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「ダメなもんはダメだ」じゃだめなのか?

 というのが正直な所だ

 なんでヒトを殺してはイケナイのか
 と
 尋ねられたら
 私には 、「ダメなもんはダメだ」から としか
 答えようが無い

 モラル ってのは そういうモンじゃないんかい?
 




 中学生の頃
 校則で 「ダメなモンはダメ」 と言われたので
 (それに客観的基準が無かったんだよな)
 ぶつくさ言うたら
 たしか 「聖子ちゃんカット」が流行していた頃ですね
 客観的基準を制定されてしまった事が
 私にはありますよお 
 「レイヤードカット禁止」の文言が入っちまったぜw
 メッセージ「校則と理由」の筆者さんは
 こういう やぶへび体験 あるんでしょうかね?
 えーっと
 大人の社会でも 
 女性社員が化粧し無いのは
 「お客様に失礼だから」だめっていう
 謎のルールが ある所もあります
 おい、すっぴんだと失礼なんかい(爆)と思う私
 これ 「ダメなモンはダメなんだ」と いわれるほうが 
 まだ 救いがあるような気がするんですけどね
 すっぴんだと失礼 という 
 価値観を もっともらしい言葉でくるんだものよりは
 
 さて
 ここの所 気になっている
 授業中に平気で私語をする 生徒

 この授業に価値を感じない という 無意識のメッセージなんでしょうが
 価値を感じないのは
 教材や 教師の側にだけ 責任があるんかなあ
 いっこうに 話を聞こうとしない生徒を見るたびに 思う事
 
 「やってみんとって(=やってみよう ともせずに) 
 それが いるも いらんも(=それが 必要であるもないも) 
 役に立つ 立たんも(=役に立つも立たないも)
 向いとる 向いとらんも(=適性があるもないも) 
 なんも あれへみゃあがな(=何も いえないでしょうに)
 やってみて いらんって なったら やめりゃええし
 (=やってみて 必要が無い となれば やめればよいし)
 役に立たなんだら 他の まっと 役に立つこと すりゃあええし
 (=役に立たなかったら 他の もっと 役に立つことを すれば良いし)
 向いとらなんだら 
 (=適性が無かったら)
 他に 向いとることあるかどうか 探しゃあ ええ
 (=他に 適性がある事柄があるかどうか 探せば良い)
 ほんでもな
 (=そうではあるけれど)
 なんぞ 見つけ出さあ 思うたら
 (=何か 見つけ出そうと思うならば)
 ようさん 知っとるほうが
 (=たくさん 知識があるほうが)
 自分に 得がいく とは 思わんのんだらあか
 (=自分に 利益をもたらす事になる とは 思わないのでしょうか) 」

by gabefunyaa | 2005-11-22 23:31 | 教育談義 | Trackback | Comments(0)

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