人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょいと足慣らしに

11月に、四国歩き遍路区切り打ちに行く予定を立てて
宿も押さえたのはいいのですが
夏の暑さで参ってしまって
まとまった距離を歩かず ほぼ2か月ほどたってしまっており
「これでは体が対応しきれない」
ということで
足慣らしに、
せっかくなんで
西国三十三か所観音巡礼の巡礼道を歩くことにしました
(我が家から近く取りつきやすいので)

NPO西国古道ウォーキングサポート
というサイトに載っている地図をルートマップとして利用して
播州清水寺(あるいは番外花山院)から中山寺へと逆打ちで戻るルートの一部
三田駅前から西宮名塩駅前までです。

今日は午後に小雨という天気予報だったので
その中を
通勤用の皮素材のウォーキングシューズで歩くため
未舗装の道路を避けることになり
有馬川沿いの落合橋から中国自動車道路に沿って歩いていく部分は通行できず
(というか、有馬川沿いの堤防上の道は落合橋より南、進入禁止っぽかった)
176沿いに天上橋まで進み、北六甲台の街並みを抜けていくことになり
距離が少し長くなりました。
この部分以外は、舗装道路でルートが取りやすく歩きやすい道でした。
元々の街道筋に当たる道は
殆ど歩き遍路でウロウロする四国の街に近い部分の道と似たような感じで
いい足慣らしになった気がします。

あ、余裕がなかったので全然写真撮ってません。
古い標石は1つだけ平田橋に近いあたりで見かけたのみでした。
(あじさいスタジアム北神戸とは二郎駅を挟んで反対側)

だいたい15kmくらい、時間は3時間でした。







人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2017-09-22 22:43 | 四国・西国巡礼計画 | Trackback | Comments(0)

<< 普通科高校じゃ先がないのはある... 連覇なのかあ… >>