人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国体パニック

まずは、数日前の報道から
今月末開幕する「のじぎく兵庫国体」で、高校野球(硬式)の会場となる兵庫県高砂市が、選手の警備に神経をとがらせている。夏の甲子園を沸かせた早稲田実業(東京)の「ハンカチ王子」・斎藤佑樹投手らが出場する予定とあって、問い合わせが相次ぎ、8日午後の抽選会で好カードが実現すれば、一層の過熱も予想される。市は混乱を避けるため、球場の入場者数を制限、練習場は秘密にするほか、選手がバスで移動する際は前後を車で護衛する異例の“VIP待遇”も検討している。
 高校野球は30日~10月4日に行われ、このほか、剛腕・田中将大投手を擁し、決勝で早実と2日間にわたる死闘を演じた駒大苫小牧(北海道)、8強入りした地元・東洋大姫路など計12校が出場する。
 高砂市には、夏の全国高校野球大会閉幕後、女性を中心に「どうすれば試合が見られるの」「早実はどこに泊まるの」などの電話が、多い日には60本以上あり、警備強化を決めた。
 会場の同市野球場は試合の1時間前から整理券を発行、2万人が収容可能だが、入場者は1試合8000人までに制限。練習場は、確保していた県立高の授業への影響を懸念、専用の野球場に変え、場所の公表も避ける。早実や駒大苫小牧などの宿舎は一般客の出入りがない公共施設にする。
 市は高砂署、ボランティア、警備会社の計約300人で警戒するが、さらに増員も計画。「安全を最優先にしたい」としている。

(2006年09月08日 読売新聞)
高砂総合運動公園(高砂市米田町島526/高砂市総合体育館 32-9090)
「JR宝殿駅」下車徒歩約20分。
高砂市コミュニティバス(1)系統「総合運動公園口」下車すぐ。
突込みどころがあるんですよね、この記事。
会場近隣の高校 たとえ練習場でなくなっても授業どころではない可能性はでっかいです。
なぜかって?
教職員が国体スタッフに、
そして生徒のかなりの人数が
ボランティアスタッフということがありうるからです。
本日23日、一部の競技では 
実際の会場にて、入念なリハーサルが行われております。
さてさて、このBLOGに
高砂球場 駐車場 で検索してやってきているひとがいるようですが
・・・試合をやるから駐車場情報が知りたい・・・んならまだしも
国体の時には おそらく総合運動公園の駐車場は関係者オンリーになるものと推測されます。
上に紹介しているコミュニティバスか、JRの駅からタクシーで移動してくださいね。
宿泊先や練習場、ま、なんとなくあのへんかな、と推測できる部分ありますね。
混乱の元になると嫌なので黙っておきますけど(^^;

続いてもう1つExcite エキサイト : スポーツニュース
日本高野連と高砂市国体実行委員会は22日、兵庫国体の硬式高校野球競技(30日から5日間・高砂市)で入場整理券を各日6000枚配布する異例の措置を発表した。入場は無料。
今までの有名選手がいた時に ファンが殺到することが起こらなかったのは,
原則 硬式野球は有料だったからかもしれません。
今回 
阪神大震災からの復興に対する感謝の気持ちをかたちに、ということで
無料での入場を認める事にしたのが
裏目に出た格好になりましたね。

by gabefunyaa | 2006-09-23 10:37 | 野球談義 | Trackback(2) | Comments(0)

Tracked from フミヤン日記 at 2006-09-26 00:38
タイトル : 田中将大投手 高校生ドラフトハンカチ王子は・・・
楽天は田中将大投手(駒大苫小牧)を25日の高校生ドラフトで1巡目指名する事を決めた。斎藤祐樹(早稲田実)ハンカチ王子が大学進学を決意したこともあって、 球界に嬉しいニュースが鳴り響いた。 ... more
Tracked from 気になる言葉 at 2006-09-28 02:39
タイトル : 斎藤佑樹
斎藤佑樹(さいとう ゆうき、1988年6月6日 - ) 早稲田実業高校に所属する野球選手。ポジションは投手。群馬県太田市出身。2006年のセンバツ大会、夏の甲子園の春夏連続で甲子園に出場、夏の甲子園では優勝投手となった。身長175cm、体重72Kg、血液型O、右投げ右打ち。... more

<< 祝・長谷川今シーズン初勝利 祝・ササ坊7勝目 >>