人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連帯責任の濫用は教育的ではない。

<強制わいせつ>甲子園出場の桐生第一、野球部員を逮捕 Excite エキサイト : 社会ニュース
私立桐生第一高によると、男子生徒は大会の出場メンバーではないという。学校は「会議を開き、大会の出場辞退も含めて対応を検討したい」と話した。
出場辞退で世論の批判をかわそうと
学校側がもくろんでいるように思えてしまう。
他県で起こった(やはり野球部員による強制わいせつ)2年前の事件
(関連エントリはこちら)との整合性のある判断を高野連には求めたい。

健全なる精神は健全なる肉体に宿れかしw

【追記】
高野連、ちゃんとした対応をする気があるようです。(スポーツナビより)
 夏の全国高校野球選手権大会に群馬県代表として2年ぶりの出場が決まっていた桐生第一の野球部員が強制わいせつ容疑で逮捕された問題に関し、日本高校野球連盟の田名部和裕参事は31日、同日午後に群馬県高野連の富沢渉理事長が日本高野連を訪れ、問題の報告を受けることになったことを明らかにした。
 田名部参事は「県連から電話連絡は受けたが、直接会って詳しい事情を聴かなければいけない」と述べた。8月2日の全国選手権大会開幕まで間もないが、出場の可否は「簡単には決められない」とした。 
[ 時事通信 2008年7月31日 13:10 ]




<<もくろんでいると思えてしまう理由>>
ちょっと前のニュースなのでニュース本文をUPされているかたのBLOG記事です。
別の事件

by gabefunyaa | 2008-07-31 13:04 | 教育談義 | Trackback(3) | Comments(16)

Tracked from BBRK BLOG at 2008-08-01 02:41
タイトル : 強制猥褻で桐生第一高野球部員を逮捕
M日新聞より。 ■強制わいせつ:甲子園出場の桐生第一、野球部員を逮捕  群馬県警太田署は7/31、群馬県太田市に住む高校2年の男子生徒(16歳)を強制わいせつの疑いで逮捕した。生徒は夏の甲子園大会(8...... more
Tracked from 非常勤講師はつらいよ at 2008-08-02 15:41
タイトル : 8/1雑記&amp;明日から甲子園(事件相次ぐ高校も出場)
 ああ、8月になってしまった!いい加減、ブログから離れる予定ですが、間もなく高校野球に北京オリンピックが始まり、どうなるlことやら・・・(汗) 今夜は、みなとみらいで行われる神奈川新聞社主催の花火大会 でした。昨年 にご一緒した講師仲間に今回も誘われたので... more
Tracked from 全国高校野球選手権大会 .. at 2008-08-10 22:34
タイトル : 全国高校野球選手権大会 - blog-news
全国高校野球選手権大会 - blog-news... more
Commented by uzura5552008 at 2008-07-31 14:45
こんにちは、誰かがuzra5552008(私)を陥れようとしているようです。びっくりしました。私は猥褻犯を弁護するような人間ではありません。まあこう言う酷い事をする相手は誰か分かりますが、、、
Commented by uzura5552008 at 2008-07-31 14:48
↑一番上の「何が悪い?」というのがインチキの(ニセの)uzura5552008であることは、ブログに飛べないことで分かります。
Commented by gabefunyaa at 2008-07-31 15:06

>uzura5552008(ホンモノ)さん
ホンモノさんのところにコメント欄がないのをいいことに
他所で悪さをするってパターンでしょうか。
困りますよねえ・・・。
Commented by gabefunyaa at 2008-07-31 15:09


というわけで、誤解を防ぐために一番上のコメント(と、それへのレス)は消させていただいたことをアナウンスしておきます。
Commented by at 2008-07-31 16:12 x
明徳義塾高の集団万引き事件(部内暴力で謹慎中に)発覚の処分は対外試合の禁止が公式戦シーズンに入らない1月間の延長でしたので、多分出場辞退は無いでしょう。

それにしても、こちらからうちのブログにアクセスする方今日だけで70もあってびっくりしました。
Commented by ほんとの通りすがり。 at 2008-07-31 18:32 x
でも、ひとつの学校のなかで、
こういう事件が起きたとき、連帯責任をとらせることは、
決して悪いことではないと思います。


Commented by gabefunyaa at 2008-07-31 20:48
☆>Mさん
今日のこのブログのアクセス数事態が異常(なんと2400ほど)なことになっております。それだけ『夏の甲子園』には興味関心が高いということなのか、性犯罪に対する目が厳しいのか。
Commented by gabefunyaa at 2008-07-31 20:50

>ほんとの通りすがり。 さん
連帯責任をとらせることが「再発防止」につながるのか?
という問題がありますよね。
他人に迷惑を掛けるようなことをしてはならない、という意識が共通認識としてなければ、「連帯責任」ではどうしようもないような。
ただ、こういう事件が立て続けに起こるってことには気味の悪さを感じずにはいられませんが。
Commented by 私も通りすがり at 2008-07-31 22:13 x
経験論的にいえば、高校野球なんてやってる生徒は、ゴロツキに決まってます。連帯責任が妥当でしょう。
Commented by ごん at 2008-07-31 22:58 x
犯人即退学
監督出場停止
選手出場
Commented by at 2008-08-01 02:58 x
予想した経過になりそうです。

短期間にとんでもない事件が2つ起きましたが、いずれの場合も被害者が存在しているので、学校法人側はきちんとした情報公開と改善策をメディアや文部省に報告する義務があると思います。
私学助成金が出ていなければそういう義務はないと思うけど・・・・。
Commented by gabefunyaa at 2008-08-01 08:01

>私も通りすがりさん
え~と、
>高校野球なんてやってる生徒は、ゴロツキに決まってます。
のほほんと部活動をやっている生徒も、「高校野球やってる」と自認しているわけですから、誤解を招きかねないおっしゃりようですね。
勘違いしている生徒もいるのも事実なわけで(汗)
Commented by gabefunyaa at 2008-08-01 08:02

>ごんさん
シンプルですが妥当な線ですね。
ま、即退学、だけでは被害者はオサマラナイと思います。
(他にも余罪があるようです・・・。)
Commented by gabefunyaa at 2008-08-01 08:06

>Mさん
今回の最大の問題点は、この桐生第一高が事件から目を逸らさせようとしている印象を受ける点ですよね。
大学の場合、不祥事があると助成金のカットということがある(立命館の定員オーバー→不当な転部転学科問題ではそうでした)のですが、私立高校の場合、あまりそういう話耳にしませんね。
15歳人口を公立・私立で振り分けている、という事情もあるのでしょうが、厳しく学校をチェックする姿勢が知事には必要だと思われます。
Commented by 私も通りすがりさん at 2008-08-01 20:20 x
私の出身校も甲子園出場校ですが、勉強はしない、そればかりか、授業妨害はする。高校野球をやってるという一種の「特権集団」でした。まあ、現実は汚れきってるというのが現状でしょう。
Commented by gabefunyaa at 2008-08-01 23:46

>私も通りすがりさん
授業妨害をするのは何も部活をやってる奴だけとは限りません(苦笑)
アルバイトすらせず、授業妨害だけが楽しみみたいなのもいますしねえ。
なお、授業妨害をする余裕がある、ってのは野球はまだ楽なスポーツだからかも。
私の知る範囲では、他の運動部の連中(ラグビーとかレスリングとか)のほうがよく眠ってます。朝練がキツイとかぼやかれますよ。

<< オールスター中継、録画してまで... 週刊どころか月刊化しつつあるア... >>