人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育成選手枠って

Excite エキサイト : スポーツニュース
共同通信さんの配信に拠れば 10日の実行委員会で決まったのは
2軍戦には出場可能な「育成選手」と、
 技術向上に重点を置き2軍戦にも出場できない「研修生」の枠を
 新たに設けることを決めた。
  巨人、広島などが採用するとみられる。
 (巨人と広島の事情の違いについては追記します)
 今年については大学生、社会人に限り、高校生は対象としない。
  球団が育成選手を獲得する場合、支配下選手を65人以上保有し、
 「2次ドラフト」での指名が必要で、身分を支配下枠へ変更することも可能。
 最低年俸は現行の440万円に縛られず、240万円を下限とする方針。
  研修生の獲得は自由だが、
 支配下枠に入れるには一般のドラフト会議を経る必要がある。
 新制度では戦力外選手も再雇用できる。


 「育成選手」っての、いまいちようわからん。
 昔のドラフト外 みたいなもん?
 ・・・わからんわけだ
 規約詳細が まだ 未決定そんなエエ加減なw
 (規約が 18日の大学・社会人ドラフト直後の 2次ドラフト日程では間に合わない
 と 12月1日に変更になったそうな 11月11日付スポニチより
 



・広島
 いまも練習生がいる。
 (おもにドミニカ・カープ・アカデミー出身)
 支配下選手登録外なので
 公式戦にはでてこないけど それ以外の試合には登場

 このごろスポーツ新聞で話題になってる マルテ のほかにも
 ベンチューラ という ひともいたような(ともに投手)

・巨人
 戦力外通告した若手選手 の 一時的な収容先
 という とらえ方をしているみたいです (サンケイスポーツ10月29付
 10月29日付の↑の記事 
 人件費や経費負担を危惧(きぐ)して、準支配下枠を使わない方針の球団
 ・・・カープが導入するってのに 他所ができないわけ無いだろ・・・
 と 一瞬思ったのですが
 ・・・ん?
 カープは人件費圧縮(他球団と選手の年俸を比べて見てください)してるから
 ゆとり があるのか(苦笑)

・中日
 二次ドラフトで指名はしない

・阪神
 育成コーチを増やした・・・指名するつもりらしい
 つか 球団別ドラフト&スカウト速報ニュースさんが見付けたネタが こちら
 サンスポだから多分に 飛ばしっぽいのですが
 ・・・そんなんやるなら サッカーみたいにユースチームを本格的に作るべきだし
 オリックスとタイガースの本拠地問題も 気になってしまいます
 (1つの都道府県には1つのチーム,1つのチームは1つの都道府県に本拠地
 だと いうのが原則だとしたら 大阪なのか兵庫なのか
 本拠を置いているところ=あるいはその隣の県=に ユースを置くべきでしょうしね)

by gabefunyaa | 2005-11-11 08:00 | 野球談義 | Trackback(6) | Comments(0)

Tracked from 無きにしも非ず at 2005-11-12 15:38
タイトル : 選手育成制度
支配下選手とは別に育成を目的とした「選手育成制度」(準支配下選手制度)が導入されることになりました。 怪我をして、ドラフト指名から外れてしまった選手にとっても朗報ですね。 「選手育成制度」の大筋固まる…2次ドラフト12・1実施 育成選手と研修生の2つに分けられ、その大まかな違いは ●育成選手…2次ドラフト(12/1実施予定)or自由契約になった選手       支度金300万円。年俸は最低240万円。       二軍公式戦に出場可能。 ○研修生……入団テストにより入団    ...... more
Tracked from 今日のカープは〜♪ at 2005-11-12 22:48
タイトル : 選手育成制度
カープは育成球団である以上、準支配下選手に関しての話がかなり気になっていたのですが、大筋で決まってきているようですね。 「選手育成制度」の大筋固まる…2次ドラフト12・1実施 松奉は球団職員と決まってからダイブ日数も経ちますし、その道で頑張っているはずですから、もう一度ユニフォームを着させろとまでは言えませんが、今打撃投手をしている元カープの矢野や、今年で契約を切られた石橋や国木なんかはトライアウトを受けていましたし、準支配下扱いとして採用してもいいんじゃないかなと思います。 ただ厄介なのは在籍...... more
Tracked from 社会人野球情報室 at 2005-11-13 23:55
タイトル : 準支配下選手枠考
21日のプロ野球実行委員会では楽天のTBS株保有問題の陰に隠れてほとんど注目されなかったが、来期から準支配下選手枠が導入されることが決まった。「準支配下選手」枠を採用へ…11・18に2次ドラフト12球団の代表者らによるNPB(日本プロ野球組織)の実行委員会が21...... more
Tracked from スポーツニュース at 2005-11-15 03:42
タイトル : 育成選手ドラフト
スポニチ 11月11日 育成選手(準支配下選手を改称)ドラフトとは 現在のプロ野球球団は選手70人までと契約できる。(支配下選手という) この70人以外に新たに「育成選手」(年齢制限なし外国人も対象,最低年俸240万円)という枠を設け準支配下選手にするという案。 その「育成選手」指名ドラフトを12/1にやるというもの。 「研修生」 球団のテストを受ける。採用期間は最長で3年。こちらも年齢制限なし外国人も対象。 要するにアマ選手の受け皿を拡大しようというものだ。 レギュラーで...... more
Tracked from 徒然なるままにMの戯言 at 2005-11-17 04:23
タイトル : 社会人野球を志望する大学生選手(改訂しました)
「No264」に掲載した社会人野球を志望している大学生選手の改定バージョンです。 <投手> 相原 勝幸  (富士大)      186cm77kg 右投右打 沖縄水産高    プロor東芝 ... more
Tracked from 作曲とMLB at 2005-12-01 13:49
タイトル : 選手育成制度とドラフト改革
"きょう2次ドラフト"今年から発足した、プロ野球改革においてかなり重要な「選手育成制度」(準支配下選手制度)と言うのがあります。今日12月1日の2次ドラフト(第三のドラフトと呼ばれてる?)を経て、お目見えする様です。凄く簡単に言えば、3軍みたいなものですね。活用するチームまばらで、まだまだ未完成で問題も多い制度ですが、どうなるか楽しみではあります。独立リーグと並んで(それ以上にプロには近い)、お金はおいて置いて、野球をしたいと思っている選手たちの受け皿となるかどうか。四国アイランドリーグの選手は先日の...... more

<< 【告知記事】「真・野球好きブロ... ゴールデングラブへの記者投票について >>