人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の初めなので

恒例のあれ
年頭に当たってのカープ注目選手を・・・。

あれ?なんで本日、と突っ込んだあなた。
いいとこ突いてますねえ。

普通なら太陽暦の正月(カレンダー上の1月)に書くべきエントリだろ?

いや、どっちかというと
野球正月(キャンプインである2月1日)に書くべきエントリだろ?

はい、おっしゃるとおり。
どっちかというと 24節季を元にすると 
野球正月(立春に近い日付に固定されているから)を 
年の初めとするのが合理的ですね
大寒~立春~雨水の中にある月の初め を 1月1日とする
旧暦の日付の決め方で
明日が 雨水 ですから
本年は 最も旧正月 が 
(24節季と比較して)後ろにずれ込んでいる のであります。

さて旧暦にて新年明けましておめでとうございます。
 年頭に当たりまして
 毎年恒例wの 重点注目選手を発表します
 
 投手
 ・佐々岡(当たり前w)
 ・仁部(背番号が63になっております)
 ・ダブル梅(←勝手にネーミング:梅津梅原
 ・(背番号30に変わってます)
 ・河内
前田健(もとの仁部の背番号 34です)
 捕手
 ・白濱(1軍に食い込めるのかどうか、それが問題だ)
 内野手
 ・東出(本年も、生暖かく見守りますw)
 ・山本芳(頑張れ)
 ・中谷(背番号は2桁になるのか??)
 外野手
 ・鞘師(年齢的に『勝負』だぞ)
 という あまり大きく変わらない顔ぶれです。
 ’06シーズンとの最大の違いは
 鈴衛捕手が 現役を引退していること、でしょうか。
 
 交通費の都合上、
 おそらく関西のファーム中心で見に行きますが
 (土日に試合が無かったら見られへんがな・・・)
 いつ行っても 
 ここにあげた ほとんどのメンバーの姿を見る羽目になったら、ぐれるよ。
 

 んで カープの選手ではありませんが
 中谷と同じ愛媛から プロに入った西山道隆
 香川へ行って復活を狙う天野浩一 の2人にも
 (結構ええ年齢ですし、勝負の年になると思うんですわ)
 注目してシーズンを楽しみたいです。

by gabefunyaa | 2007-02-18 08:52 | カープ | Trackback | Comments(0)

<< シーズンイン近し ピタっとイカかぬ東西 >>