人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけないのはスポーツ奨学制度?

なんだか話がすり替わってしまっていますね。
続報:専大北上野球部を解散:同好会で練習(共同通信より)
しかも、責任を取らせる対象が間違ってないか?
これじゃ高野連の八つ当たりにしか見えません。
プロからの資金還流の分け前に与れないおっさんたちの集団ヒステリーかよ(苦笑)
で、これに関するエントリを
りさ・ふぇるなんですさんが「脱高野連!これっていじめに近くないか?」というタイトル
そして
ルパート・ジョーンズさんが「連帯責任を問う者たちに連帯責任はないのか?―専大北上高校野球部解散へ―」
というタイトル
で、それぞれUPしていらっしゃいます。
一応 高野連の連中と同業者(高校生相手に飯食ってるんで)なので
やつらの時代錯誤な主張が、恥ずかしくてたまりません。



野球部員のスポーツ奨学制度を廃止【毎日新聞より】
プロ野球・西武球団から現金供与を受けていた早大の清水勝仁選手(3月15日付で退部)の出身高、専大北上高(岩手県北上市)は13日、学費減免など野球部員のスポーツ奨学制度を廃止する方針を決めた。特定の生徒に特典を与える特待制度は日本学生野球憲章が禁じ、日本高校野球連盟が「明らかな違反」との認識を示していた。
 日本高野連の事情聴取に同高は現在も30人を超える部員に学費免除などをしていることを明らかにした。同日、高木敬蔵校長は「やめざるを得ない」と述べ、選手や保護者と協議したうえで、同制度を廃止する考えを示した。


いけないことなのは、
「裏金」として現金がプロ球団から特定選手に供与されていたこと
であり

日本国内の他の種目のスポーツ選手や
諸外国の いろいろな種目のスポーツ選手に対して 行われている
スポーツ奨学制度ではない、と私は思うのですが。

運動部に限らず・・・さまざまな活動
本格的にやろうと思うと、お金はかかります。
お金のかかる部活動
お金のかかる専攻科目は なるべくやりたくないなあ
というのが
高校生の頃の私の本音でした。
なので
小学校・中学校と部活として続けていた合唱部→声楽家の道は
(で、才能があるという言われ方をされたこともある)
音楽系の大学を出ても 食べていける可能性が小さいこともあって
すっぱりやめました。

学校からスポーツ奨学金がでない と なると
それこそ 
経済的理由で 硬式野球をやめる選手もいるでしょう

その
経済的には苦しいが 硬式野球を続けたい
という気持ちに付け込み
プロ・ノンプロ企業チームからを問わず
裏金が動く要因
ブローカーが暗躍する要因になってしまうのでは?

と思うのは
貧乏人の僻目なのでしょうか。

正々堂々と全ての種目をやる運動部員が
その実績・あるいはやる気に応じて
スポーツ奨学金を受け取れる環境整備を
高体連に求めるのは 行き過ぎなのでしょうか?

高野連のお偉いさんには
経済的理由で何かをあきらめた経験がないのか
それとも
周りに篤志家ばっかりいたのか・・・
現実が見えていないような気がします。

アメリカのスポーツをやる高校生・大学生は
スポーツ奨学金そのほかを当てにして
進路を決定しているようですよ。

このまま
「野球選手であることを理由とした奨学制度は
日本学生野球憲章に抵触するから認められない」
という姿勢を 学生野球団体が続けていると
国内の大学ではなく、
きっちりとした野球奨学金制度+語学補習学校
という制度がありさえすれば
アメリカの大学を選択する
有望野球選手がでてきてしまうかもしれませんね。



高校野球ではブローカーが動くこともあり
 スポーツ奨学制度をちらつかせる野球「留学」は 悪弊だ、という
 毎日新聞のこの記事の執筆者よ
では
 卓球の愛ちゃんはどうなんだ?
 有名アマチュア ゴルフ選手は?
 スケートの浅田姉妹についてはどうなんだ?
 相撲でモンゴルからやってきていた 現・朝青龍はどうなんだ?

