人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【きょうろぐ】(まめ)たぬきのスタジアム観戦雑感

今日から野球ファンになったヒトのためのブログ
「野球生観戦の魅力」を伝えてください!ということなので
ちょっと それに乗っかって 記事を書いてみました

生観戦したいけど 
TVでみる
日本の野球応援スタイルにつきものの 鳴り物応援が嫌い
(MLBではそんなことはしない と
批判的に最近言われてたりもしますよね)
というヒトには
「ええーっ。知ってる選手いないよ。」と言われそうですが
応援団が出張ってきていない時の ファームの観戦お勧めです!
(ときどきなんで2軍落ち?って あるていど知られている選手が
ファームにいる時があります。見に行くチャンスですよ!)
客入りが悪いともう…静かなんです
もちろん 良いプレーが出ると 観客はちゃんと反応してますよ
選手同士が グラウンドの中で掛け合っている声が聞こえてきて
実に ああ 野球そのものを見てるんだな という感じがします
(思い立ったが吉日と 有る日 ファームを見に出掛けて
これは面白いや!と思いました
それまでは わざわざ野球場に行こう という気力なかったんです)
もちろん
スクワット(応援歌に合わせ、立ったり座ったりするカープ独特のスタイル)がある
1軍試合の外野には
それは それなりの楽しみを 私は 感じる方ですが
あれが 「うるさい」だけと言う方も いらっしゃるでしょう

ちゅうわけで
メインコンテンツとなりそうな
観るマーク・カープバージョン(春季教育リーグ編)のため
これから (午前中は職場にいて)
神戸サブ球場まででかけてきます
もう1つ目的があるんですけどね(笑)

「何を持っていくのがいいのか?」
 新聞紙(新聞紙は現地ちかくの駅売店で調達)
 座席がボロっちい球場では必須!
 きれいな座席でも温度が低くひんやりする時には
 新聞紙を引いた上に座るほうが暖かいです
 なお露天(ドームじゃない)では
 カッパ、折り畳み傘、ビニール袋も必要です
 1軍試合の外野席では 双眼鏡(×6~10くらい)も有った方が良いでしょう

 <<補追>>
 選手名鑑を持って行かれる場合
 「登録ポジションと 実際の守備位置が 全然違う」選手だと
 初心者の方は とくに ほとんど知らない 
 相手チームの選手の場合には 
 あの背番号の選手は?ということになって 困りますよね
 ポジション別に ならんでいるだけではなく 
 すべての選手の背番号と 名前の対応表が ついているものを
 購入されることを おすすめします
 なお、 カープは よく「これ」をやります
 ・・・理由?
 ・・・聞かないで下さい、悲しくなりますから

by gabefunyaa | 2005-03-08 06:55 | きょうろぐ | Trackback | Comments(2)

Commented by R at 2005-03-08 10:40 x
鳴り物入りの応援、僕は嫌いじゃないですね。
はじめたのはカープファンだし、
個別テーマ曲をはじめてもらったのは山本浩二ですよね。

でも、ドジャースタジアムにいったとき、
こんなのもいいなって思いました。
LAの気候のせいもありますが、
すごく開放感がありました。

つまり、どっちも好きなんですね。
はい、野球がすきなんです。

2軍の試合も観てみたいんですけど、
埼玉県在住の僕にはウエスタンリーグを観る機会はありません。

広島じゃ、たまにウエスタンの試合中継してますけど
Commented by gabefunyaa at 2005-03-08 18:54
私も同じで
鳴り物有りの雰囲気も 今日のような鳴り物無しの雰囲気も好きです
>2軍の試合も観てみたいんですけど、
>埼玉県在住の僕にはウエスタンリーグを観る機会はありません。
そうなんですよね。
ウエスタン、とりわけ今年は(土日関西が多く公式戦開幕も北神戸)
関西人カープファンの贅沢な楽しみといえるでしょうね。

<< 観るマーク・カープバージョン(... 石原 診断結果出る >>