人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡丹

さっき「ことば蔵」へ行く折に
金剛院の前を通りかかりちょっと門から中を見るとボタンが咲いていたので
帰りに門の中へ入ってガラケーカメラで写真を撮りました。
牡丹_b0018469_1743667.jpg

牡丹_b0018469_1743632.jpg

(門が閉まるのは17時、写真撮ったのは16時50分頃です)
30年ほど前の記憶では、
牡丹の見ごろはちょうどゴールデンウィークだったような気がします
桜に限らず、花の時期が少し早くなってるんですかねえ。

by gabefunyaa | 2015-04-19 17:43 | その他神社仏閣 | Trackback | Comments(2)

Commented by giants-55 at 2015-04-20 02:35 x
書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

牡丹の花、綺麗に撮れてますね。今回の記事を拝読し、「地域によって、花の咲き具合が可成り違うのだなあ。」と思いました。と言うのも、実は昨日、牡丹で有名な場所に足を延ばして行ったのですが、去年は此の時期に結構咲いていたのに、今年は殆ど咲いていなかったからです。管理している方に伺った所、「今年は例年より1~2週間開花が遅れている。」との事。来週末、もう一度見に行こうかと思っております。
Commented by gabefunyaa at 2015-04-22 21:14
★>giants-55さん
コメントありがとうございます。
桜は関東のほうがかなり早いのに、牡丹はそうではないのですね。
ちょっと意外な感じがします。咲き始めるための温度その他の条件が桜と牡丹ではかなり違うということなのでしょうか。

<< 原監督はインフルエンザから復帰... どうもいまいち >>