人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CARP・2005シーズンへ向けて(3)

内野手について 
名前の後にあるのは たぬきがTVなどで見た情報
△は1991の優勝の時から現役




00 尾形 佳紀 本来はショートらしい。
一軍では主にセカンド、センターの時もある。
2 東出 輝裕 セカンドたまにセンターの時もある。
7 野村 謙二郎△ 若い頃はショートいまはサード。
25 新井 貴浩 定位置はファーストでもサードの時もある。
35 松本 奉文 上ではサードのことが多い。
55 嶋 重宣 実はファースト。たいていライトにいるが…。
57 甲斐 雅人      
4 シーツ どこでもやってるぞ。本来はショート?来期の残留は微妙。
43 ラロッカ 内野ならどこへでも行くなあ。
10 比嘉 寿光  44 福地 寿樹 45 松本 高明
50 栗原 健太 サードだよねえ・・・。
59 山本 芳彦 64 井生 崇光  65 石橋 尚登
37 岡上 和典 
ってのが現在のメンバーです。

さて ここの所の報道を見ていると
来季については野村→代打の切り札って使われかた
ORスタメンで出て5回くらいで交代になるんではないでしょうか?
シーツ→残留は無いかも(汗)

三塁手・遊撃手のレギュラーポジションが空く!
この状況では
 「世間に酷評されている東出」
「コージ監督には酷評されている栗原」
この2人頑張らんとだめですよね。
そうでないと「開幕レギュラー」ヤバイです。
内野手定位置争いは
年齢・実力ともに伯仲しているので 見ているこっちには楽しみですから。

三塁
35 松本 奉文('77/5)10 比嘉 寿光('81/4)
50 栗原 健太('82/1)59 山本 芳彦('83/11)
10と50は同じ学年ですよ。
大学卒とたたき上げ軍配が上がるのはどっちだ!?(大相撲でもいわれますね。)
打撃が魅力ですから,松本奉起用もありえる。1歩出遅れは山本芳かな。
遊撃
57 甲斐 雅人('82/4) 松本 高明('84/4)
どっちによりショートとしての適性があるのか?と手探り状態のようです。
ファームの実績を見ると二遊間コンビとなりつつあるのですが 
二塁手に回った方が東出('80/8)の
遊撃手に回った方が尾形('78/8)の
それぞれ強力ライバルとなりそうです。
甲斐 雅人本人作成のHP
↑こんなもの作ってないで結果を出せ!みたいに報道されていたこと有り。
2004結果出してますやん。これだから頭の堅いジジイは困る。
さまざまな球団のスター選手の
他人作成のやたらときれいなHPより【オリジナリティ】が高いのでよいですよ。
簡単に手に入る素材の組み合わせだし。
(たぬき教科:情報 の 授業担当したらこれをHP作成の例に使いそう…)
37 岡上 和典('79/1)2004はちょっと出遅れ。00と37これまた同じ学年。
ちょっと心配なのが古傷が有る00と怪我に泣かされた37ってこと。
酷使で選手生命を縮めなければ良いのですが・・・。
64 井生 崇光('81/3)うーむ外野手へコンバート?ファームではレフトが多いので。
二塁
44 福地 寿樹('75/12)ピークを過ぎた感じ有りますね。
ファームでは「格の違い」を見せ付けるんですが。
2005年30歳になります。このまま埋もれては欲しくないんですが…
65 石橋 尚登('82/4)守備面で鍛えられるようですね。

by gabefunyaa | 2004-10-09 07:12 | カープ | Trackback(3) | Comments(5)

