人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカルネタ連投。

今日もネタは豊岡市から。

スペイン語の話から ここのところ 豊岡ローカルネタが連続してますw
【ちょっと変わった自動販売機】豊岡のカバン(iza!より)
兵庫県北部の豊岡市内を走る国道312号沿いに、全国的に注目を集めるユニークな自動販売機がある。緑色の自販機の上には、タバコでもなく、清涼飲料水でもない女性とかばんを描いたレトロ風な看板。これが「かばん自動販売機」だ。
 地元の宵田商店街*振興組合が今年3月、「カバンストリート」のオープン1周年を記念して設置した。昭和を思い起こさせる看板は、このストリートのコンセプト「レトロ&フューチャー」を前面に押し出したデザインともいえる。
                       (中略)
また、8月中旬から約3カ月、神戸市中央区の東急ハンズ三宮店で24種類が入ったひと回り大きいかばん自動販売機が設置された。**当時、兵庫県では50年ぶりの開催となる「のじぎく兵庫国体」に向けて大きく盛り上がっており、国体のマスコット「はばタン」を描いたかばんが飛ぶように売れた。兼先さん***は「はばタンの追加注文ばかり。でも、豊岡のカバンストリートをPRできた」と笑顔をみせる。
 しかし、オリジナル商品をPRできなかったことを、兼先さんは今でも悔やんでいる。「準備期間が短く、神戸にちなんだかばんを用意できなかった」。今後は、豊岡市内の城崎温泉や県立コウノトリの郷公園などにも自販機を設置する増設計画を進めている。


*宵田商店街
元もとの豊岡(旧・豊岡町=旧・豊岡市となる町村合併前の自治体)の中心地。
地味な所ですが、江戸時代からの歴史有り。
大阪・神戸方面より 全但バス で城崎温泉へいくとき、
豊岡市民会館前にあるバス停を通りますがそのあたりです。
**どんなようすだったか、については
こうしことらさんの「豊岡といえば?」に詳しくレポートされています。
大人気の「はばタン」かばんの画像もあります。
***ローカルな名字だと思うのですが,どうでしょう。

by gabefunyaa | 2006-11-27 18:03 | テーマトーク | Trackback(2) | Comments(1)

Tracked from ちょっと楽しむレシピ at 2006-11-27 22:41
タイトル : かばんの自動販売機だってさ。
こんな自販機があるなんて!!コウノトリ自販機に続いて、ユニークな自販機が登場!一見普通の飲料自販機と変わらないんですが、よく見ると350ml缶サイズのプラスチックの容器に中には、バックが。全文はココね兵庫県北部の豊岡市内を走る国道312号沿いに、全国的に注...... more
Tracked from petit buffle.. at 2006-11-27 22:51
タイトル : 豊岡といえば?
まず、思い浮かぶのが「寒暖の差が激しい!」(笑) 最近では特産品の鞄の知名度をあげるように頑張っています。 三ノ宮の東急ハンズに豊岡鞄の自動販売機ができました。 一つ1500円。 南側から入るとすぐに右手にあります。 今日一つ買いました。 はばタンです...... more
Commented by こうしことら at 2006-11-27 22:57 x
豊岡だけ、ご当地はばタンが公式サイトでも扱われていました。
http://www.habatan2006.jp/modules/gallery/view_album.php?set_albumName=albup02
このデザインの鞄は豊岡でしか買えなかったそうです。(アウトレット以外)
今回の試みは良いアピールになったと思います。
ただ、なかなか豊岡に行く機会がありません(詫)
行ったら鞄買うぞー。

<< NPBがやらねばならないはずな... 不正受給してまで金を手に入れ、... >>