 どうも
 野球をクリーンにしていないのが
 スポーツ奨学制度ではなく
 それにたかる蛆虫どもであることを
 認めたくないようである。

 きっちりと監視する第三者機関を設ければ
 ある程度は解決できるんだよなw

by gabefunyaa | 2007-04-14 12:22 | 野球談義 | Trackback(15) | Comments(3)

Tracked from ひとりの独り言 at 2007-04-14 13:49
タイトル : 高野連 専大北上を除名処分か!?
西武ライオンズの裏金問題。その当該選手である早大・清水勝仁元選手の出身校である専大北上が高野連から除名処分になる可能性が出てきた。 対外試合禁止1年などの処分はあるが、除名などは異例なこと。 それだけ悪質だという判断なのだろう。在籍している生徒には厳しい問題となる。 甲子園に出るために専大北上に入学した野球部員たちは転校するなどが必要。しかし、転校した場合は1年間は公式戦に出場できない。 日本高校野球連盟は12日、大阪市内で西武の裏金問題で早大野球部を退部処分となった清水勝仁元選手(4年)が在籍...... more
Tracked from 考える葦のブログ at 2007-04-14 16:51
タイトル : まずは高野連自身が責任を取るべき
「前代未聞 高野連が専大北上を除名へ」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000003-spn-spo 例の西武ライオンズの裏金問題・・・現役の高校生にも飛び火しそうな勢いですね。これだけ執拗に報道し、責任を問うことで、ボクらが守りたいのは何なのか??? 真偽のほどはともかく、実に高野連の無責任ぶり、他人にばかり責任を擦り付ける体質のよく分かる記事を読みながら、この怒りをブログに書くまではボクは寝れないな・・・と。 基本的には高校野球が教育の...... more
Tracked from にわか日ハムファンのブログ at 2007-04-17 01:32
タイトル : 連帯責任を問う者たちに連帯責任はないのか?―専大北上高校..
相手の立場が自分より弱いとなると、とたんに威張り散らす奴って、教育上最もよろしくないと思うんですが、どうでしょ?... more
Tracked from ネット社会、その光と闇を.. at 2007-04-17 02:09
タイトル : 専大北上高校硬式野球部が解散 金銭供与&学費免除
西武から金銭供与を受けた早大元選手の出身校で、学費... more
Tracked from TORACCHO'S R.. at 2007-04-17 07:33
タイトル : 裏金が野球部までつぶす
ライオンズから裏金をもらっていた早大の元選手が在籍していた専大北上高校が野球部を解散することになった。 ライオンズと何かと癒着していた上、中学校時代の実績に応じて学費を免除または軽減する特待生制度が選手や部員であることを理由に学費などを支給することを禁じ..... more
Tracked from りゅうちゃんミストラル at 2007-04-17 11:47
タイトル : 専大北上高、野球部解散
西武球団に始まった裏金問題。   専大北上高の野球部解散。関係者よ、選手の夢まで奪うな!(ライブドアニュース)専大北上高は野球部の解散を決めた。金銭の提供だけでなく、特待生制度が日本学生野球憲章に抵触するのがその理由だという。第十三条には以下のように書...... more
Tracked from 王様の耳はロバの耳 at 2007-04-17 12:45
タイトル : 専大北上高 野球部 解散
専大北上高野球部が解散…奨学金制度にけじめ、5月に再結成も(サンケイスポーツ) - goo ニュース 世の中には爺が考えるより深い闇が有る様だ 過日爺が「どこかおかしいなー?」と思った専大北上の「野球部除名処分」であるがあっと驚く様な対抗手段が発表された {/hiyoko_thunder/} 報道によれば専大北上の野球部が処分に先立ち自分から「解散」してしまうとの事 {/kaeru_shock1/} しかも解散後、5月頃には再結成し2-3ヶ月で高野連に復帰し甲子園を目指す心積りらしい これに対し「除...... more
Tracked from かきなぐりプレス at 2007-04-17 18:23
タイトル : 特待生問題は専大北上高だけか?
スポーツ特待生というのは高校野球でもバリバリにやっている、と思っていたら日本学生野球憲章で禁止されていた。 初めて知った。 その理由が高校野球は甲子園人気と相まって特に人気が高い。そこで優秀な選手を獲得するために過剰な特待を防ぐことが目的のようだ。つまり授業料免除だけでなく、それこそ支度金のような金までが動くことを未然に防ぐためであろう。 しかし、この特待生制度が禁止されながらも、このルールを破っているのは問題が発覚した専大北上高だけではないことは、容易に想像がつく。親元を離れ遠くの...... more