Tracked from 日日光進 at 2004-10-10 13:15
タイトル : 苦節10年
開幕4連敗の時点では、球団創設以来のカープフアンとしては、あぁあ今年もだめかァ。 と慨嘆したものですが、赤いゴジラこと嶋重宣選手の大活躍で、只今先頭を走っています。 先シーズン末、リストラ線上にあったものを、名伯楽・内田順三打撃コーチのマンツーマン指導で、大輪の花の開花現実のものになりました。 昨晩の本拠地広島市民球場での「赤いゴジラ」の活躍には、惚れ惚れしました。 今夜も、針金木佐貫を是非打ちのめして欲しいものであります。 <爆発は同点の四回二死一、二塁。高橋尚のスライダーを右翼席へ叩き込んだ。緒方が敬遠気味に歩かされたことを発奮材料にかえ、一撃で勝負を決めた。 山本監...... more
Tracked from お勉強しましょう at 2004-10-11 02:01
タイトル : スピード感
CARP・2005シーズンへ向けて(3) 今のカープには全盛期の頃のスピード感が失われてしまっています。ベテランが頑張ってくれるのはうれしいのですが、特に守備での怠慢というかだらだらとしたプレーを見せられていらつくことが多々あります。カープファンでありながら、前田は近鉄にトレードに出したほうがいいなどと言っていました。今年の前田は確かに打率を残していますが、得点圏打率が低いような気がしますし、試合の流れを変えるようなプレーをしたりチームの士気を鼓舞するどころか、守備や走塁での緩慢なプレーで見ているほうにも気持ちを萎えさせます。 カープにはスピードを持っている選手がいるのですが、な...... more
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2004-10-12 06:27
タイトル : CA
CARP・2005シーズンへ向けて(3) CARP・2005シーズンへ向けて(4) というわけでさっそく昨日の「よさこいリーグ」対近鉄(うわー!こんな状況で参加するとは) での野手がどんなメンバーだったか確認しておきましょう。 近鉄ホームゲームのためDHありでした。 <<カープ公式HPより>> ファースト 吉 田 セカンド 石 橋  サード (スタメンは)栗 原 >5回にはライトスタンドにホームラン。 (途中で交替:6回の打席には立ってる)山本(芳) 、比 嘉 はDHとして出場。 打順 守備 名前 打数 安打 打点 三振 四死 盗塁 ショート 松本(高) ...... more
Commented by mameco at 2004-10-09 21:36 x
私が初めて市民球場で見た試合では、栗原がファーストをやっていたような。。。サードのむけんで、セカンドラロッカ、ショートシーツ先生で。確かそうだった。んー、怠慢プレーはいかんよ。
観戦お疲れさまです。勝ちましたね。無事広島には着けましたのでしょうか。
Commented by mameco at 2004-10-09 21:50 x
途中から聞いていたのでしらなかったのですが、
今日は甲斐がスタメンだったらしいですね?!
Commented by gabefunyaa at 2004-10-10 10:30
10月9日は福地 外野(センター)として出ていましたね。俊足のセンターといえば 有名どころでは「カープの緒方」「阪神の赤星」と盗塁も決める役割でしょうか。守備でも俊足必要ですしね。若手の天谷との争いに負けると居場所がなくなるので・・・「甲斐がセカンドスタメン」よりも(センターよりのライトスタンドにいたこともあり)「福地がセンタースタメン」に釘付けでした。
Commented by jinsei1 at 2004-10-10 12:01
苦節10年嶋重宣くん、監督の計らいで首位打者取らせる為に試合を休ませるとか(背中の張りがきつくて試合に出られる状態で無いと理由付け)、セリーグ最多安打記録は来年以降にお預けと本人談話。でも---スッキリはしませんなぁ。マァ折角のチャンスだからしゃぁない。としますか。
Commented by gabefunyaa at 2004-10-11 18:48
jinsei1 様 コメントおよびトラックバックありがとうございました。10月10日の試合ではピッチャーたちがチームの5位と首位打者争いのライバルを無安打とふんばりましたね。記録よりもタイトル。嶋のためには、これもまた、しゃあないですね。

<< CARP・2005シーズンへ向... CARP・2005シーズンへ向... >>