人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何もそんな新商品に飛びつかなくても

これ1本で気軽に「関西風うどん」! | Excite エキサイトにて紹介されているのは キッコーマン株式会社から2月14日に発売されたばかりの「本つゆ 香り白だし」なのですが

関西にはこれがあるじゃないか!
そう

ヒガシマル醤油株式会社の うどんスープ
いや、申し訳ないのですが
キッコーマンって関東の醤油会社ですよね?
千葉県野田市野田110のほか
兵庫県高砂市荒井町新浜1-1-1にも工場があるから
ノウハウはあるんでしょうが
私の実家では 薄口醤油は ヒガシマルのもの しか
絶対に母親が購入しないのです。
彼女曰く 「キッコーマンの薄口は、いまいちだ」そうで。
刷り込まれてるから 買わないんでしょうね。

 ま、そもそも「関西風うどん」ってなんだ?
 「つゆが黒っぽいうどん」を
 あえて「東京風うどん」として販売するチャレンジャーな飲食店は
 私 見た覚えないんですがw

風味の違いで 思い出しましたよ。
関東の大学に進学している若者 帰省した折に
(関東と関西では、
 インスタントラーメン そのほかのフレーバーも 違いがある ようで)
 今のように
 通信販売が インターネットで気楽に頼めるようになる前は
 うどんスープだの カップめん類を大量に買い込み
 関東の住所に送っていたものです。


 

by gabefunyaa | 2007-02-24 16:25 | 消費 | Trackback | Comments(4)

Commented by rabbitfootmh at 2007-02-25 00:52
実家の母は、50年近くずっとヒガシマルの「うどんスープ」ですわ。
そういえば、私も醤油は絶対に薄口で、ヒガシマルのものしか買いません。惰性かもしれませんが(笑)

私自身は、うどんの「おつゆ」は、白だしに醤油とみりんをすこし足して作ります。
姑がときどき、自分が愛用している濃縮の「うどんつゆ」を下さるんですが、どうも口に合わなくて(お義母さんゴメンナサイ)
Commented by gabefunyaa at 2007-02-25 08:49

> rabbitfootmhさん
ある程度の年齢の関西人女性は
醤油=ヒガシマル!という思い込みがあるのかもしれませんね。

そうそう、濃縮のおつゆ、微妙に味が気に入らないことありますよね。
そういうときには、麺類には使わず、「だし醤油」として使ってしまうこともあります。
・・・姑さんからのもらいもの、ってありがた迷惑だというケース多いですね。
将来(うちは息子のみ)、要注意w
Commented by y-ane at 2007-02-27 10:49
コメントどうもです。ヒガシマルというのは、知りませんでした。
ところで、広島カープ一色に染まる宣言、面白かったです。w
Commented by gabefunyaa at 2007-02-27 13:26
☆>y-aneさん
いらっしゃいませ。
周辺が阪神タイガース一色なので、なかなか度胸がいりますが
楽しいものですw

<< 福山球場について 昨日は飲み会でした >>