人気ブログランキング | 話題のタグを見る

処分を軽くするよう求める嘆願運動って、なんじゃそりゃ?

奈良県の事件の続報

 えーっと
 無理やり勉強させる手段として暴力を使うってのは
 力量が無いからでしてw
 
 ・・・つか
 勉強しないからと殴られていて 憎しみを持つなら
 学校で 全部暴露すりゃええのに
 それをしなかった
 ということは 父親に支配されている息子 ってことでしょうかなあ

 しかし
 長男が通う高校の保護者有志は1日、処分を軽くするよう求める嘆願運動を始めた。「彼の寛大な処分を嘆願する会」とし、同日あった学校の保護者説明会で、「嘆願書のお願い」と書いた用紙を配布。今月5日までに、嘆願書を同会あてに郵送するよう求めた。嘆願書は弁護士に手渡す予定という。
 おかしいぜ、この人達
 追い詰められてぶちぎれたのは被害者だ という理屈なんだろうけど
 じゃあ
 家庭内で ブチギレ無いように自制し
 暴力的衝動をコントロールしている人間はいっぱいいるはずだ
 家庭内のストレスで
 学校で 対生徒暴力や 対教師暴力を行っている生徒
 あるいは 万引きその他の悪事をやっている生徒もいる
 (そして 背景が家庭内の事情だとは プライドもあるから語らなかったりする)
 彼らは
 他者の命などは奪っていないのに
 糾弾され 処分されるんだぜ 

 やってはならないことを理解せず
 3人を死に至らしめた人間 その処分を軽くする必要性など
 私は全く感じない

 わけのわからん事件では 精神鑑定が行われる事が多い
 しかし
 精神を病んでいる人間より
 そうではないとされる人間 の 引き起こす犯罪の方が多く
 判断能力のあるはずの人間が とんでもない事をやらかすことがあるので
 精神を病んでいることに理由を求めるのは
 ”正常であれば犯罪者にならない”という伝説に
 立脚しているようで 苦笑してしまう
 また
 精神を病んでいるからと 責任能力を否定し
 処分を軽くするのではなく
 犯罪は犯罪として 償うための収監が行われ
 適切な 精神科治療と 社会復帰(再犯防止)のプログラムを得る事の方を
 望んでいる人が多い というのに

 他のヒトのBLOGをつらつら見るに



 他の人達の意見はかなり寛大なもんだわ
 でもなあ
 自分の感情にまかせて、ヒトの命を奪う事は・・・やっちゃいかんことなのよ

 親父を殴り返す度胸が無い人間が
 弟や妹が死ぬかもしれんのに・・・火をつけるんだぜ

 やってはいかんこと が どんなことなのかが
 実感としてわからない人間ってのは
 処分軽くされたら
 「俺は可哀相だからこうなったんだ」に走る可能性があるんだよな
 ほかの同じような事件を起こした少年と相応の処分がなきゃ
 本人 やりなおせんぜ。

 父親や祖父母が今までの生育歴からして 
 マトモに 彼が立ち直れるのを見守る機能を有していると思えない
 少年院に行き
 出所後は 父親や 祖父母とは離れた場所で
 保護司さんたちの力を借りながら
 自分のやった事 を 背負って生きて行かんならんわけだよ

 少年院から戻ってきた奴 サポート校におったけど
 (やったのは強盗傷害)
 周囲の人間に ちゃんと見守られ 人間関係も作れていた
 被害者にも謝罪した というていたなあ

 寛大な処分というヒトは
 他の人間に対する不満から
 火をつけられて 自分が死ぬ羽目になるのを容認できるんだろうか
 私には 容認できないぞ
 いっぱんの放火殺人に比べれば 少年だというだけで 十分刑は軽いはずだがな

by gabefunyaa | 2006-07-02 11:09 | 教育談義 | Trackback(1) | Comments(2)

Tracked from my opinion at 2006-07-09 01:43
タイトル : 奈良高1放火殺人に嘆願書1500通
奈良で自宅に放火し、継母と幼い兄弟2人を焼死させた高1男子に対して、男子の通っていた高校の保護者有志らによって嘆願書が集められており、その数が1,500通以上になっているそうだ。 この事件は、男子の父親の異常かつ過剰な教育が引き起こしたものであり、その点につ..... more
Commented by excite at 2006-07-08 23:04 x
言いたい事はわかります。しかし、公共の場所でこのような口調を用いるのはいかがなものでしょうか。これでは、申し訳ないですが説得力のかけらも無いと思います。
Commented by gabefunyaa at 2006-07-09 07:59


>exciteさん
こめんとありがとうございます。
ん?
あの~説得力云々,って、
「これ」思った事を書いているだけで
他人様を説得したいという気持ちがあるわけじゃないのですが・・・。

なお、「excite」などというポータルサイトと関係があるかのような
誤解を招く匿名をお使いになることに抵抗が無いって考えかたは、
私は嫌いです。
そのような匿名センスでは、申し訳ないですが説得力のかけらも無いと思います。

<< セントラルリーグ 本日のあれこれ どたばた試合は続く >>