人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「思い入れバトン」がやってきた ので答えてみる

 今朝は、ネタが浮かばずにいたところ
 地下ベイべさん から 思い入れバトン が届いていたので
 ラッキー!とばかりにさっそくお答えしてみました。

 お題は 「広島東洋カープ」 




 1.PCもしくは本棚に入っている「広島東洋カープ萌え」
 ・PCには データとして入れているものはほとんど無いなあ
 ・本棚には
  月刊HA、週刊ベースボール、
 (数人のファーム選手が紹介されるだけで
 12球団1 登場確率が低く 購入するときに こっぱずかしい)ai
 などの定期刊行物
 広島に行ったときに購入したり なぜか みかん箱※から出てくる 
 中国新聞とスポーツ紙の 広島バージョン
 ここより先は 所有者は私ではなく (まめ)たぬき息子@兄なのですが
 ・自分で集めたり友人から頂いた野球カード。
 ・ファームで頂いた若手選手中心のサイン。

 2.今妄想している「広島東洋カープ萌え」
 ここ数年 スタートダッシュは良いものの
 投手陣に脱落者が出て、
 ローテーションや役割分担がごちゃごちゃになる夏場
 なんとそこから 絶対的な強さを発揮し
 あれよあれよという間に 首位を奪還
 ・・・気がついてみたら 
 「前売りでないと 9月の広島市民球場の全試合が 入場できない」
 っていう 状況を考えて にやつく ことがあります

 3.最初に出会った「広島東洋カープ萌え」
 83年の夏休み 多分8月20日ころ。
 田舎(ほとんど広島県みたいな愛媛県※)へ帰っていた時
 伯母が テレビを ビール飲みながら やたらとテンションあげて見ている
 何やってるのかな?と 思ったら 野球中継。
 誰が出ていたとか,
 勝負の行方がどうだったか,など
 肝心な事はほとんど覚えていない。
 ここでポイントなのは、
 広島東洋カープを応援している伯母が
 めちゃくちゃ楽しそうだったこと。
 私の野球を見る人生は
 「広島東洋カープ萌え」の先達と共に始まったわけです。

 4.特別な思い入れのある「広島東洋カープ萌え」
 03年。くだんの優勝が決まる甲子園。
 カープの応援団がいるところに先制するHRがはいった、あの試合。
 なのに逆転されて敗北し、そのあと優勝待ちするタイガースをTVで見る羽目になった。
 04年。敗北すればその瞬間に
 たとえ勝利したとしても マジック対象チームが敗北すれば
 ドラゴンズの優勝が決まってしまうという あの試合。
 ホームのファンばかりの観客に近い環境で
 精一杯頑張っても 優勝の引きたて役となるカープ。

 引き立て役じゃなく
 優勝するがわ を 若い選手にも味わってもらいたい。
 そんな気持ちで いっぱいになりましたね

 5.バトンを回したい5人とお題
 これ ヒトを選ぶより お題を考える方がずっと難しいなあ・・・

 お題「音楽」
 『BASSMAN's ROOM』管理人様
 『日々雑感@ひとりよがり』管理人様
 『花よりカープ』管理人様
 『はぶてんさんな』管理人様
 『つれづれなるままに・・・』管理人様 

by gabefunyaa | 2006-02-03 07:29 | カープ | Trackback | Comments(6)

Commented by 02 at 2006-02-03 13:19 x
ドモです。
とりあえず、自分なりに書いてみました。
暇な時でも読んでみてくださいませ。
Commented by gabefunyaa at 2006-02-03 18:09

>O2さん
さっそくありがとうございます。暇じゃないけど、読んできました(w)。
サザンオールスターズの「みんなのうた」・・・懐かしいです。
(ちょこっと紹介)O2さんは現在も音楽やるヒトで コントラバス 担当です。
私は自分自身が楽器・・・合唱人間でした。
Commented by usagiya506 at 2006-02-03 21:33
おおお!「広島東洋カープ萌え」になってますね(爆)
しかも(まめ)たぬきさん書き方上手いし・・・(半笑)
妄想じゃなくてもニヤニヤしながら読んでしまいました。ありがとうございます!

広島県みたいな愛媛県の田舎ですか。
萌えーですね☆
Commented by gabefunyaa at 2006-02-04 15:40

>地下ベイべさん
いらっしゃいませー。
田舎は広島県から水道水がパイプラインで来ているのに愛媛県です(謎)。
さて、バトンはなんとO2さんのところ(=『BASSMAN'S ROOM』)から次『鯉人魂』にまわってます。
Commented by mitsuwo40 at 2006-02-05 19:26
バトン完了。
大雪なんで、外出やめて丁度いい暇つぶしになりましたよん。

まめちゃんの「今妄想している広島東洋カープ萌え」部分を読んで自分なりに思ったんですが、近年のカープファンっていうのは
選手を愛する気持ちが異様に強いことと、反面ある種の冷めた目を持ち合わせた面白い人種であることです。
(ピ○コの貢献度99%・笑)

そして、今年は進化する選手とファンが!
(約2名の人気選手が進化するかも注目ですな・笑)
Commented by gabefunyaa at 2006-02-05 19:44

>みつを さん
八丈島ですら雪が積もっていたそうです(!)
ポリシーに反してもネタを重視して「音楽萌え」にしていただきありがとうございます。
>近年のカープファンっていうのは
>選手を愛する気持ちが異様に強いことと、反面ある種の冷めた目を持ち合わせた面白い人種であることです。
そりゃそうでしょう。(・・・ってこのコメントそのものが冷めているなあ・笑)
15歳以下のヒトにとってはカープの優勝は歴史上の事実でしかないのです。
50歳以上のヒトにとっては「黄金時代は錯覚だったか?」という苦い気持ちもあるでしょうしねえ。
えーっと、フロントは進化してくれるんでしょうか(爆)。

<< 企画のお知らせ【オフ会】ブロガ... ほぼ週刊・四国アイランドリーグ... >>