人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルームシェアなのか事実婚なのかそれが問題だw

 国勢調査員をおおせつかっています
 用紙の配布 回収を訪問してやらなきゃならないので
 フリーランスで無いと キツイですな
 



10月1日が調査日 で 
 それまでに 配らんとアカンのに
 担当区域で 1世帯だけ連絡が取れない!
 ので、かなりいらいらしてます。

 それはさておき
 居住の実態があるところなら どこへでも 行くわけなんで
 ・ホテル住まいのヒトはそこで調査を受ける(・・・どうやって見分けるんだろう・・・)
 ・会社の独身寮は 1人が1世帯として数える(学生寮は全体で1世帯)
 ということはなにか?
 武庫川団地の担当者の中には1人 虎風荘が調査区域に入ってる人がいるのか
 ・・・不幸だ。他の人家からかなり離れてるぞ。
 ・・・球団寮って、人家から離れてるケース多いんだよな 担当者さん、お疲れ!

 で 届出の有無に関わらず 実態で配偶者の有無を書く わけなんで
 男女2人が同じところに居住している場合
 ルームシェアなのか 事実婚なのか
 調査員にとっては 大問題なんですわ

 ルームシェアなら 独身世帯が二つだから 単身者にチェックした用紙を2枚
 (手引きは1つを見てくれるようにお願いするかなあ で 封入提出用の封筒を二つ)
 事実婚なら 一般世帯が1つだから 一般世帯をチェックした用紙を1枚
 (で 封入提出用の封筒を1つ)
 永川さんのお宅や 末永さんのお宅が 気になりますw
 留守を預かる女の方が ルームシェアだ!と主張したら
 それに したがって 配らんとアカンのですわ(苦笑)
 

by gabefunyaa | 2005-09-29 09:44 | あれこれ | Trackback(4) | Comments(1)

Tracked from 新丸子の不動産屋です at 2005-10-02 12:49
タイトル : 国勢調査 現在回収率27%
私が担当した世帯は109そのうち昨日現在で回収できたのは29世帯、回収率27%ですExcite エキサイト : 社会ニュース 私の地区はまだ下町風情が残る街なので 消費者保護法をたてに記入の拒否をする人はいなかったが 単身世帯が住むアパートやマンションでは 3度配布に足を運んだにも関わらず不在の世帯が多かった 昨日は一番最後に配布したのが金曜日だったためか 在室であっても記入がまだで再び足を運ばなくてはいけない世帯がいくつかあった 本日の夕方まだ回収をする予定だが50%を越えるのは難...... more
Tracked from ぢょやの「なんじゃ言よん.. at 2005-10-03 00:17
タイトル : 今回も嘘つきました
国政調査員が調査票の回収に来ました。 私は個人情報などオープンにしていますが、と...... more
Tracked from あれは,あれで良いのかな? at 2005-10-04 00:57
タイトル : 国勢調査が始まりました
5年に1度の国勢調査が行われています。これは日本の現状を把握するためと今後ののほんのあり方を考える上での重要な資料となります(議員定数や地方交付税もこの国勢調査の結果を踏まえています。)。 一方で個人情報保護が叫ばれている現在,この国勢調査についても個人....... more
Tracked from 鉄人ママの社長ブログ at 2005-10-14 19:15
タイトル : 国勢調査拒否
そもそも 国勢調査ってなんだぁ? ... more
Commented by 鉄人ママ at 2005-10-14 19:16 x
はじめまして。鉄人ママと申します。
国勢調査を拒否するかどうかの記事を書きました。
私もトラバさせていただきますね。よろしくお願いします

<< ほぼ週刊・四国アイランドリーグ... 上に立つ,という事 >>