人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるう年の2月29日生まれの人がいる以上

誕生日の前日でないと まずいじゃないですか!

法律では誕生日の前日に1歳年をとる!? | Excite エキサイト

だって、みんな誕生日に年齢を加える とすると
同じ年生まれの他の人が20歳になったときに
5歳
(苦笑)
それこそ
年齢がらみの法律に
 「ただし 2月29日出生のものについては~とする」
と 書き加えねばならないので
誕生日に年齢を加える ほうが
法律の文章としては ややこしいような気がするのは
私だけじゃないですよね。

あ、私30日生まれだから、ややこしさはありません。
出生予定日は6月2日だったらしいので 1日生まれだったかもしれないんですがw

by gabefunyaa | 2007-02-23 17:23 | あれこれ | Trackback(1) | Comments(3)

Tracked from 野の花会のおーたさん at 2007-02-23 21:27
タイトル : 野の花会もこれは正直、知らなかったです。
こんばんは。 私がいままで生きてきて疑問におもっていたことが一つ解決しました。 なぜ4月1日生まれは、ひとつ前の学年になるんだろうって。 3月31日だったらわかるんですが、なぜそんな中途半端なところで区切るのかと。 その答えは・・・↓ 法律では誕生日の前日に1歳年をとる!? | Excite エキサイト ということで、実際はハッピーバースディは、生まれた日でいいんだけど、歳が増えるのは前の日の12時ということです。 特に1日生まれの人は影響がおおきいで...... more
Commented by 野の花会のおーたさん at 2007-02-24 16:12 x
トラバありがとうございました
Commented by namit100 at 2007-02-26 22:14
(まめ)たぬきさん、おんなじ誕生日だって発見して、ちょっと嬉しくなってしまったので、いきなりコメントです。(しかも数日前のエントリにごめんなさい)
ここ数年、ナベツネさんと同じと思うと気が滅入っていたもので・・
Commented by gabefunyaa at 2007-02-27 14:24

>なみ さん
5月30日生まれというと
私とまったく生年月日が同じの
君島(吉川)十和子さん=美のカリスマ=がいらっしゃいます。

しかしナベツネさんと「365日誕生日占い」では同じかあ(苦笑)

<< 昨日は飲み会でした エキサイトニュースに取り上げら... >>