人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の大きな地震

今日は、中途半端な時刻(自宅を出るのが9時半)の出勤曜日だったので
まだ家にいて
パソコンの前にいたら、
思いっきり下から突き上げる揺れ。
ん?
と思っていたら、
横へゆっさゆっさ。
実のところ30-40秒くらいだったでしょうが
もっと長く感じました。
緊急地震速報がゆっさゆっさ揺れてるときに届くんですもんな
逃げる役に立ちませんがな…

揺れがおさまったところで、
テレビの電源を付けにリビングへ。
勿論
チャンネルはNHK(地上波)

あー、比較的近いところだったから上下の振動を結構強く感じたかあ

うわー、こりゃ電車動かんな
9時過ぎてるから
職場に連絡入れんとアカンよな
9時45分くらいに
こっちから掛けてもつながらず、
10時前に今日は休み(そらそうよ、ほとんど誰もたどり着けないもんな…)と
連絡が入りました。

んで、揺れのおさまった直後は使えたガスが
昼近くになってみると
自動遮断されてる。
Twitter見て復帰手順を知り、
メーターボックスの中のガスメーター見ると、
復帰動作の詳細がちゃんとぶら下がってました。
復帰動作行って
おかず温めて普通に食事。
んで、買い物行く時に見たら
エレベーター止まってる。
(先ほど家人に夕刊取りに下りてもらった時も
そのままでしたので、今日は多分ずっと止まったままでしょうね)

買い物行った先、
兵庫県南東部ということもあって普通に物資はあったんですが
2リットルのペットボトルの水はしっかり買い占められており、
姿を消しておりました、はい。

人気ブログランキングへ

by gabefunyaa | 2018-06-18 17:44 | 天変地異 | Trackback | Comments(2)

Commented by giants-55 at 2018-06-19 15:32 x
大変な思いをされた様ですが、何はともあれ御無事でホッとしました。同時間に此方(関東地方)も揺れた様ですが、全く気付かず、報道で今回の大地震を知った次第です。

地震大国に住んでいる以上、何処でも大きな地震に遭遇する可能性が在る。そんな当たり前の事を、今回改めて感じました。

暫くは余震が続くでしょうが、くれぐれも御用心下さいませ。
Commented by gabefunyaa at 2018-06-19 20:33
> giants-55さん
お気遣いありがとうございます。
そういえば、3・11の時に揺れたはずなのに(気づいた、という人たちもいた)私は全く気づいてなかったことを思い出しました。

日本は、地震大国でもあり、火山大国でもあるので、あんまり気を緩めてはいけないな、ということを痛感させられました…。

<< JRのダイヤ正常化は遠そう 頻尿の理由はそこじゃないかも >>