人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファウルボール

を狙って群がってくるヒトというのが
意外にたくさんいる
俗にファウルボールストーカーというのですが
よく打球を追いかけて取ろうとするなあ。

あんなもん素手で取ってぴんぴんしているヒトは
相当野球の心得のある人だ

思っておいたほうがいいです。

普通の野球観戦者は
打球が近づいてきたら
まず自分の安全を確保することが大切
ただし
子ども連れの場合は子どもの安全を優先すべきところです。

現役野球選手が言ってるんだから間違いなし。

安全な野球観戦のためには
バックネット裏がベター
(ただし、たまに高いフライがやってくることもありうる)
そして
打球の行方が自分方面の時には目を切らないように
(スコアつけに熱中していると危ないことのある我輩も反省)
できれば
飛んでくる打球をつかまざるを得ないときもありうるので

親子のふれあいにキャッチボール!キャッチボールセット
こんなものを用意しておくほうがよさそうですね。

おそらく、
北神戸やスカイマークに多数出没する
毎度おなじみの
ファウルボールストーカー少年たちは
広池投手には
呆れ返られているってことでしょうなあ。

身の危険を顧みず硬球に群がってるわけですから(苦笑)

ボールをあげたいときには
安全のため、大人に渡すのが基本だそうです。
「ボール下さい」
というときには
その辺も考えて行動を。
野球チームに所属する少年たちのマナー結構悪いんだよね。
指導者のヒトも目配りをしてもらわんとね。

by gabefunyaa | 2008-06-02 17:48 | 野球談義 | Trackback(1) | Comments(6)

Tracked from かめ? at 2008-06-05 09:31
タイトル : ただいま、です〜
昨日、無事に帰ってまいりました。 こんなに長々、どこに行っていたかと言いますと・・・... more
Commented by とらら at 2008-06-02 19:32 x
一昨年、スタンドで観戦中(四国IL)に飛び込んできた
ファウルボールを素手でキャッチした男性がいました。
が、指と指の間が裂けて流血!病院行きとなりました(怖っ)。

子連れの時はバックネット裏が安心ですね^^;
Commented by gabefunyaa at 2008-06-02 20:36

>とららさん
流血!骨に異常はなかったのでしょうか・・・。

バックネット裏でほぼ確実に見ることができる
しかも安い(たったの500円!)という点で
甲子園でのファームの試合はお勧めです。
関西人でよかった・・・と思います。
「ファウルボールが入り込むこともあるので注意してください」との
安全面に注意した放送もなされますし、銀傘もありますし。
Commented by ハムぞー at 2008-06-02 23:04 x
ポール際に飛んできた2ベースコースの打球に
「ボール下さい」という少年。
それはアカンやろ・・・

試合前、キャッチボールしている最中にも言うし。
選手が呉れそうなタイミングがあるじゃろが。

ボール欲しいのなら
せめてもうちょっと頭を使おうよ・・・
Commented by スーパーサウスポーあさちゃん。 at 2008-06-03 05:29 x
先週の月曜のハマスタでも、攻守交替の際にボールに群がる少年多かったですね。ハマスタは、ベンチのあたりからネットがないから取りやすいしね。
Commented by gabefunyaa at 2008-06-04 13:49

> ハムぞーさん
まさに「空気の読めない」、
いや、それどころではなく野球のルールや試合前の流れすら超越していますね。

ボールが全て・・・かよ(苦笑)
Commented by gabefunyaa at 2008-06-04 13:51

> スーパーサウスポーあさちゃん。 さん
>ハマスタは、ベンチのあたりからネットがない
ということは事故も起こりやすいってことですよね。
ボールの奪い合いで下敷きになるのもたいがいだそうです。
ともあれ、
ボールの行方には気をつけてゲームを楽しみたいですね。

<< 制度が整えられるからには 長谷川、久々の1軍で結果を出す >>