人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教育リーグ戦その3(3月7日 対タイガース IN鳴尾浜)

 本日も晴天 
 しかし 前日の雨のため
 グラウンドコンディションは? と 思ったのですが
 そこいらの学校の
 赤土の 水はけの悪い グラウンドとは違いますね
 (あたりまえだ、っつーの・笑)

 時間に余裕があったので
 10時25分に甲子園駅前から 阪神バスに乗車
 ・・・で
 すでにお客さん いるんですよね
 御近所から 自転車でやってくる常連さんなどなど。
 ちょうど ついたときに タイガースの練習が一段落し
 カープの練習が始まるところだったので
 練習を ゆっくり 見ることができました

 ん?
 あの 背番号は・・・と 目を引きつけられたのが 50
 初めて見る顔だしなあ・・・
 そうです ルーキー鈴木君がいました
 普通にメニューを一通りこなしてました
 
 甲斐と 白浜 2人揃って
 一塁側の ファールグラウンドで ノックを受けているのですが
 明らかに内野・守備練習
 そして
 まだ 土に湿り気があり,やりにくい状況である事を差し引いても
 なんとなくおぼつかない
 永田コーチに(私が気にしていたのは、白浜に対する言葉)怒鳴られまくり。
 「いまので 投手 死んだぞ。」 「幼稚園か。」 
 キャッチャーなので内野守備はいまいち ってありうるのに、ぼろくそです。
 
 今日も 白浜は内野手だな(苦笑)と思いましたね

 いよいよメンバー発表



 
 カープは ほとんど前回と変わりありません。
 1セカンド福地 2ショート岡上 3サード山本(芳 
 4DH甲斐(守備練習はなんのためだったのだろうorz)
 5キャッチャー上村 6センターさやし 7レフト吉田
 8ファースト白浜(守備練習の成果が出せるかな)
 9ライト天谷
 ピッチャー佐藤(やれやれ、やっと見られたよ)

 カープを戦力外になり 合同トライアウトをへて
 タイガースに入団した 石橋選手の
 名前が メンバー発表に無かった事にちょっとがっかり

 では、試合の流れを
 1回表 タイガースの投手は 橋本(なんで、ここに?)
 福地の当たりは ピッチャー真正面であっさりアウト
 岡上センター前ヒット 
 そして・・・2塁を盗み、2塁のベースカバーが乱れた間に
 あっさり3塁へ
 山本(芳 のセンター前タイムリーヒット
 甲斐が セカンド頭上を抜けるヒット
 しかし 上村三振で
 飛び出していたセカンドランナー 戻れずダブルプレー
 1アウト1・2塁のチャンスに1点かよorz
 裏
 セカンドゴロ サードゴロ レフトフライ 
 あっさり終了。
 2回表
 さやし 空振り三振
 吉田 レフトファールフライ捕殺
 白浜 ファーストファールフライ捕殺
 お付き合いするみたいに あっさり終了。
 裏
 あっちゃー 
 先頭打者にセンターへ深々とホームラン
 続いて ライト前ヒット
 しかし センターフライ ランナー動けず
 1-3とカウントを悪くし 冷や冷やさせるも ライトフライ
 ここで レフト(?)前ヒット!
 2アウト1・2塁のピンチだ
 三振させるか 内野に打たせるか・・・きっちりサードゴロで 3アウトだ。
 ホームラン打たれても大きくは 崩れない
 3回表
 天谷 はじめは思いっきり空振りして 
 あっという間に 2ストライク取られ
 追いこまれたのですが
 ・・・ファールで粘って 四球を選ぶ
 福地 ゲッツーコースへ打ってしまう
 が
 相手の下手な守備に助けられ 
 ランナーが入れ替わっての 1アウト1塁
 岡上の打席
 ランナー福地 走る気満々
 おやおや 0-3から ボークで2塁へ 結局 また四球
 山本(芳 またもゲッツーコース
 が
 相手の下手な守備に助けられ
 3塁福地 1塁山本(芳 で 2アウト
 しかし・・・
 甲斐 三振でチャンスを生かせず2者残塁
 拙攻祭り開催か?
 裏
 1-3になり冷や汗 しかしファールファールで 結局サードゴロ
 ライトフライ ライトフライ で 終了
 4回表
 タイガースの投手は 中林に
 上村の打球 内野手のグラブにすっぽり
 ストライクコール が聞こえて来そうな収まり方でした
 さやし 2-3から四球
 吉田 右中間を抜けるタイムリー2ベースヒット
 白浜 セカンド秀太の 横を抜けるタイムリーヒット
 (おぃへたりこむな 秀太!)
 センターフライ セカンドゴロ で攻撃終了 
 裏 カープの投手 本日もまた 丸木
 キャッチャーファールフライ捕殺 
 1-3で (風はかなり強く ライトからレフト)
 レフトへの飛距離十分なファール(風のお蔭で、命拾いだよ)
 を経て ファーストフライ
 2-3のフルカウントから 
 ショートライナーを岡上が横っ飛びキャッチ
 5回表
 岡上サードゴロ 山本(芳センターフライ 甲斐レフトフライ
 ・・・早っ!
 裏
 ショートゴロ(岡上が守る位置をちょっと変えたら、そこへボールが来た)
 四球でランナー出て
 あ!
 キャッチャー、ボールをなんとか止めて ランナーそのまま
 内野手が焦ってしまい アウトは1つしか取れず 
 しかし 続く打者が 三振してチェンジ
 6回表
 上村 レフト前ヒット 
 さやし 2-0と追いこまれてから レフトへ2ベース
 このチャンスに
 代打は 鈴木
 レフトへ 犠牲フライで 打点1
 白浜 ショート抜いてセンター前へのタイムリーヒット
 しかし レフトフライ センターライナーでチェンジ
 この裏
 カープの投手は 苫米地に
 吉田が引っ込んだので さやしがレフトへ
 鈴木は そのまま センターに
 しかし いきなり先頭打者に デッドボール
 やはり 動揺するのか
 ファーストストライクは奪うも 制球が定まらず 2者連続四球で
 ノーアウトフルベース の 大ピンチ
 が 続くバッターを
 ファールフライ 三振 サードゴロ
 3者残塁と 
 「さすが一軍中継ぎ経験者は違うなあ」と
 鳴尾浜の常連っぽい タイガース党のおっちゃん 感心してましたね
 (「苫米地、最近見いへんなあ」と気にしてはったところ 
 登場したので おっちゃんには 受けまくってました)
 「さすが一軍中継ぎ経験者の自作自演は違うなあ」
 7回表 タイガースの投手は、伊代野
 おーっと 高校球児みたいにへたりこんだ秀太に代わり
 セカンド 石橋
 カープファンへのサービスですか?
 岡上 ピッチャーゴロ
 山本(芳 センター前ヒット 2盗も決める
 甲斐 1塁線にヒット
 んで ここで代打 鈴衛
 ・・・このヒト けっこう こういうときは仕事するからなあ・・・
 ん?レフトフライか,あーあ
 え?レフト落球
 ランナー 1人ホームイン
 2人目もホームイン
 で
 バッターランナーも3塁
 センバツ出場校の外野手の方が、落としたあとの処理上手では・・・Orz
 で
 さやしへの めっちゃすっぽ抜けのボールが
 あわや、顔面直撃しそうになるし・・・
 ま、フォアボールになったんですが ショートゴロゲッツー
 裏
 白浜は 打撃が好調だったら マスクかぶれそうだな
 と
 試合開始直前に思いました
 そのとおり 白浜がキャッチャー
 で ファーストは鈴衛・・・またかぃ
 べちは 壊れっぱなし
 2-3からフォアボール ランナー1塁
 「べちさん、自分のリズムで」(by白浜・・・ええキャッチャーだよ,あんた。)
 ライト前ヒット打たれ、ランナー1・2塁となるも
 その次 三振
 が!センター前タイムリーヒット 
 しかし レフトフライが 浅く ランナータッチアップできず
 センターへの深いフライを
 鈴木がキャッチで ゲームセット

