人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住民票だけ誤字でしたよw

あなたの名前、正しく記載されていますか? | Excite エキサイト

戸籍は正字で住民票だけが誤字ってことはよくあることなのか?
っていうコネタ ライターさんの質問に対する答がタイトル。

いやあ今は役所の対応が良くなっているのか
それとも昔【平成元年】の川西市の担当者がドツボだったのか…
(たぶん、住民登録担当者がドツボだったんだろう。国保担当はマトモな人だったモンね)
転入届を出した時に
住民票を元にした転出届と、私が書いた転入届の文字が
御丁寧に名字2文字とも違っていたので
今風に言えば「逆ギレ」されて押し問答になったのだった。
(戸籍は実家の住所地にあるから)調べてくれ!
と言いきり
訂正させた事をいまでも はっきり覚えている。
届出の際に書き間違えたか、あるいは市の職員が記載ミスをしたかそのどちらかだと思います。
ちゅうことは、その直前の住所地である神戸市東灘区には
私が転入届を出しておらず代理人がいっている【昭和60年】ので
その代理人が書き間違えたのか,
受け付けた区役所の職員がミスしたのかのどちらか,だということだな。

不愉快な思いをしたんだよ,責任者、出て来いっ!

by gabefunyaa | 2006-12-13 14:05 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

<< 北信越独立リーグ 1次通過者でました どうなる,桑田君 >>