人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢列車・再出発へ

<欽ちゃん球団>解散回避…問題にしっかりけじめをExcite エキサイト : スポーツニュース

 下のニュース本文 太字にした部分
 何もこれは社会人野球チームに限った事ではなく
 他のスポーツの社会人チーム選手が起こした不祥事
 プロ野球選手が起こした不祥事も
 その根っこに有るものは同じだろう
 よーく考えてみよう といいたくなる。

 存続する茨城GGにはもちろん、やらなければいけないことがある。
 第一に、警察による山本圭一さん(極楽とんぼ)への捜査の結論を待って、問題にしっかりけじめをつけることである。
 既に茨城GGは山本さんの除名(選手登録抹消)と、当夜の食事の席に同席していた2選手の当面の謹慎を日本野球連盟に報告しているが、関係者へのさらなる謝罪も必要だし、再発防止策などもきちんと打ち出す必要がある。
 「人気球団」ということで、選手に浮ついた気分がなかったか。社会人としてどう行動すべきかから、選手教育のあり方を考え直すべきだろう。
 第二に、本拠地球場を整備するなどバックアップしている地元自治体やスポンサー、後援会にきちんとこの間の経緯を説明することだ。「やめます」「またやります」では済まない。しぼませてしまった夢を再びふくらませるべく、一から出直す覚悟が必要だろう。
 第三に、傷つけてしまった社会人野球のイメージを修復させなければならない。忙しい仕事の合間を縫って野球に打ち込む仲間たちが全国におり、その一途な思いに水を差した。クラブチームの模範となれるよう、さらなる努力を望みたい。
 解散表明の際に、「野球に失礼しちゃった」と涙した萩本さん。その思いをチーム全員で共有することからすべてが始まる。【毎日新聞・22日付・大矢伸一】

by gabefunyaa | 2006-07-23 11:00 | 野球談義 | Trackback(13) | Comments(1)