 終わってみれば 7-2でした。

by gabefunyaa | 2006-03-07 17:52 | 野球レポート | Trackback(2) | Comments(3)

Tracked from 夏と海と空と鯉 at 2006-03-07 23:22
タイトル : 勝ったみたい
きょうの西武との練習試合も勝ったみたいです。公式HP   広島 5 ー 2西武 RCCの速報がなかったので詳細はわからない・・・そんなときは、実際に見られたかたの観戦記!!Carp-Chu☆さん... more
Tracked from トビィ〜♪のてげてげ日記☆ at 2006-03-08 23:48
タイトル : ☆のりちゃん速報☆
今日は、あたしは、市民に1軍の西武との試合を観に行ってきましたぁ☆Carp選手に声援(?)をおくったり、おかわり君にヤジったり(笑)なぜか、細川さんに声援をおくってました(笑)あと、赤田君!!!てか、栗原さん、てげ凄い☆さすが、芳彦君の仲良し☆で、本題の今日の芳彦君☆鳴尾に行ってた、のりちゃんからの情報☆1打席目・タイムリーヒット2打席目・サードゴロ3打席目・センターフライ4打席目・センター(ライト?)前ヒットだそうです☆4−2☆調子は、ィイですねぇ☆今日、先週末、サーパース戦に行かれた方から、メールいた... more
Commented by akabane at 2006-03-07 21:37 x
福地、岡上とか聞きなれた名前もありますね。
広島では若鯉たちの情報があまり入ってこないので助かります。
Commented by 夏鯉 at 2006-03-07 23:57 x
TB3つもごめんなさい!!FC2のサーバが不調だった見たいで、何度かやり直したら、そのたびに飛んでたみたいです。すみません。

レポート、詳しくありがとうございます!!
Commented by gabefunyaa at 2006-03-08 06:48

>akabaneさん
いったん試合が始まってしまうと、ウエスタンリーグは関西中心
(・・・6球団だった時は半分のチームが関西に,5球団となった今も2チームありますからね。 )
になってしまうので、スケジュール的に行ける限り見に行くことにしております。
>夏鯉さん
わざわざお知らせありがとうございます。
サーバー不調、よく起こる事なので気になさらずに。(1つを残して削除しました)

<< 教育リーグ戦その4(3月8日 ... ぶはははは・・・ >>