぶるのが格好いいというつもりなのかもしれませんが
ワルとノータリンは全然違います。ゴミをゴミ箱に入れないのはノータリンの所業です。
Commented by takaitoko at 2014-01-06 18:15
ノータリンといえば先日、JRの車内。目の前の男子だか?女子だか不明のピース又吉似の子。何か異臭が漂うなと思って凝視したら手元にハンバーガー。ハンバーガーは嫌いではないけど、目の前で立ち食いされてもなぁと思いました。

国民性、世代の違いもありますが、相手の立場になって考えるという想像性の欠落した人が多いようで。
Commented by gabefunyaa at 2014-01-06 19:37
☆>たかいとこさん
相手の立場になって考えるという創造性の欠落した人
この頃ホント、目立ちますね。
臭いは堪ったもんじゃないです。
食品もそうですが、・・・正直嫌いな香りというのは耐え難いものです。
香りつき柔軟剤(愛用者はついつい使用量が増えるらしい)を考えた人は、いったいどういうつもりだったのやら

<< この期に及んで 物忌み意識もなくなってるのですなあ… >>