Tracked from しっとう?岩田亜矢那 at 2007-04-17 22:26
タイトル : 専大北上野球部解散
こんな暴力団の偽装解散みたいな事はどうでも良い。 それより筆者がびっくりしたのは、 日本の高校野球では野球を目的とした奨学金を認めてないという事。 不勉強で恥じ入るばかりだが、この事実を今まで全く知らなかった。 しかし、これはおかしくないか? 野球部を続けるとアルバイトも出来ない クラブを続けるのには当然、お金がかかる。 そうなると、お金に余裕のある裕福な家庭しか高校野球は出来ない事となる。 この「奨学金禁止」が逆に「栄養費」等の名目の裏金を生み出しているのではありまいか? もし奨学金制度が可能...... more
Tracked from FSS ~Fukuoka.. at 2007-04-18 00:49
タイトル : 野球部解散
ライオンズ裏金問題から派生した問題がここにも・・・。 早稲田の清水の母校・専大北上が野球部を解散したと言う。 1つは清水の裏金時にコーチが金銭授受に関与した為。 もう1つは学生野球憲章に抵触する奨学制度を行っていた為。 大変な事になって来ましたね。 奨学制度にまで問題が派生するとはね。 たしかに憲章には違反したかもしらんけど、解散させるとは。 大人の問題であって学生には厳しい判断になってしまったのではなかろうか。 ただ気になる事が。 解散発表当日から復帰の話をするのはどうかと。 たしかに選手の事を...... more
Tracked from Catch up Dream at 2007-04-18 00:55
タイトル : 高校野球 不祥事で閉ざされる??学生たちの未来
専大北上、解散しても処分対象=学生野球協会... more
Tracked from Catch up Dream at 2007-04-18 00:55
タイトル : 涙流し再スタート誓う 当面は同好会で-専大北上高
涙流し再スタート誓う=部員93人、当面は同好会で-専大北上高 ... more
Tracked from Y's WebSite.. at 2007-04-18 08:05
タイトル : 専大北上、野球部解散問題に思う
プロ野球・西武ライオンズの裏金問題に関与していた早大選手が在籍していた岩手県北上市の専大北上高校は、硬式野球部を解散することを4月16日県高校野球連盟に申し出ました。日本高野連は、プロアマ規定違反だけでなく、日本学生野球憲章が禁じるスポーツ特待生制度での入学...... more
Tracked from Catch up Dream at 2007-05-03 00:21
タイトル : 実施校は334校 高校生に罪はない。責任は会長にある!!..
<特待制度>実施申告校は334校に 高野連が発表... more
Tracked from Catch up Dream at 2007-05-11 00:41
タイトル : 特待制度 高野連が奨学金給付認める 僕の読みどおりになり..
<特待制度>高野連、奨学金給付認める 就学困難な生徒に ... more
Commented by おりがみ at 2007-04-15 11:03 x
がけ保の卒園児で、少年野球をやりたかったけど、経済的理由から諦めさせられたお子がいます。小さい弟、妹がいて、ご両親は長男の彼にその面倒を見てもらいたかったから。
一保育士としてはもう、どうする事もできませんでした。
一方でお父さんがコーチゆえ贔屓といわれないように他の子以上に厳しくあたられ、それでも野球が好きだからレギュラーを絶対とるとがんばっているお子もいます。
離婚して家を出た父親が、野球の試合にはコッソリ見にきてくれるのを心待ちにしている子もいます。
母親が仕事で留守がちなので、家事を支えつつ、「Bチームでもいいんだ、野球ができれば。」という子もいます。(練習の出席で、ABのチームわけをされてしまうのだそうです)

8歳~10歳の少年が、こんな風に野球と向き合っています。

野球・・・人を幸せにするものであってほしい。
Commented by りさ・ふぇるなんです at 2007-04-17 12:26 x
ご紹介ありがとうございます。
色々意見を書き込んだんですが、NGワードが含まれていたらしく、送信できませんでした^^;
とりあえずお礼を申し上げます。
高校野球の人材を輩出する中学生野球は硬式シニアリーグ、ボーイズリーグ、部活、と分裂していてとても健全な環境だとは思えません。
もっとすそ野にまでメスを入れないと本当の解決にはならないでしょうね。
Commented by gabefunyaa at 2007-04-17 22:46
☆>りささん
ああ!お手数かけてしまってすみません。
自分のコメントすら受け付けられなかったことがある(苦笑)ので、
禁止ワード制限を緩めることにしますね。

まったく野球は組織分裂がひどすぎます。
他のスポーツを見習ってほしいです。

<< 有権者の選挙に関する関心が低い理由 体調悪いし天気も悪いので >>