人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれ 思う このごろ

 さてさて
 私が
 「マリーンズベンチって案外幼稚なんだね・・・」
 「ありゃ、カープファンもどきの奴らもたいがい阿呆だな」
 と 日曜日の試合の顛末に
 あきれ返っている間に
 他の場所では
 「本塁打記録を守るために敬遠」さんと
 「とりあえずなんでもいちゃもん」さんの間に
 どーでもええような遺恨戦争が勃発しているようですねえw

 ああ,平和だなあ
 共謀罪問題や
 教育基本法に愛国心を盛り込むのはいかがなものか問題…

 (参考はこちら。
 まずは、民主党の内輪もめバージョンExcite エキサイト : 政治ニュース
 そして 小泉さんは言いましたとさ、バージョンExcite エキサイト : 政治ニュース
 首相は「我が国と郷土を愛する態度」とした「愛国心」についての表現の明記に関連し「教育上の目標として規定しており、児童や生徒の内心に立ち入って強制するのではない」と述べ、強制する考えのないことを強調した。
 うーん教育職員は愛国心を持ってないとまずいんだろうね。
 うーん
 (明確には)国歌は何であるか・国旗は何であるか成文化されていない段階でも
 君が代・日の丸問題でも大量の処分者や自殺者などが出たんだからなあ・冷汗)
 でもって エキサイトニュースに
 多くトラックバックが寄せられるのは
 もちろん政治ニュースなわけありませんのよねww

 
 国民の ある程度多くのパーセンテージの層の頭からは,
 どっかいってしまってますなあ
 さすが近代国家!

 ほかにも
 サッカーW杯代表選出のドラマ
 (ごめん、サッカーに感心無いから私。
 むしろ鬼のいぬの大相撲の波乱のほうが楽しめるw)
 を投入したり,などと
 国民の目を
 政治問題からそらすための 
 プロパガンダには熱心でいらっしゃいますこと


 まあ でも団体競技ってホンマ
 国家とか宗教に利用される ように出来てるですもんなあ
 ヒット○ーのやりくちはすげえわ。
 
 ほいで気がついたのですが
 おそらく愛国心の強要が気持ち悪いってのは
 「関西に生まれ育ってるのですから
 ○○ファンに必ずならねばなりません。
 アンチ○○なんて非国民ですよ!」と
 いわんばかりの
 ここ数年の関西マスコミの言説のおかげ かもしれません
 腐ってることも役に立ってるわけですよ
 国家斉唱で君が代に全く抵抗の無いあなた
 蛍の光の封印された3番4番 にも抵抗の無いあなた
 よーく考えてみてくださいね

 つか
 こんなヤバイ歌
 投手ノックアウトのときはもとより
 単なる作戦上の投手引っ込みのときにも
 歌うの 勘弁してや(苦笑)

 ※本日のエントリは
 いつもお世話になっている虎ときどき牛(たまに踊る)さまからのインスパイアです。



3.筑紫のきわみ 陸(みち)の奥 
  海山遠く へだつとも
  その真心は へだてなく
  ひとえにつくせ 国のため

4.千島のおくも 沖縄(おきなわ)も
  八島(やしま)のうちの まもりなり
  いたらんくにに いさおしく
  つとめよ我が背(せ) つつがなく


 甲子園で歌い出されたら
 でっかい声で歌ってやろかw(笑えない歌だけどね)

by gabefunyaa | 2006-05-16 07:01 | テーマトーク | Trackback(1) | Comments(7)

Tracked from かめ? at 2006-05-17 21:34
タイトル : なんでみんな、そんなにいろいろ「涵養」したいんじゃ!?
「日本愛する心を涵養」 民主の教育基本法試案(共同通信) 政府案は教育の目標として「わが国と郷土を愛する態度を養う」と記述。これに対して試案は愛国心の強要につながらないよう前文に理念として位置付けたのが特徴だ。愛する対象を制度としての「国」でなく「日本」....... more
Commented by hamnidak at 2006-05-16 10:38
蛍の光の3.4番は初めて知りました。ほんと笑えないですね。
なんか世の中がサッカーに夢中になってる6月あたりに共謀罪や教育基本法改悪がサクっと通ってしまいそうで、さらに笑えません。
Commented by おりがみ at 2006-05-16 11:05 x
「しらなかった」ではすまないことですね。高校時代に3.4番の歌詞を知って「蛍の光」やあれやこれやを歌わずにすむ学校にいたことを幸せに思いました。他にもいい歌はいっぱいあるだろうに・・。

相手チームの投手交代のときに歌うって・・どういう神経してるのかとほんと情けなくなる瞬間であります。
Commented by ぱち@たまに踊るblog at 2006-05-17 00:33 x
釣られて出てまいりましたよw
メインテーマに関わることは別宅の方に書いちゃったりしているわけですが、それとは別に、○○の“応援”に関してお耳に入れたいことが。
かの中虎系応援団が関東でリードしていたとき、相手投手交代の時には、「にんげんっていいな」(『まんが日本昔ばなし』のエンディング)の替え歌が歌われていました。その歌詞がまたスゴいのです。
Commented by ぱち@たまに踊るblog at 2006-05-17 00:38 x
というわけで、その歌詞です。

みんなが見ていたピッチング ボコボコ打たれててんてこ舞い
監督出て来てハイ交代 さようなら
いいないいな 早く帰れていいな
おいしいご飯に ぽちゃぽちゃお風呂
あったかい布団で眠るんだろな
早く帰って練習しろよ
でんでんでんぐり返して バイバイバイ

……というものです。虎ファンやってた当時でも、さすがに歌えませんでした。2003年当時、周りでは喜んで歌っていた人間多数、でしたが。。。
Commented by gabefunyaa at 2006-05-17 17:04

>hamnidakさん
私の職場の正規の教育公務員連中の多くは、
教員採用試験に合格しちゃった後は法規にほとんど興味が無い
(おぼえるのは管理職登用試験をうける奴くらいw)らしく
W杯の話題のほうが盛りあがる始末。
共謀罪の関連でパージされて
失職したらどうするつもりなんだろうねえ(私にゃ他人事っすがw)
>おりがみ さん
昔は意味もわからず軍隊がらみの歌を子どもは歌っておったそうな。
お蔭で私も妙なもん覚えてますもん。
太平洋戦争前に義務教育終了した母親が
小学生の頃に 近所の悪ガキどもがうたっていたそうです
「みよ とうかいのそらあけて きょくじつたかく かがやけば
せいきのひかりはつらつと きぼうにもえる おおやしま
ああ せいろうのあさぼらけ・・・」
・・・ヤバイ単語の連続ですよね(くらくらきますぅ)
Commented by gabefunyaa at 2006-05-17 17:10

>ぱち さん
釣られて出てきてくださってありがとうございます。

中虎会(爆)
引用ありがとうございました。
なんともはや、自分の正義を主張するヒトがどんなにヤバイヒトであるのか、例をあげるまでもなく、関西では○○と、それに取りすがって甘い汁を吸う人々を見ているだけで勉強になりますから手間が省けて良いですね。
ん?サヨクってもともとは席が左翼にあるからだよな
ん?わしらのテーマカラーって赤いような・・・。
・・・レッド・パージされないことを祈っておきます。
Commented by gegenga at 2006-05-17 21:53 x
私もこのプロパガンダにやられ、毎日、白鵬の応援にうつつを抜かしておるわけですが。
あ、これは違うか(笑)

蛍の光、ヤバイ歌詞とは聞いていましたが、これほどとは知りませんでした。
スゲーなぁ。。。。

<< ま、まぢかよ! 構想するのはエエが,ちゃんと運... >>