人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何をいまさら大げさに(苦笑)

国民年金、37%が雇用労働者 05年実態調査Excite エキサイト : 社会ニュース
社会保険庁が10日公表した国民年金加入者に関する05年の実態調査で、加入者に占める雇用労働者の割合が上昇し37%に上ったことが分かった。雇用の流動化を反映して厚生年金が適用されない労働者が加入するなど、就業状況の変化が確認された。実態調査は3年おきに実施。雇用労働者の割合は前回(02年)の計31・6%、前々回(99年)の計26・4%から大きく伸びた。

かけもち
で働いて生計を支えると
労働時間の条件で
厚生年金の対象にはならない。
そして
かりに雇用労働者の配偶者であった場合
収入の条件で
雇用労働者の配偶者の特権(第3号被保険者)にもならない
わけですわ。

しかし、年収1000万円超の雇用労働者の妻が
第3号被保険者で国民年金の年金保険料の納付義務がなく
夫も妻も厚生年金が適用されない働き方をして
合算しても
なんとか年収400万って言う世帯の妻は
国民年金1号被保険者なので
納付しなきゃならないって
・・・
この年金制度他にもいっぱい怪しい点があるけどwおかしいよ。

<国民年金>滞納者25% 「経済的に困難」65%もExcite エキサイト : 社会ニュース
免除者らを除く保険料滞納者は全加入者1896万3000人の25.4%にあたる481万9000人で、02年前回調査より7.2ポイント(155万2000人)増。滞納理由のトップは「経済的に支払いが困難」の65.6%だが、「年金制度の将来が不安・信用できない」も14.8%を占めた。
年収が多く、担税力のある世帯の
専業主婦なら
年間17万円くらい
遊興費として使ってるんじゃないでしょうか?
国民年金1年分まあ17万円くらいです。
将来が信用できる制度にするためには
景気のいいときに
第3号被保険者を廃止しておくべきだったと思います。
信用できない
といわれても、そりゃしょうがないです。

団塊の世代の食い逃げ制度、になりかねんなあ(笑)
と思いつつ
国民年金支払ってますよ

by gabefunyaa | 2008-03-11 13:38 | テーマトーク | Trackback | Comments(0)

<< 現代文の問題集の発行・・・難し... たかが先発予想なんでしょうが >>