人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法律改正するなら、学校給食法から!

<給食費>滞納者9万人超、額は22億円 文科省調査Excite エキサイト : 社会ニュース(毎日新聞より)
学校給食法では「施設設備費や人件費以外の食材費等は保護者が負担する」などと定められている。ただし、経済的な理由で支払えない家庭には、就学援助制度や生活保護の教育扶助による給食費の給付制度がある。

問題なのは件数が多いことではなく、
経済的な理由でなく
わがままが理由の場合が たくさんあること。
回答した学校の6割が「保護者の責任感や規範意識」の欠如が主な原因と認識。
って、これ・・・。

教育関連の法律が
(教育基本法が変わったから、施行令や施行規則、学習指導要領も変わるわけですよ)
内容を変えつつある昨今ですが
罰則規定ありに改正しないと だめですよね、学校給食法。

義務教育の無償、は 授業料の不徴収である
ていうだけで
学校給食法の規定があるから 
給食費は支払わねばならないのだ、ということ を
広く広報する必要がその前にあるのかもしれないですが。

追記(2007/01/26)
こちらの記事
2007年1月26日(金)「しんぶん赤旗」より
「モラル欠如いうが 背景に格差と貧困
というタイトル
2006年現在においては 
ピント外れ、というか時期尚早といえるでしょう。
でも
 現在 20~30代の
 不安定雇用のみで生計を支えている層 が 
 小学生・中学生の保護者のメインになるであろう 10年先には
 考えねばならない現実
だったりするんですよね。

 モラルのない公務員や高額所得者の
 給食費不払い連中がのさばっているのか
 
 と思うと めっちゃ腹立たしかったりしますけど。

by gabefunyaa | 2007-01-25 06:50 | 教育談義 | Trackback(3) | Comments(9)

Tracked from ちぇりーのニュースめった斬り at 2007-01-25 10:23
タイトル : <給食費>滞納者9万人超、額は22億円 文科省調査
<給食費>滞納者9万人超、額は22億円 文科省調査... more
Tracked from 気になるニュースをあれこ.. at 2007-01-26 09:51
タイトル : 給食未納問題って半分は親が馬鹿
「止めてみろ」給食費未納、親のモラル低下深刻 (iza)より引用。 平成17年度の1年だけで総額22億円の未納が明らかになった学校給食費。高知県の小中学校の全児童・生徒(約5万人)の給食費1年分にあたり、事態は深刻だ。全国調査は、未納者への対応に苦慮する声が相..... more
Tracked from メンヘラーの毒吐き(||.. at 2007-01-26 20:19
タイトル : 親のモラルっていったいどこへ。
「止めてみろ」給食費未納、親のモラル低下深刻 この話題を聞く度に同じ「子供を持つ親」として恥ずかしい気持ちになる。 うちは「就学援助」を受けているので 給食費は補助してもらって免除になっている。 でも、これだってきちんとした審査があって それに通ら...... more
Commented by at 2007-01-25 09:36 x
これは「あるある大辞典」同様にメディアの姿勢にも問題あると思います。
こういう事をしている人間がいるという報道によって、なんで自分らが払わなければならないの?という考えを持つ親が出てくるのは分かっていたと思うんですよ。
Commented by スポーツ瓦版 at 2007-01-25 14:44 x
いつもTBなど世話になっております。

当ブログが2周年&700記事を達成を致しました。
Commented by giants-55 at 2007-01-26 00:49 x
「一人ぐらいは好い加減にやっても構わないだろう。」、「真面目に生きるのは馬鹿らしい。」、「如何に楽して生きようか。」・・・。そんな思考が現在は幅を利かし始めているのでしょうね。以前から何度も自ブログで書いている事なのですが、残念ながら今の世の中は性善説を前提に対応していては駄目な世の中になっていると思うんです。政治家達の不正が止まないのも、罰が極めて緩い為。事は簡単だと思うんです。「為した不正で得た利益を、倍付けで返還させる。尚、一族郎党に返還逃れで譲渡した財産も、返還対象とする。」、「不正を為したものは、二度とその職には就けない様にする。」権利の制限だ何だと叫ぶ人も居るでしょうが、この位厳しくしなければ不正は無くなりはしないかもしれませんが、少なくとも減じる事は出来ないでしょう。要は「不正な事をしたら、割が合わない。」と痛切に感じ取らせる事。

給食費未払い問題も、正当な理由が在って未払いならば致し方在りませんが、高級品を買い漁ったりと御金自体は在るのに、モラルレスな理由から”不払い”をしている連中には厳罰(不払い金を倍付けで納入させるとか一定期間強制的にボランティア活動をさせるとか。)を課せば良いと。
Commented by gabefunyaa at 2007-01-26 06:34

>Mさん
どうもマスコミは、煽り立てるような報道になってしまうようですね。

「給食費未納」差し押さえの紙を高級外車に貼り付けられたり
職場に滞納の取立てにこられる場面を報道すれば抑止力になるのになあ・・・。
Commented by gabefunyaa at 2007-01-26 06:37

>giants-55さん
え~と、やはり世の中おかしいですよね。
・・・経済的理由で就学援助を申し立てない、人の中には「世間体云々」よりも、その制度があることを理解していない(・・・ひょっとしたら、給付されるので、返還の必要性がないことに気づいていないかも) ケースが多いような気がします。

やはり罰則規定は必要ですね。
Commented by PEANUTS at 2007-01-26 20:19 x
コメントありがとうございました~
給食費という「お金」だと思わず、「子供の栄養のため」だと思って支出してくれたらいいのにって思います。(○'ω'○)
私も馬鹿親にならないように頑張ります(*^-^)
Commented by gabefunyaa at 2007-01-26 21:22

>PEANUTSさん
http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000000701260002
私の出身自治体がどうやら兵庫県内では滞納率トップらしいです(自爆)
Commented by at 2007-01-27 15:12 x
豊岡1.7・・・?

寒いから?夏、熱いから????・・・・?
Commented by gabefunyaa at 2007-01-27 16:43

>凹さん
統計数値が公表されていなかった昔も 滞納者いましたからねえ。
・・・困ったやつらですよ。

<< ぐったり・・・ 日本語の表現を知らない新聞記者 >>