人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻きども食べれへんで、兵庫県生まれの兵庫県育ちだけど

 関西人以外も恵方巻きを食べているのか? | Excite エキサイト
 とのことではありますが
 兵庫県豊岡市(市町合併前の範囲)で恵方巻きを最初に売り出した店がどこか・何年の事か、御存知の方いらっしゃったら情報下さい!





 というのも
 「恵方巻きって何でぇな?(=何ですか?)」
 というのが
 兵庫県(北部)で 生まれ育った 私の正直なところだからだ
 たしか 中学生の頃 見たのが 初めて である
 新しモノ好きの叔父(母の弟)が
 買ってもって来てくれ
 「へえ、他所にはおもしれえ(=面白い)慣わしがあるんだなあ」
 と思ったものである
 兵庫県西部出身の 連れ合いも
 「恵方巻き」なるものの 存在を 知らなかったらしい

 なので 近畿地方出身者=恵方巻き を食べる
 と思いこむのは 止めていただきたいです

 と、いうわけで、すんませんが
 エキサイトの記事に さらに 突っ込みを 入れさせて頂きます
 追記:2月2日に掲載いたしました記事の中で「関西のなかでも大阪や京都など近畿圏限定の慣習」と、関西>近畿(近畿地方は関西地方の一部)のような書き方をしてしまいましたが、実際の定義としてはほぼ同じ範囲を意味する言葉であることがわかりましたので、「同じ西日本でも関西以西の岡山や九州にはない」と修正させていただきました。読者の皆様および関係各位にご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。

 関西の一部地域にしかなかった習慣だと思うんですが・・・。
 追記:恵方巻きを食する「習慣(行事?)」大阪の海苔問屋さんが始めたらしいですね
 参考にしたんはこちら
 (バレンタインデーと 同じかほりが いたしますですよw)

by gabefunyaa | 2006-02-04 14:45 | 消費 | Trackback | Comments(4)

Commented by みどり at 2006-02-04 20:59 x
こんばんは~♪
恵方巻き、そう言われれば私も恵方巻きを知ったのは、
中学のときぐらいだったかも・・・。
親が太巻きを買ってきて、「コレをまるかぶりするんやで」と言われたとき、
びっくりしたような記憶があります。
ちなみにそのときはちゃんと無言でまるかぶりしましたよw
正直太巻き一本まるかぶりはキツイっす・・・。(笑)
あと意識して無言でいようとすると、なんでこうそわそわしてしまうのかw

話は変わりますが、こちらのブログをリンクさせてもらってもいいですか??
いきなりですいません・・・;良ければでいいので。
ではまた~♪
Commented by gabefunyaa at 2006-02-05 10:27

>みどり さん
リンクしてやってください。よろしくです。
せっかくなんでこっちからもリンクしておきました。

(まめ)たぬき息子@兄に言わせると、
まるかぶりではなく、無言でいるのがキツイ(爆)
んだそうで、今年は購入をあきらめましたw。
Commented by みどり at 2006-02-05 17:02 x
リンク張らせて頂きましたのでご報告しておきます!
こちらからもリンクしてくださったんですね♪
ありがとうございますm(_ _)m
今後もよろしくです~。
Commented by gabefunyaa at 2006-02-05 19:46

リンク報告ありがとうございます。・・・こちらこそ、よろしくです。

<< 特待生優遇、アカンのか 鯉 >>