人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報道に思うこと

「異質な相手との対話」これ難しいんだよなあ
ついつい 似たり寄ったりの価値観を持つ人と接触することが
増えちゃうのが人間の生活というわけで。




え?っていわれるかもしれないが
過ごしている 社会生活が価値観を変えますよ。
つまり サラリーマンならサラリーマンなりの
フリーターならフリータなりの ものの見方 が形成され
エリートと自認する人はそういう人としかつきあわない傾向だから…
会社に所属してないことが多い女性は
そういうもんから自由なはずなのに
夫の社会的立場を引きずっちゃう人が多いのは
いったいどういうことやねん?って感じですけどね。

プロ野球選手の年俸が高い!って怒っている人
サラリーマン諸兄には結構いるみたいですが
給与所得者なら【給与所得控除】で片付けられたり
自腹を切らずに 会社側から非課税分として出してもらえそうな分も
彼らは「個人事業主」だから
経費としてちゃんと税務処理せんならんわけですよね。
「億万長者のストライキ」なるタイトルで
今回のストライキについて批判的な社説も出ているようですが
活躍している選手が
誰も彼も1億近くもらっているわけじゃないっすよ

赤ゴジラ(55嶋)=700万 寛ちゃん(17大竹)=650万
あ そうそう
外資系保険会社の敏腕営業さんも 個人事業主扱いで
一億円レベルのヒトとか珍しく無いんですよね
(こっちが批判されないのは、どういうことなんでしょうかねえ??)

球団経営者と選手会の団体交渉って
「異質な相手との対話」
だからかなりきついでしょうなあ。
一般の労働組合と経営陣の話しだと
経営陣が雇われ(一般従業員上がり)だから まだ 話し易いのかもしれませんね。

by gabefunyaa | 2004-09-19 11:28 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

<< 平穏な1日 刺激も大事だが,その後の工夫こそ >>