人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部活がらみでない時は大問題になるのに,なぜ?

 先日の 兵庫県内での
 部活合宿中に 中学生が 熱中症で亡くなった
 (その直前、気分が悪くなり 朦朧としていた時に 体罰を受けたが
 体罰そのものと死亡との因果関係はない)という事件の報道を見た時も
 こう思ったのだが
Excite エキサイト : スポーツニュースから
 ・体罰的暴力をふるった
 ・教育的指導を逸脱しているが、感情的に暴力をふるったとは考えていない
 駒大苫小牧の 部長 および 関係者の
 このコメントには・・・正直、ついて行けないです




 授業を成り立たせないような 悪質な妨害行為をする生徒
 教師の人権を侵害するような 性質の悪い私語をする生徒

 こういうやからの 胸ぐら 引っつかんで殴りたいのを
 我慢している人間 実は多いんだよなあ
 学校教育法 第11条 体罰の禁止(条文コピー&ペーストする気力無し)
 これに抵触したら
 ・・・軽くて訓告処分  へたすりゃ くび だもんな
 
 体罰を使わずに 相手をなんとか こっちのペースに乗せる方策を考え
 成功させなきゃならんのよ
 部活以外の指導においては、ね
 これより 8月31日追記
 体罰に頼らぬ指導を(日刊スポーツ)
 部活動の指導においてもできりゃ それに こした事無いですわな
 ただ・・・まったくそのプレー経験の無いものが担当教員の場合
 あるいは 逆に 暴力による指導を受けた経験しかないもの の場合
 なかなか 難しいものがある かと思います
 (が それを乗り越えてこそ 教育だ!きついけど がんばっていこうじゃないっすか!)

by gabefunyaa | 2005-08-23 07:57 | 教育談義 | Trackback(11) | Comments(4)

