ほぼ週刊 アイランドリーグニュース(12月21日号)

徳島ISに元広島・梅原伸亮投手の入団決定(『凡鳥日記』さんより)

スポニチ惜別求人にこの話が出てから
アイランドリーグ公式HPに出るまでの間に数日のタイムラグがありました。
この
公式HPのぬるさが
大丈夫か??と
若い野球選手をドン引きさせているような気がします。
(BCリーグの公式HPは マメ ですので・・・)

さて、来期のことを考えると
こりゃかなり愛媛は厳しいなあ、と。
なにしろ主力選手の大量退団おまけに移籍もあり
トレーナーの都井さんの退団あり
明るい材料は
近平投手の復帰くらいじゃないのか??

徳島と新規参入の長崎・福岡には十分な戦力が入らないと
均衡したリーグ戦にならないので
梅原投手の加入はよい材料です。

ただ、アイランドリーグには大きな問題があります。
そう
財務問題

安定した観客動員+球場そのほかでの物品販売収入(本業)
だけでやっていけるわけではないので
どうしても
スポンサー頼みになってしまう面があります。
スポンサーの継続ができなくなると
高知に本年起こっていた状況
どこにも起こりうるわけですよね。

高知で、安定した観客動員の最大の支障になっていたのが
ナイター設備がないことでした。
高知県の球場へのナイター設備設置に向けた署名のお願い(高知FD公式HP)
ナイターができれば
高校野球の日没サスペンデッドもなくなるわけであります。
(兵庫県大会でも、
ナイターのない球場でやっている試合では日没サスペンデッドあり。
広い県内を移動する高校生には、サスペンデッドは負担になります。
・・・再試合よりはマシですが)

こんなランキングに参加してます。
人気Blogサーチ Xoops

クリックよろしく。



アイランドリーグの石毛宏典コミッショナーが、今年限りで退任することが明らかになった。石毛コミッショナーが20日、都内の日本学生野球協会を訪問し、退任の意向を示した。日本初の野球独立リーグを四国に立ち上げた功労者は、これで完全に身を退く形になった。SPORTS COMMUNICATIONSより
[PR]

by gabefunyaa | 2007-12-21 09:09 | 独立リーグ | Trackback(1) | Comments(1)

トラックバックURL : https://kotanuki.exblog.jp/tb/7846248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 凡鳥日記 at 2007-12-23 01:12
タイトル : 徳島ISに元広島・梅原伸亮投手の入団決定
 昨年は広島から天野投手がアイランドリーグにやってきて話題となりましたが、今年、またも広島から投手がやってきました。  徳島ISに元広島・梅原伸亮投手の入団決定  同投手は2006年に広島へ入団し、1軍で3試合に登板。しかし今季を限りに同球団を退団することになっています。  (Wikiにまとめたページがあります)  アイランドリーグからNPBを目指すのが通常の形を思われるかもしれませんが、NPBを退団した選手に、再起の場を与えるというのもまた独立リーグの役割だと思います。  とも...... more
Commented by りんご at 2007-12-21 14:04 x
徳島ISに元広島の梅原さんが来るのでとっても嬉しいですね。来年頑張ってほしいですね。

<< クリスマスより、年末年始かも リンク先整理の予定 >>