人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷川さん,ありがとう。

長谷川良平氏が死去
プロ野球広島のエース投手として活躍し、その後監督も務めた長谷川良平(はせがわ・りょうへい)氏が、29日に死去した。76歳。
 愛知・半田商工高から1950年に広島へ入団し、1年目に15勝をマーク。8年連続で2けた勝利を挙げ、球団の創設期を支えた。55年には30勝で最多勝。通算成績は621試合で197勝208敗。63年に引退後、65年途中から監督に就任、67年まで務めた。2001年には野球殿堂入りを果たしている。


 さらりと球団の創設期を支えたと書かれているものの
 終戦前からの歴史を持つほかの多くの球団とは異なり
 新規参入した弱小球団だったカープが
 どんなに 存続するための苦労を重ねたかは いまだに語り草になっている

 長谷川さん,ありがとう。
 
 見守っていてください。

by gabefunyaa | 2006-07-29 16:46 | カープ | Trackback(3) | Comments(2)

Tracked from hideの雑記帳 at 2006-07-30 10:16
タイトル : 長谷川良平氏 死去
 プロ野球広島東洋カープの監督を務め、通算197勝を挙げた長谷川良平(はせがわ・りょうへい)氏が二十九日午前十一時三十分、肺炎のため広島市中区の病院で死去した。[中国新聞] カープ草創期の苦難の時代、このお方の健闘があってこそ今のカープがあるんですね。ご冥....... more
Tracked from 大胆不敵に...なれるかな? at 2006-07-30 17:19
タイトル : 7/29 小さな大投手逝く・・・
下位に低迷した創設期の球団をエースとして支えた「小さな大投手」。 安らかに眠ってください。ご冥福をお祈りします。 『元広島監督の長谷川良平氏が死去』 日刊スポーツ 『長谷川良平氏が死去-広島の「小さな大投手」』 サンケイスポーツ 『「小さな大投手」長谷川良平氏死去』 スポーツニッポン 『元広島の長谷川良平氏が死去』 デイリースポーツ 『広島の元エース、長谷川良平氏が死去』 スポーツ報知 『元カープ監督の長谷川良平氏が死去』 中国新聞 ⇒人気blogランキング...今何位? ⇒...... more
Tracked from かあぷ屋さん本舗 at 2006-07-30 21:32
タイトル : 長谷川良平さん逝去。。
本日午前、カープの創成期を支えた投手 後に監督 RCCの解説者を務めた 長谷川良平さんが お亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りいたします。 自分たちが子供のころ カープ戦はあまりTV中継されておらず ラジ... more
Commented by antsuan at 2006-07-29 16:54
長谷川投手がいなかったら、全くの草野球のチームと変わらなかったとか。それはオーバーだったかも知れないけれど、本当の大黒柱だったのですね。そのような志を継ぐ者は今の選手にはいないのでしょうか。
Commented by gabefunyaa at 2006-07-30 08:41

>あんつぁん さん
チームのためという志ではなく、よりよい条件を求めるように
プロ野球選手全体が変わってしまったのかもしれませんね。
そうではない方向にきっと戻ると思いますが。

それにしても勝ちの半分を1人で稼ぎ出していたとはすごすぎる。
「黒田でもここまでは無理」と昨日のRCCラジオでは言うてましたね。

<< 自打球がフェアになるん?! インサイダー的な楽しみとしての... >>