Tracked from 新丸子の不動産屋です at 2006-07-23 11:42
タイトル : 欽ちゃん、球団再始動心境を語る
欽ちゃんこと萩本欽一「茨城ゴールデンボーイズ」監督が 日テレの「ザモーニング」で心境を語った Excite エキサイト : 芸能ニュース 徳光和夫がメインキャスターを務める番組で今回の事件の経緯と 欽ちゃんの心境が語られた 解散発言も当初は、する用意はなかったこと ファンの応援があって再発信すること 新潟では一度解散試合をして 再度再結成試合のしたこと その試合の一部始終も放映された 管理者として まだ選手全体をまだ許していないことは十分感じられた 野球が好きなこと ...... more
Tracked from 「感動創造カンパニー」城.. at 2006-07-23 11:48
タイトル : えっ!欽ちゃん続けるの〜〜〜〜〜!!!マジで?
まだ喜ぶのは早いのかな?... more
Tracked from G4ガール/阪神・井川慶.. at 2006-07-23 12:16
タイトル : 野球やめないよ~
「おれやるよ。みんながやれっていうからやるよ」 やっぱりね>(・∀・) SHINJOばりに3日で前言撤回と 思っていたとーりや。ケケケッ…。 ちなみに欽ちゃんは母上と同じ歳! ポチっ愛上位にグフフ 人気ランキングクリック... more
Tracked from 阪神タイガース世界一への道 at 2006-07-23 13:34
タイトル : (欽ちゃん球団)やめるのや~めた!
先日、山本某がしでかした暴行事件の責任を取って、「大好きな野球だったけどやめることにしました」とゴールデンゴールズの解散を示唆する発言が7月19日。→関連記事 この発言が、本気だったのか、その場の勢いで言ってしまったのかはあえて問いませんが、当然のことながら..... more
Tracked from 芸能&スポーツ瓦版 at 2006-07-23 14:00
タイトル : 茨城ゴールデンゴールズの解散撤回で存続
欽ちゃんが茨城ゴールデンゴールズを1度は解散と発言したが 今日22日に企業チームのセガサミーとチャリティー試合を行って 欽ちゃんは試合前にファンに「おれやるよ。もう1回やります」と 茨城ゴールデンゴールズの解散を撤回し存続する事になった ゴールデンゴー....... more
Tracked from にわか日ハムファンのブログ at 2006-07-23 15:21
タイトル : オーナー監督の一人芝居は終幕。しかし残る問いは消えない:..
茨城ゴールデンゴールズが解散を撤回。それはそれでいいんですけどねぇ……... more
Tracked from ジュンの我流日記 at 2006-07-23 15:29
タイトル : 欽ちゃん球団茨城ゴールデンゴールズは存続へ・・・
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!  さて今回は、欽ちゃん球団茨城ゴールデンゴールズの存続が決定致しました。... more
Tracked from Magicworksho.. at 2006-07-23 18:03
タイトル : 解散という責任の取り方(その2)
19日のエントリでも書いた通り、『欽ちゃん球団』こと茨城ゴールデンゴールズの所属選手だった極楽とんぼの山本圭一が函館遠征の際に問題を起こし、それを受けて萩本監督がチーム解散発言を行って大問題になっていたのは御承知の通りである。今日、魚沼市震災復興野球大会...... more
Tracked from しっとう?岩田亜矢那 at 2006-07-23 23:05
タイトル : 欽ちゃん球団、勝手に存続!
どないやねんっ?!て話である。 なんか薄々こんな予感はしていたが… 萩本にとっては別にどちらでも良かったのであろう。 たいして儲からないアマチュア球団を、これを機にすぱっと止めてしまうのもよし! これで一切自分に非難が来る事も無くなったので...... more
Tracked from 多数に埋もれる日記 at 2006-07-24 10:12
タイトル : 球団は存続へ
やっぱりな結果になりました。 山本さんを除名処分 解散表明の欽ちゃん球団 共同通信 Yahoo!スポーツ 萩本欽一さんが突然解散をほのめかしてしまった、茨城ゴールデンゴールズ。 今…... more
Tracked from なぞかけブログ at 2006-07-24 10:53
タイトル : 欽ちゃん球団でなぞかけを思いつきました。
毎日楽しいなぞかけをつくっています。結構真面目な内容ですよ。「欽ちゃん球団」とかけて・・・... more
Tracked from 田無の万華鏡 (旧名田無.. at 2006-07-25 00:51
タイトル : ゴールデンゴールズ、かいさーん、なしよ
突然の解散発言からわずか3日後、欽ちゃんは解散撤回発言をした。 昨日新潟県で行われた社会人野球チームセガサミーとの試合前の挨拶を真に受けるのならば、欽ちゃんは本気で解散をするつもりだったが、ファンからの「やめないで」という声が強く、解散を撤回したことになっている。 ただ、本当のところはどうなのだろうか。 この記事の中にゴールデンゴールズのコーチが「最近選手が浮かれ気味で、指導がなかなか行き届かない」と話している。というコメントが載っている。 浮かれ気分の選手達に渇を入れるべく、半ば「脅し」のよ...... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2006-07-26 17:16
タイトル : 極楽・山本と欽ちゃん球団〜吉本解雇早過ぎ!!
ちょっと遅いですが、極楽・山本圭一と欽ちゃん球団について書きます。私は極楽とんぼは、あまり好きなお笑いタレントではなかったのですが、最近、軍団・山本などとロンブー・ココリコ・ワッキーなどをはべらしているのを見て、そんなに魅力のある人なのかと感心していたわけで、今回の事件は驚きました。(以下に続きます)... more
Commented by スペードのA at 2006-07-26 17:53 x
(まめ)たぬきさん、こんにちは。
欽ちゃん球団の存続が決まり良かったのですが、欽ちゃんならそういった信頼回復などもやってくれると思います。

<< 雨の中やるのか… 出場不可の基準というのは一体な... >>