人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実のところ・・・

 新潟県中越地震の事は
 いまでも マスコミが覚えていてくれるようですが



・・・それ以外の天変地異
 '04年に多発した水害の被災地でも
 いまだに 爪あとは残ったままです

 マスコミはあおり易いネタにだけ飛び付くんだな
 と
 神戸新聞の連載を まとめた書籍(円山川の洪水関連) を
 先日購入し
 今年9月の水害で追いこまれた
 高千穂鉄道の清算ニュース を エキサイトで見て
 ふと
 こんな皮肉な事を考えてしまいました

 あ!いかん…パキスタン地震への援助金を まだ出してなかった(汗)

by gabefunyaa | 2005-12-21 11:04 | 天変地異 | Trackback | Comments(2)

Commented by yosimune0529 at 2005-12-21 11:46
マスコミって、所詮は1か0の状況しか見てくれてないよね。
大事なのはその1と0の間だよね。
今の新潟は復興中で0から1になってるところ。
そういうところを全国の人達に見せて欲しいね。
Commented by gabefunyaa at 2005-12-21 12:02

>yosimune0529さん
コメントありがとうございます。
「復興中で0から1になってるところ」
そうなんですよね。これから「どう」なっていくか。
ヒトの集まりとしての町が機能していないと、災害の後の生活の立てなおしが大変です。
全島避難から帰島した三宅島のことがほとんど語られない(火山の活動状況がどうなっているのかなどなど・・・)ことにも、すごく変な気持ちがしています。

<< ほぼ週刊・四国アイランドリーグ... 何はともあれ入団発表 >>