Tracked from 東京無重力アワー'05 at 2005-08-23 09:32
タイトル : 部長、どうしてくれるんですか。♪旃檀林旃檀林南無釈迦牟尼..
☆原理原則として暴力はいけない。 振り上げた拳が収まらぬ時は、己を殴るのである。 というようなことをたぶん仏様は仰っておられます。 <高校野球>連覇の駒大苫小牧高で野球部部長が部員に暴力(毎日) 曹洞宗(曹洞宗)  リンゴをかじると歯ぐきから血が出たり、スリッパで叩かれると目から火が出たりする。歯槽膿漏も軍隊生活も知らないけれど、いまにして思えば「体罰」めいたことが学校でもあった。ゲンコツ、ものさし、竹竿、サンダル、そしてスリッパ、「愛のムチ」は何種類も存在した。非はあくまでも自...... more
Tracked from トピックス・アポカリプス at 2005-08-23 09:52
タイトル : 駒大苫小牧、明徳だけじゃない!部活の暴力体質
[高校野球]連覇の駒大苫小牧高で野球部部長が部員に暴力 これって野球部、そのものに暴力的体質があるってことじゃないでしょうか?(まあ、スリッパで殴ったってのはノーカウントだと思うけど) 友人の元野球部員は「暴力がダメなら8割がたの高校は出場できない」と....... more
Tracked from 読んだもん勝ちBLOG at 2005-08-23 21:45
タイトル : 駒大苫小牧高校、優勝旗返還?!
私は先日、「熱闘甲子園」というブログをUPしました。トラックバックもコメントも付... more
Tracked from <徳島早苗の間> at 2005-08-24 01:42
タイトル : ちょっとちょっと・・・(~_~;)。
 ここらでいい加減高校野球ネタ以外の事を書こうと思っていたのだが、再び取り上げざるを得なくなった。  いきなり入ってきたニュースに唖然。 ◆駒苫暴力発覚、優勝旗返還も覚悟…◆  甲子園開幕3日目の8月8日、暴力をふるわれた部員の母親から直接、学校に連絡が入り、篠原校長ら学校幹部も暴力を把握した。 同4日には明徳義塾(高知)が部員の喫煙と部内暴力で出場辞退した直後だったが、同校長は「被害者の父兄にすぐ対処しますと言ったら、対応は大会後でいいと言われ、それに甘えてしまった」と、高野...... more
Tracked from ぢょやの「なんじゃ言よん.. at 2005-08-24 02:19
タイトル : 初めから終わりまで
明徳義塾の喫煙問題に始まり、高陽東への黙祷阻止に議論が沸き起こり、場外のことばか...... more
Tracked from BASSMAN´s ROOM at 2005-08-24 14:02
タイトル : コレで良いのか!?高校野球ネタ
『夏の大会2連覇』の偉業を達成した北海道の駒大苫小牧が暴力沙汰じゃと。 優勝が取り消しになるかもしれんって…(-_-;) まぁた高野連の潔癖症?(高野連なんて所詮、傘下団体なのにね…笑) 暴力?タバコ??… そんなんワシからしたら日常茶飯事!中学でもあったわ。 クラブ内の喧嘩・体罰なんて、マジ可愛いモンよ(^-^;) カツアゲする奴・運動より喧嘩で有名な奴…そんなんが有名校とかにも沢山おったって。 余談になるけど、校庭にはたまに血が落ちてたけどね(今考えるとガクブル… これから処分が下るんじゃろ...... more
Tracked from 夏と海と空と鯉 at 2005-08-24 15:39
タイトル : 野球は9人でしましょう
きょうは、阪神に1−7と完敗 負けゲームをネットラジオで聞くのは辛い。 きょうは斜め聞きでした。 先発大竹君は、はじめ一人相撲っぽかった。 四球で出して、自分で三振を取って、、、、 途中から四球は減ったけど、三振はアウトが多かった。 11奪三振はお見事だけどもっ... more
Tracked from 夏と海と空と鯉 at 2005-08-24 15:40
タイトル : 駒大苫小牧、優勝2連覇おめでとう!!
駒大苫小牧の選手の皆さん、 夏の甲子園での2連覇、おめでとう!! 部長による暴力行為があったとの報道が出てきたが、 優勝を手にした選手には何の罪も無い。 こんなことで、ガタガタ言って優勝に水を差すべきではない。 体罰が生徒指導の良い方法だとは思わないし、 体罰を... more
Tracked from 性格悪いですが何か? at 2005-08-24 20:12
タイトル : せっかくの快挙だったのに
<高校野球>連覇の駒大苫小牧高で野球部部長が部員に暴力  第87回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)で57年ぶりの連覇を達成した駒大苫小牧高(北海道苫小牧市、篠原勝昌校長)で野球部長(27)が6月、8月の2度にわたり、同一の3年部員に殴るなどの暴力を加えていたことが22日、明らかになった。同校は同日、この部長を謹慎処分とした。同校は保護者からの連絡で今月8日に事実を把握していながら、日本高野連に報告せず、そのまま出場していた。  朝日新聞社、高野連、道は、札幌市で23日に主...... more
Tracked from つれづれなる・・・日記? at 2005-08-24 22:33
タイトル : 不祥事なんだろうけど・・(苫小牧高校野球部長暴行)
それがどうした!!って感じです。 スリッパを頭でたたく、平手打ち。その程度でなんで騒ぐの? 先生は生徒をたたいたらいかんとでもいうのか? ぼこぼこに殴ったらとか、病院送りとか、暴行に近いとか・・そういうのはそりゃ論外だろうけど、報道でもれ聞こえる範囲では、非常に軽いものだと思われる。 なぐりゃいいってもんでもないけど、指導する意味でまったく不要の長物とは思えないんですが。 もう少し詳細がわかったらまた追記等します。... more
Tracked from ベースボール短編集 at 2005-08-27 21:16
タイトル : 体罰 伝統 高校野球の不思議  駒大苫小牧 から考えたこと。
高校野球の世界での体罰・・について。 いろんなブログを見ていたら、『みんな殴られてる』とか『そんなの当たり前』という・・体験談をもとにした意見をおっしゃってる人が多いですね・・。 いやぁ~ 正直言うと、私は、高校野球が好きじゃないんです。 でも、何で、高校野球に興味がないのかなぁ・・と自分なりに考えてみたところ、『軍隊的』とかファシズムちっくとか・・しきたりとか・・そういう要素が、私の好みのツボから外れまくっているからなんですね・・。 高校野球の世界を、素人ではなく、真の教育者の...... more
Commented by mnb-f.0510_sf at 2005-08-23 09:36
>体罰を使わずに 相手をなんとか こっちのペースに乗せる
男女、夫婦、親子、上下、主従、天地、日中、日朝、日米、ええいキリがないわい。とにかく全部そうなんですけど、暴力でコトが足りるなら、一番ラクなんですよね。少なくとも大人の世界では絶対にあり得ない。ヤクザだって、最近はみんなやめちゃうそうですから。
Commented by blinkey at 2005-08-25 21:56
この被害を訴えている生徒は、過去に問題を何回も起こし、学校を2回かわっていて、ここが3校目だったようですね・・・。
教師に同情します。
Commented by ひとみ at 2005-08-30 05:38 x
高校生は顎が曲がったままのようですよ。後遺症と戦っていくことになるみたいです。部長は告訴されてもおかしくない状況ですね。
Commented by gabefunyaa at 2005-08-31 11:27
>ひとみ さん
そりゃ気の毒ではありますが、そこまで殴られっぱなしになる前に 反抗して逆に手を上げるとか 逃げ出すとか・・・対応はできなかったんですかね?
昔の 体罰が横行していた時代(大怪我をさせるような阿呆は少なかったけどね)の人間である 私は思ってしまいますですよ。
加減もせずに殴りつづけるタイプの人ほど、逃げられたり 殴り返されたりしたらパニックになるものです。
 ぶりんきーさんの話にあるように
 この生徒が「過去に問題を何度も起こしていた」ならば、暴力への対処法くらい覚えておくべきでしたね。 

これで告訴して有罪になるなら、おびえる元指導者は山のようにいます{きっぱり!・・・断言してどうする。}

<< しばらく、レビューお願いします... ちょっとふりかえってみたりもして >>