人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西洋占星術というもの(2)

 えーっと
 ずいぶんまえにところてんさんのBLOGで
 血液型 に関する話題で盛り上がっていた時
 西洋占星術 について シーズンオフになったら書く
 と表明し
 ちょっと書きかけて そのまま放りっぱなしになっておりました
 ※なので(1)と内容的にはほぼ同じです




 まず 「○○座生まれ」という占いが
 西洋占星術だと思っている人が多いのですが 
 これは 生まれた時の太陽の位置 だけを用いる占いです
 
 さて、あなたは本当に「○○座生まれ」なのでしょうか?

 ここでいう「○○座」とは
 実在する星座ではなく 黄道(天球上の太陽や惑星の見かけの通り道)を
 30°ずつの区画に分けた 1つの区画の呼び名です
 ほぼ同じ日に 太陽は同じところへ戻ってくる のですが
 ・・・多少の誤差があります
 1日ほぼ1°ずつ黄道上を動く というわけですから
 同じ1日の中に 「○○座」と「△△座」の境目が有ることもありえます
 そう
 境目の日付の生まれのヒトは 出生時刻 が わからないことには
 「○○座生まれ」とはいえないのです
 
 私自身が 「ふたご座生まれ」であり カープファンであるので
 サンプルとしては
 現在(←'06シーズンをさす)カープに在籍している 
 いわゆる「ふたご座」の選手を使おう
 と思い付いて調べた
ところ
 大竹選手(寛ちゃん)が 
 ちょうど「おうし座」と「ふたご座」の境目の日の生まれでした

 さーて こういうときには どうすればよいのか
 ※干支でも 太陽暦(いわゆるカレンダー)通りの境目か
  立春を境目に それより前の人は 前年の干支をもちいるか 2通りの立場があります
 ・・・基本は「おうし座」だけど かなり「ふたご座」でもある・・・
 という 解釈が
 太陽の位置だけを使って占う場合
 通説となっています
 が!
 おうし座が HappyDay で ふたご座が運勢最悪の場合
 ・・・あんまりすっきりしませんよね
  
 西洋占星術は そのヒトの出生した時の 
 (太陽1つだけではなく)主な天体の 見かけの位置に
 基づく占いです
 何年何月何日(何時何分にどこで)生まれたか が重要となります
 (太陽1つだけでの 占いは 何月何日か だけがポイントなのですが)

 データ-を利用しているサイトはこちら

by gabefunyaa | 2005-12-16 14:58 | テーマトーク | Trackback | Comments(8)

Commented by ごうき at 2005-12-16 16:18 x
大竹選手と誕生日が一緒だったとは!!
Commented by gabefunyaa at 2005-12-16 17:01

私 (まめ)たぬき は ('66/5/30)生まれです。
このシリーズで出てくる予定の人物を紹介しておきましょう
大竹('83/5/21)・ベイル('74/5/22)・リブジー('66/5/24)・今井('87/5/24)
末永('81/6/8)
横山('76/6/11)・小島('82/6/11)・前田('71/6/14)・嶋('76/6/16)斎藤('87/6/20)
結構たくさんの人数がいます。
「誕生日は同じだけど生まれた年が違う組み合わせ」「生まれた年が同じで同じふたご座だけど誕生日が違う組み合わせ」に注目して見てもらうと西洋占星術の面倒くささ(苦笑)がわかります
Commented by koday7 at 2005-12-16 22:24
私も大好きな前田選手と同じ誕生日で双子座ですが、やはり2人は違いすぎるよな〜と感じています(笑)。ただ今まで、朝の占いなどみて「おっ!今日は前田、打てるかもよ」と自分と前田の運勢を同時チェックできるのは便利でした。
Commented by gabefunyaa at 2005-12-17 17:18

>こださん
こださんも ふたご座なんですね(←へぇ~
前田選手とは年齢は同じですか,違いますか?教えてくださいっ)
Commented by moonba-moogle at 2005-12-17 18:31
こんにちは^^
西洋占星術、懐かしいですね。
月間My Birthdayという占い雑誌が大好きで、そこに掲載されている占いは
次の号が出るまでに、すべてやりつくしたりしていました。

と、ソコで見たんですけど、天秤座と蠍座の間に
へび遣い座ってありましたよね。
どこいっちゃったんだろう(笑)
Commented by gabefunyaa at 2005-12-17 19:39

My Birthday・・・はい、私ももともとのネタはこれですw。
「(黄道) 13星座 占星術」あたりでぐぐってみれば
たぶん「へびつかい座」がからむ星占い見つけられるはずです。
Commented by koday7 at 2005-12-18 13:15
前田選手とは年齢が違いますよ〜。
64/6/14です。子供みたいな文章書いてるから言うの恥ずかしいんですが(笑)。
Commented by gabefunyaa at 2005-12-18 20:10
>こださん
さっそくの個人情報提供ありがとうございます(爆)。
占星術のサンプルデータ作成以外の目的wには使用しませんので御安心下さい。

<< 自分の事しか考えていなかった犯... 御冥福をお祈りします >>