人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CARP・2005シーズンへ向けて(9)

2005年シーズンに向けて考えよう!という一連の話・・・いよいよ投手についてです。
ピッチングコーチ・バッテリーコーチとも変わるので
今後の方針がどうなるのか読みにくい。
まずは現状のおさらいから。





(トレード対象まだ不明ですが)来期もいるであろう投手・捕手で
1997年にすでにカープメンバーだったヒト
すなわち「安仁屋次期ピッチングコーチと面識あり」に*
湯布院リハビリキャンプメンバー○、よさこい参加メンバー☆
どちらでもないヒトを赤色としています
捕手
27木村 一喜 31石原 慶幸○ 40倉 義和
12白濱 裕太☆ 61山本 翔☆ 63鈴衛 佑規
投手
17大竹 寛○ 19長谷川 昌幸☆* 20永川 勝浩☆
24河内 貴哉○ 29小林 幹英☆ 30玉木 重雄○*
36佐竹 健太 39 小山田 保裕○ 46大島 崇行☆
48天野 浩一 68 広池 浩司    
13菊地原 毅☆* 14澤崎 俊和○* 15黒田 博樹○*
18佐々岡 真司○* 22高橋 建○*
23横山 竜士☆* 34仁部 智☆ 49ベイル
52玉山 健太☆ 53林 昌樹☆ 54 苫米地 鉄人
58ワトソン 66矢野 修平 98フェリシアーノ☆
62国木 剛太☆ 16デイビー 42ブロック

たぬきが
気がついたことといえばまず「衛さん」地味なヒトなのにキャリア長すぎ(爆)
若手ピッチャのフォローができる人を考えると
むしろ木村(一)がトレード要員ってのも十分ありえるし…。
これを見るかぎりでは「衛さん」は子守り(苫米地、矢野の面倒を見る)でしょうか?
'05年オフには「衛さん」2軍コーチ兼任で(控え選手の指導者としての成功ってありますので)
後の2人が戦力外通告って話とか(かなり怖い…。しゃれになってない)

そうそう「キャッチャーを育てるピッチャーがいない」って
応援系BBSで嘆きのカキコ頻繁に見かけますし、雑誌そのほかの記事にも有りますが
大竹=石原 大島=山本(翔)って若い2バッテリーが切磋琢磨しあう存在となっていく
と たぬきは思っています。 
正妻争いで年齢・キャリアが上の鈴衛・倉・木村(一)が石原に抜き去られてる現状ですが
「今年のドラフトでバッテリーを取る」ってことは
石原も後輩に抜かれる危険性アリってことでもあるんですよね。
それから赤色をつけて気が付いたんですが
佐竹・天野・広池 の 最終戦でがんばってくれた中継ぎトリオ については
自分たち+倉や木村(一)で考えて練習してなさい!ってことかい。
ううーん 中継ぎに対しては首脳陣 厳しいんですね(爆)

参考資料
第37回ドラフト2001(平成13)
1巡 大竹寛 3巡 大島崇行 4巡 石原慶幸 5巡 山本翔
6巡 国木剛太 7巡 山本芳彦 8巡 筒井正也 9巡 天谷宗一郎
10巡 天野浩一  
筒井には気の毒(中日からも戦力外通告されたようですね)なんですが
この平成13年組正直すごいです。
大竹=石原はエースと鯉女房候補の筆頭で
大島=山本(翔)もそれに追い付いてくれそうです。
国木は復調の兆し有り
天野が中継ぎに欠くことのできない存在であることには異論無し。
天谷も後半戦 存在感でてきました。
俊足センターとして緒方の後を襲う可能性 十分あり。
山本(芳)はピッチャーが足りない!というファームのピンチで
急造ピッチャーとしてマウンドを守ってくれました。
ユーティリティプレーヤーですね。お疲れ様)
2005年は山本(芳)にそういう苦労をかけないためにも
投手陣には故障者無しでシーズンを終えて欲しいモノです。
 

by gabefunyaa | 2004-10-18 06:24 | カープ | Trackback(1) | Comments(0)

Tracked from お勉強しましょう at 2004-10-18 15:44
タイトル : 2005年のカープ
CARP・2005シーズンへ向けて(9)たぬきさんからのトラックバックです。 来年のカープはどうなるのでしょうか。自分の希望を書いてみます。 1.尾形(ショート) 2.森笠(だめなら木村拓。廣瀬・朝山も候補/センター) 3.嶋(ライト) 4.ラロッカ(セカンド) 5.緒方(レフト) 6.前田(ファースト) 7.新井(2000安打までは野村/サード) 8.石原(キャッチャー) 9.黒田(エースとして復活してほしい) こんな感じなのですがどうでしょう?栗原も使いたいのですが、僕の中では代打になってしまいます。試合の終盤に、新井をファースト、前田を栗原に代えてサードも...... more

<< CARP・2005シーズンへ向... CARP・2005シーズンへ向... >>